もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ブルーベリー

雨が上がると緑がぐんと伸びてます。
昨日は今年初の草刈りをしました。

今日の仕事のBGMはカッコーの声とセミの声。
そして水量の多い沢の水の音。
自然の音のほうが落ち着くので、最近はCDの音楽を聴いてません。

花豆

煮物用に買った紫花豆を8粒蒔いたのは、2週間前。

いつ芽が出るか、毎日見てました。
昨日まで出てなかったのに、今日はいきなり5センチ伸びていてびっくり!
しかも8粒全部発芽しました。
発芽率100パーセント♪

ジャックと豆の木のモデルは紫花豆なのでは!?
そう思うくらいの急成長。。。

豆は紫なのですが、花はオレンジのきれいな色なので、
花を見るのも楽しみです。

環水平アーク

今日はいろんなところでこんな虹が見られたようですね。

環水平アークというそうですが、
わたしははじめて見ました。

地震の予兆といわれることもあるそうですが、
とてもきれいで、初めて見れたのがうれしかったです。
よもぎ

いつもよりずいぶん早く東海地方も梅雨入りしました。

今週の火曜日には、乗鞍に雪が積もり、家の山桜はまだ花が咲いていたり!?
夏のようなお天気もあったり、めまぐるしい5月でした。


5月のパンセット、お待たせしております。
来週の発送でお届けを完了する予定です。

今回もいろんな場所で食べていただき、ありがとうございます。
ふと訪れたブログで、見覚えのあるパンに出会って驚いたりします・・・
こことか、こことか。。。(見つけたところだけ紹介させてくださいね。いつもありがとうございます!)

いろんな食卓で食べていただけること、うれしいです。


++++++++


明日の土曜日は、
日本橋小舟町のギャラリーショップ「ヒナタノオト」さんでパンを並べていただきます。

ヒナタノオトさんは、
50年前に建てられたビルの1階、
空色の窓枠と木の扉が目印の素敵なギャラリーです。


庭で急成長のよもぎで作ったクロワッサンやフーガス、
鴨川の夏みかんで作ったピールを入れたミニ食パンやベーグル・・・
今の季節のおすすめパンをいろいろ焼きましたよ。


明日はあいにくの雨のようですが、
よろしければぜひお出かけくださいね。。







sora

雨上がりの今日の空は、
とても澄んできれいな青でした。

雨に洗われた緑も輝いてました。

midori

新緑

初夏のような陽気で、
山も庭も緑が元気です。

新緑が一年で一番美しい時なので、
山道を車で走るのも気持ちがよいです。

タイム

殺風景だった庭がにぎやかになってきています。

がらんとしていた植木鉢から、タイムとベリーが伸び・・・

ナルコユリ

いつもの場所から、鳴子ゆりがたくさん出てきました。

スノーフレーク

スノーフレイクもいつもの場所から。。。




今朝は久しぶりの雨。
畑の苗や、芽を出したばかりの植物が喜びそうです。


白樺

まわりの緑色が日に日に成長しています。

緑色は心にも目にも効くのだな。。。と思いながら眺めています。

白樺の緑はやさしい黄緑色。
幹の白と葉っぱの黄緑が美しく、
白樺率の高いこのあたりの森は美しいです。

みどり

今朝は朝一番で庭の若々しいよもぎを摘みました。
朝露で濡れているよもぎをたっぷり集めました。
こんな風に、まだ庭のものを摘める環境であることがありがたい。。。

もも

自然は、自然のままで美しい。

桃の花

連休後半は暖かくなり、いろんな花が咲き始めました。

桜、桃、シバ桜、ムスカリ、水仙、桜草・・・
いっせいに咲いています。

桂の赤い新芽。
カラマツの緑の新芽。
いろんな色の柔らかな葉っぱが芽吹き、
山全体がふんわりして見えます。


+++++++++++++++++++++++

5月のパンセット。。

自家製の酵母、国産の粉で作っています。

+カンパーニュ  
 粉と塩と酵母のシンプルなパンです。薄くスライスしてチーズなどを添えて。。
 籐で編んだパヌトンと呼ばれるかごで発酵させるので、パンに模様がつきます。

+ミルクティープチパン 3こ
 ダージリンとミルクの風味のふんわり焼いたプチパンです。
 子どものこぶし大の大きさの丸パンです。

+玄米マフィン  3こ
 昨年みんなで作業した低農薬の飛騨産の玄米を炊いてパン生地に入れました。
 イングリッシュマフィンなので、半分にスライスしてサンドイッチなどにも。

+山食パン  一山
 やわらかめに作った山食パンです。
 かりっとトーストしてどうぞ。。。

+ベーグル 夏みかん×チョコ 
 自家製夏みかんピールとチョコチップの入ったベーグルです。
 クリームチーズなどを挟んで食べるとおいしいです。

+プチ山食パン カレンズ×くるみ
 ミニバウンドの型で焼いた小さな食パンです。
 カレンズ(山葡萄)の酸味と香ばしい胡桃のコンビです。

+よもぎクロワッサン 2こ
 庭で元気に育ち始めたよもぎで作ります。
 くせのあるよもぎも、クロワッサンにすると食べやすいです。

+よもぎのフーガス
 葉っぱの形に焼き上げる形も面白いパンです。
 よもぎの生地でチーズ入り。

+イチゴとバナナのタルト
 以前好評だったりんごのタルトのイチゴ×バナナ版。
 直径12センチのタルトなので、2~3人で分けてちょうどよいサイズです。

  1セット 3000円(税込み、送料別)
ありがとうございました。 

++++++++++++++++++++++++++++


 *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
 *送料はこちらを参考にしてください。→
    
 *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー

    
      
   
お届け日の指定はできないことが多いのですが、
お受け取りができない日、早めに遅めに・・・などは遠慮なくお知らせください。

時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
   
贈り物としてもお届けできます。

  
お申し込みをいただきましたら、2日以内にお届け予定日などを記載したメールを送ります。
どうぞよろしくお願いします。。
   


桂

生まれたて。桂の新芽。
昨日はもっと赤色でした。
ひかりが透けて黄金色に・・・




mukagoya

高知県でパンを焼かれている「むかごや」さんからパンを送っていただきました。

棚田で無農薬の田んぼと畑もされているそうで、
自家製の黒米の入ったカンパーニュ、
玄米マフィン、自家製バジルソース入りのパン・・・など、自家製率の高いパンが魅力です。

どのパンもよく膨らんで元気で健やか。
産地のわかるもの、安心して食べられるもの、なおかつおいしいもの。
そういう食べ物を作っている人との縁は、とても貴重に思えます。

棚田のおやつ、「まめちどり」
自家製の落花生で作ったペースト入りのクッキーなのですが、
形も味もものすごく好みでした!
落花生を育てるところから始まるおやつ。
その大変さと長い道のりは、経験者には想像できるので・・・
このおいしさがうれしかったです。。


こちらもようやく暖かくなって種まきの季節です。
今年は落花生も作ろう!!


こうじびら

5月1日までの3日間、
郡上明宝で楽しい時間を過ごしてきました。

冷たい雨も降るような、あいにくのお天気でしたが、
会場の古民家の中は、ほの暗い明かり。
アフガン絨毯が敷き詰められ、薪のストーブで暖かく、
淹れたてのコーヒーの香り・・・・

鵜木さんの彫刻作品も、谷口さんの写真作品もいい雰囲気でした。


画像は、
写真家 谷口さん、彫刻家 鵜木さん、「TRANSIT」編集長 加藤さん・・・
仕事や本拠地はさまざまだけど、
それぞれに素敵で、個性的な男性3人の豪華なトークショー。。。



パンを買いに、
山の中まで遊びに来てくださったお客様、ありがとうございました。
遠くは京都から、わざわざ来てくださった方も。。。
ほんとうにびっくり、感激しました!!!


ここ数年、お届けパンの仕事ばかりで、
対面で売らせていただく機会は、かなり久しぶりでした。
いろんな方と出会えた3日間。
いろんな方とお話できて、素敵な方にたくさんお会いできて、
参加させていただけたご縁にも感謝です。
ありがとうございました。


++++++++

百草の庭「道草マーケット」
ギャラリーらふと「風薫る庭」
それぞれの会場でもパンやクッキーをお買い上げいただきありがとうございました。

ぎゃらりーらふと「風薫る庭」は8日の日曜日まで開催です。
7日(土曜日)には、らふとのお庭で道の駅がオープンします。
もりのにわのパンを販売していただきますので、
またどうぞよろしくお願いします。。



5月のパンセット。
ただいまメニューを作っております。
今週末にはお知らせできると思います。
またブログを覗いて見てくださいね!


SKIN:Babyish-
