FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

草花

人がよく歩くところは、オオバコだらけになってますが、
人があまり歩かない家の横には、かわいい草花の一角が。

ここは草刈機で刈るのをストップしました。
こんな感じの下草が生えるなら、草はそのままにしておきたいです。

どんなサイクルになっているのか、
年によって生えてくる雑草の種類が変化していきます。
かわいい草は残すようにしているので、
自然にわたし好みの雑草だけが残っているのかも。


+++++

311から3ヶ月。
あれから震災のこと、原発のこと、放射能のこと・・・
考えない日はありません。
毎日考えて、心配して、情報を集め、気にしています。
311以降では、頭の中身が変わってしまったような気もします。。。


日本中の人がきっとそうなのでは・・・と思います。
それくらいの大きなことが起きたのだから仕方がないです。
そして今でも進行中で先の見通しも希望もあまり見えないのが現実。

子どもの母親として、
食べ物を扱う仕事をしている者として、
特に気になるのは放射能の汚染状況。

お店に行っても野菜の産地表示を見て買うのをやめたり・・・
なるべく今年は自分の畑でいろいろ作ろうと思っています。

パンの材料もとても気になるところです。
粉は去年収穫の北海道、岐阜のものなので安全。
これから収穫できるものもとりあえず安全圏です。
副材料も自分でチェックしましたが、地元産のものが多いのでしばらくは大丈夫です。
一番心配なのはバターでしたが、
問い合わせたらすべて北海道産の牛乳で作っているということでした。
地元の放射能数値がいまのところそれほど変化がないので、
地元のものをいろいろ使えるのがありがたいです。
材料に関してはこれからも十分気をつけていきます。
スポンサーサイト
SKIN:Babyish-