もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン

台風が去ってから、秋のように涼しいです。

朝のラジオ体操も長袖で出かけています。

暑かったときはさぼっていた畑仕事も、
涼しいとやる気が出るというもの。。。

で、張り切って草取りをしていたのですが、
畑の横の大きな石をよけたら、マムシが!!!

あわてて石を元通りにかぶせて家に入りました。。。汗


それ以来、畑仕事をまたさぼってます。。。。


+++++

上の写真のチーズベーグル。

おなかすいた・・・・と、ぺろりと平らげてた14歳女子。
ひとつでもかなりのボリュームがあるのですけど。。
若いっていいな。。




紫陽花

庭のすみに植えてある紫陽花。

毎年少しずつ大きくなって、今年もたくさん咲きました。
この色に暑い日も癒されてます。。

ラベンダー

ラベンダーもたくさん咲いたので、
ラベンダーのビスコッティは全部庭のもので作っています。

この色と香りにも癒されます。。。
ラベンダー、やはり好き・・・(ってこの前も書いたような。。笑)
しつこいくらい好き!!ってことです。

suika

畑の野菜も(草も・・・)育ってます!

きゅうりは毎日日課のように食べてます。
自家製3年味噌をつけて食べるのが娘のお気に入りで、

「今日は塩と味噌とどっちつける?」と聞くと、たいてい「味噌!」と答えます・・・

で、飽きずに毎日味噌きゅうり・・・
安上がりな毎日です。笑


スイカも大きくなってきたのがうれしいです!!
まだ「小玉すいか」サイズですが、これが大きくなってくれたらいいな。。。。





雲、霧

ある日の朝の雲。

目線の高さにあって、だんだん晴れていきました。

太陽の光がさして、金色に輝いていく雲が美しかった朝。


夕焼け

先日の夕焼け。

紫からピンクに移るグラデーションが美しかった夕方の空。


つきくも

今日の夕方の空。

膨らんできたお月様が光ってました。

かみなりがごろごろ。
夕立ちが来そうで来ない空でした。


今日も暑い日でしたね。。。








グミ

植えてから9年くらいになるグミの木。
すくすく伸びて大きくなっています。
実もちょうど熟して、鳥たちが遊びに来て食べていきます。


+++++

7月のパンとお菓子のご案内です。
今回はお菓子とパンを5種類ずつです。
天然酵母のパンに慣れていない方にも食べやすいパンを選びました。
夏の贈り物にもいかがでしょう・・・


****7月のパンとお菓子の箱****

*種のプチパン 2こ 
  えごま(飛騨産)、ひまわり、ごま・・・3種類の種を入れたプチパンです

*メープル胡桃ベーグル
  メープルシロップでからめた胡桃を入れたベーグル

*シナモンレーズンベーグル
  黒糖焼酎に漬けたレーズンとシナモン入りベーグル

*プチ山食パン
  小さなバウンド型で焼いた形もかわいい食パンです

*ティータイムブレッド
  レーズン、柑橘ピール、くるみ・・・などフルーツと木の実の入った大型のパンです
  1週間くらい持つので、薄く切ってバターやチーズを添えて。。。

*ローズマリークッキー
  森の香りのするハーブ、ローズマリーの入ったオートミールクッキー

*オートミールバー
  オートミール、フルーツ、種などがぎっしり詰まったバータイプの焼き菓子です
  飛騨のりんごで作った干しりんごも入っています

*ラベンダービスコッティ
  ラベンダーと胡桃の入ったビスコッティ、意外なおいしさです

*ミントボール
  6月のセットにも入れましたが、もう一度。。庭のミントを入れたクッキーです

*オレンジボール
  無農薬の夏みかんで作った柑橘ピールを入れたコロコロクッキー

 
・・パン5種、お菓子5種のセット・・
     1セット¥3000(税込・送料別)
      ありがとうございました。

++++++



 *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
 *送料はこちらを参考にしてください。→
    
 *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー  
      


お届け日の指定はできないことが多いのですが、
お受け取りができない日、早めに遅めに・・・などは遠慮なくお知らせください。

時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。

  
お申し込みをいただきましたら、
2日以内にお届け予定日などを記載したメールを送りますので
よろしくお願いします。

ラベンダー

このあたり、寒い気候が適しているのかラベンダーがよく育ち、各地にラベンダー園があります。
家の庭のラベンダーも今年はかなりたくさん咲いてます。
ビスコッティに使うラベンダーも一部は庭のものを使います。


8月はパンのセットをお休みします。





梅酒

梅をいただいたので梅酒と梅シロップを仕込みました。

梅酒のお酒、今回は飛騨の米焼酎35度・・・を使ってみました。
そして、てんさい糖の氷砂糖。

梅シロップもてんさい糖のグラニュー糖を使いました。
以前も書いたのですが、てんさい糖(ビート糖)を好んで使うのは、
ビート(さとう大根)が寒い場所(北海道)で作られるものだからです。
サトウキビは沖縄のような南国で採れるので、体を冷やす作用が強いです。
砂糖は陰性の食べ物で、体を緩めたり冷やす作用があるのですが、
なるべく寒い場所で作られるもののほうがその作用は弱い・・・
ということで、てんさい糖をパンやお菓子にも好んで使っています。


仕込んですぐの梅酒はとてもきれいですね。
クリスタルのような氷砂糖と、きれいな緑の梅が瓶の中で混じっていて・・・
とても美しいので昨日はテーブルに置いて眺めていました。
でも半日で梅の色は変色して氷砂糖は溶けていくのですね。


虫

バラの花びらに穴があいていたのは、この虫が犯人でした!

ブロッコリーを食べる青虫は緑色ですが、
花びらを食べるのは花びらの色をしてる!!


+++++

7月のパンとお菓子の箱。
今日の夜にアップする予定でいます。

今回は夏の贈り物にもお使いいただけるような、
お菓子とパンを半分ずつ・・・のものを考えています。
またどうぞよろしくお願いします。。。


SKIN:Babyish-
