もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
あじさい秋色

8月も終わりですね。

空には秋の雲と夏の雲が浮かび、

昼間はせみがミンミン、夜には虫の声がしんみり・・・

8月の最後の一週間は夏の終わりと秋のはじまりが同居中。

でも、
台風の風と雨が夏と秋をいっきに入れ替えるでしょう。。

ふと庭を見れば、
夏は涼しげなブルーだった紫陽花もいつの間にかシックなうす紫になっていました。
紫陽花も季節で衣替えするのです。



明日から9月。
只今9月のパンとお菓子を準備中です。

今回は、庭のブルーベリーを使ったパンも・・・と思っています。

明日、明後日にはお知らせできるようにしますので、
また覗いて見ていただけるとうれしいです!
桃

桃は、
完全無農薬で放任で育てたわりに、たくさん収穫できました。

本当はこの3倍くらい実ってましたが、
桃の収穫のタイミングって難しい~!

まだ赤くないし硬いから・・・と思っていると、
次の日には痛んでいたりするのです。
そして熟した甘いものには大きなハチが先客でいたりして危険!!

硬いうちに採って部屋の中で熟したほうがよいみたいです。
来年は早めに全部収穫することにしよう・・・

果物も野菜も一年に一回のチャンスなのが悔しいです。
この教訓を来年まで覚えていられるかな。。


この桃、味は抜群でした!
花も楽しめて、実も味わえるなんて・・・
うれしい限りです。

畑のスイカも同じころ収穫して食べました。
スイカは桃ほど甘くはなかったけれど、満足の味。

種を取って置いて来年は種から育ててみよう・・・と、
こちらもすでに来年のこと考えてます。


スイカも桃も「おいしい!」と食べてくれる人の笑顔を見るのがまたうれしい。
自家製の物のうれしさは、このおいしい顔を見ることなんだな・・・と。
今年もこれは実感です。





niji

今日は夏の日差しが和らいだ日でした。

夕方激しい雨がやみ、日差しが・・・
ふと窓の外を見るとやっぱり虹が出てました。

白い花が咲き始めた蕎麦畑の上。
とても美しい虹でした。


桃

畑からは毎日野菜がいろいろ採れ、
いただき物の野菜もあり・・
ふと気がつくと一週間以上お財布を手にしていない??という生活。

たった一本の桃の木ですが、枝がしなるほど鈴なりの桃。
今年は袋掛けもしなかったのですがかなりきれいな桃ができてます。
おいしいといいな。。


ジャム

6月に庭で収穫したハスカップとジューンベリー。
ハスカップもジューンベリーも小さな木ですが、
実を採りためてジャムが2瓶できました。

ハスカップはかなりすっぱいのですが、
甘めのジューンベリーと一緒に煮ると・・・
とてもおいしいすっぱさです。

パンに塗るとワインのようなきれいな色。
クリームチーズと一緒に塗って食べることが多いです。

8月に入ってからはブルーベリーが少しずつ実っています。
これはそのままパクパク食べてしまいますが、
ジャムにもしてみよう。。。
SKIN:Babyish-
