もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雲

朝はきりっと寒く、
日中は秋晴れ。

今日のようなお天気は気持ちがいいです。

昼間は雲一つない青空でしたが、
夕方、ふと気が付くともこもこ雲が。。。

雲2

西の空はもっともこもこ。



+++++

明日のマーケットのパンはこんな感じです。
クロワッサンも焼きましたが撮影に間に合いませんでした・・・笑

1000円セットは6種。
500円セットは3種。
何が入ってるかは選べませんが、
こんな感じのパンが入ってます♪

なるべくたくさんの種類を入れたかったので、
普段焼いているグラムより少し少なめに小ぶりに焼いているものもあります。

明日もお天気になりますように!

パン
銀杏

10月もあっというまに後半。

山の紅葉も今がピークのようです。
夜が明けて山の霧が晴れると、前の日より一段と黄色くなった山が現れる・・・
そんな毎日です。

黄色いフィルターが目に被さったのでは??
そんな風に感じるくらい木の色が一気に変化する日もあります。

去年は銀杏の葉っぱが黄色になったとたんに、霜が降り、
葉っぱがあっという間に散っていきました。
今年はしばらくきれいな黄色を楽しめそうです。


++++++

今週末のイベントのお知らせです。

 Ho’oponopono Fes 03

  10月28日(金)29日(土)30日(日) 


もりのにわのパンは、29日土曜日に並べていただきます。
今回も1000円と500円の2種類のパンのセットを作る予定です。

Ho'oponoponoさんは、とてもお洒落な子供服のお店です。
春と秋にお店のお外にタープを張って、おいしいものや素敵な雑貨などを並べた
楽しいイベントを開催されています。。。

今回もパン、ジャム、ガレットの屋台・・・
リース、花の苗、古道具、絵本、コーヒー豆・・・
魅力的なものが集まりそうです。

いつか会場にもお邪魔したいとおもっています。。。

詳しくはHo'oponoponoさんのブログをどうぞ→
月

夜中にものすごい大雨。

夜が明けたら雨もやみ、
裏山をみると美しい景色。。

沈む前の月、
ふわふわの雲、
色付きだした山・・・

きれいなものの三段重ね。

この後すぐに、雲が消え、月が沈み、日が陰りました。
朝の6時半ころの数分だけの3セット。
一日で一番きれいな景色だったと思います。。。


今日もパンを焼き、
畑のサツマイモを収穫し、
夕方日の暮れる前に山で栗を拾い・・・
いい一日でした。

掘りたてほやほやサツマイモでさっそく大学いもを作り、
自家製ベーコンや畑の野菜でスープ、
すくなかぼちゃで作ったコロッケ、

非常に自給率の高い晩御飯でした。

質素でいいからいつまでもこんな風に暮らせたらいいのに・・・・と思います。


+++++

工房からの風。。。

昨日は雨だったようですが、
今日はお天気もよかったようですね!?

昨日も今日も、仕事をしながらも気になるのは千葉のほうのお天気でした。。
いろんな出会い、素敵な発見、
あの空間でおこりそうなミラクルな出来事を思ってました。
お出かけされた方、
またお話聞かせてくださいね!




yama

工房からの風 craft in action‘  今週末です。

今年で9回目を迎える野外クラフト展。
このブログを読んでくださっているかたには、おなじみ・・・かもしれません。。

全国から集まる50組の工芸作家さんの作品も楽しみですが、
作り手さんとの会話もその場でできるのは魅力です。

50組の作家さんの作品、プロフィールなどは、こちらを!
director's voice

わたしのように会場に行けない者にとっても、
このブログは必見です。

今年は「ほうき作家」さんが参加されるみたいで・・・
個人的にとても気になってます。
毎年工房からの風の時期になると、「ほうき」のプレッシャー?が私には少しあったのですが。。笑
今回、素敵なほうきを作られる作家さんがいらっしゃるのを知り、
とてもうれしいです!
地元飛騨からは、ガラスの沖澤さんが参加ですね。
行ってらっしゃいませ!!

会場内でのワークショップ、
今年もたくさんあるようです。
これもまた楽しみ・・・


庭の恵みのお茶やお菓子を食べて、ちょっと一休みできる場所・・・
トキニワカフェへもどうぞ。。

もりのにわからは。。。
15日(土曜日)にローズマリーとはちみつ木の実パン
16日(日曜日)にアップルパイ

らふとのお庭の特製ローズマリーを使ったプチパンに、
蜂蜜に漬け込んだ木の実(くるみ・アーモンド)をはさんだおやつのようなパンです。
蜂蜜は飛騨の山のトチの木の蜂蜜です。
さらっとしていますが、香りと味がさわやかです。
森の香りのローズマリーと森の蜂蜜・・・
味わってみてください。。

アップルパイはバターや卵、砂糖を使わない、
とても素朴な味わいのお菓子です。
飛騨のりんごを塩で蒸し煮して中のフィーリングにしていますが、
今の時期のりんごはわりと酸味の強いものが多いので、
少し甘みも少なめですが、りんご、粉の自然な甘さに驚かれるかと思います。


トキニワカフェでは、
カナパンさんのりんごクリームパン、白花豆ときなこのパン
ひとてま食房さんのかぼちゃプリン、中華ちまき
らふと茶菓部さんの夏ミカンとらふとミントのケーキ・・・・など。。。
おいしそうなものがそろっております。

食いしん坊な私と娘は、
このメニューを眺めて、「全部食べに行きたい・・・・」とつぶやいてます。笑


++++

ぬくもりを届けよう。ニッケ+工房からの風から

被災地の方に向けての復興プログラムが企画されています。
支援プログラムを見ると・・・
手仕事で、チャリティーで、義援金で・・・など、
いろんな形での参加ができそうです。



震災から7か月がたち、
今頃になってわかってきた状況や、
今になってもまだ変わらない状況や・・・
色んな意味で国に絶望を感じ、嫌気がさしている部分が私の中にありますが、
物を作ること、周りの自然を愛すること、人とのつながり・・・
そんな部分に目を向けると、日本にもまだ救いがあるかも、まだ頑張れるかも…と思います。

工房からの風に今年も遠くから少しだけですがかかわれること、うれしく思います。
たくさんの希望が、喜びが生まれますように。。







手のなかで

 高橋朝子さんの個展、今日から札幌ではじまっています。

 ギャラリー大通美術館 16日までです。

木を削って作る朝子さんの作品。今回は木のどうぶつ、ひと、小物・・・が中心だそうです。
手にすっぽりおさまるような、木彫作品。。
はがきのウサギも、とっても素敵・・・
札幌まで行って見たい、手に取りたい衝動に駆られてます。。。
お近くの方、ぜひお出かけしてみてください♪


++++++++

ジャム

山ブドウのジャム。
小さな瓶に2つだけですができました。
種がいっぱいで作るのは少々苦労しますが、とても濃い野生の葡萄ジャム。
味も色も好きなのです。

ちょうど庭で秋の色になっていた紫陽花も紫色でした。

サツマイモ

産直で買ったサツマイモで、鬼まんじゅうを作ろうと、
包丁を入れたら・・・
鮮やかな紫色のサツマイモでした!
紫いもと、普通のサツマイモがセットになっていたようです。
二色のサツマイモの鬼まんじゅう。
色どりもきれいでおいしかったです。

偶然にもいろんなきれいな紫がそろった日でした。
霧

秋の朝はいろんな種類があります。

よく晴れる日は、たいてい霧の中。
あたり一面まっ白で、天空の山にいるような感じです。

霧が晴れると、昨日より一段と紅葉を増している山が見えます。


雲2

霧のない日もあります。

でもお布団のような雲の塊があちこちに。。。


雲

お布団のような雲は、どんどん空高く昇って
いろんな形の雲になっていきます。

秋の雲。
ほんとに素敵。

urikaede

寒くなりましたね。。
昨日の夜はストーブを焚きました。。

土曜日、旭山動物園に行った息子の話では、
旭川は雪まじりの雨ですごく寒かった・・・と。

天気予報を見たら、旭川は雪マーク。
さすが北海道です・・


++++++

10月のパンとお菓子のご案内です。

パンはすべて自家製の酵母で作っています。
小麦は、酵母の種継ぎにはアメリカ産オーガニック全粒小麦を使用。
メインのパン生地には北海道産の小麦を使用しています。
お菓子の粉には岐阜県産の小麦を使っています。


***10月のパンとお菓子のセット****


+ふんわり山食パン 一山   てんさい糖(北海道産のビートから作られる砂糖)と、
                   オーガニックショートニングを加えた山食パンです。
                   天然酵母初心者の方にも食べやすいパンです。
 
+カレンズくるみ       定番メニューのパン。
                   カレンズ(山ブドウ)と胡桃の入った中型のハードパンです。

+ミルクプチパン 3こ    北海道産スキムミルクを加えたプチパンです
                  じっくり温めるとふわふわもちもちがよみがえります
               
+チーズフーガス       葉っぱの形をした薄っぺらなパン
                  中にチーズ、トッピングに畑のイタリアンパセリを使ったミックスソルト                
+シナモンレーズンベーグル   黒糖焼酎に漬けたレーズンを使った定番ベーグルです
             
+ラズベリープチ山食      妹の庭で実ったラズベリーをジャムにして、
                   ホワイトチョコと一緒にミニ食パンにしました

+栗あんぱん         山栗で作った栗きんとんペーストを芯にした・・・
                   自家製小豆あん(粒あん)のあんぱんです
                  
+ローズマリービスコッティ   ローズマリーとアーモンド入りのビスコッティ
                   口の中で森の香りを楽しんでください。。。
              
+アップルパイ         バター、砂糖、卵を使わないマクロビオティックレシピのアップルパイ
                   中には塩で蒸し煮した飛騨のりんご。。

+かぼちゃパイ         アップルパイと同じマクロレシピのパイ生地で、
                   畑のすくなかぼちゃ(飛騨の甘いかぼちゃです)で作った
                   かぼちゃペーストを包んだミニパイです


         
      1セット  ¥3000(税込み・送料別)
        ありがとうございました。
    
    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日のご指定はできないことが多いです。
   お受け取りが難しい日にちがあれば教えてください。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります。


kuri

山栗は小粒なので処理に手間がかかるのですが、
味も濃厚だし、なによりひろうのが楽しくてやめられません。。。

昨日作った栗きんとん。
娘、大絶賛して3つともパクリ…と食べてました。

今月のパンの栗あんぱんには、
この栗きんとんのペーストを冷凍保存して、少しずつ使います。

たくさん作るために、今週は毎日山に通う予定。。。笑


栗

昨日は裏山へ。

数日前はまだほとんど無かった栗が、たくさん落ちていました。

山への道すがらはおしゃべりで忙しかったのに、
栗の木の下に着いたとたんにみんな無言。。。

あまりにも楽しく集中するとみんな静かになりますね・・・

2キロくらいの山栗を拾ってきました。
小粒なのですが味が濃くておいしいのです。
今日は茹でて中身を刳り出して…の作業をしなくては。。


+++++++++++

昨日のお届けで9月のパンセットもすべて焼き終わりました。
今回も各地で。。。
南は宮古島、北は北海道・・・
いろんな場所でパンを食べていただきました。
ほんとうにありがとうございました。

伝票の宛名を書きながら、
どんな場所なのだろう・・・
どんな方が食べてくださるのだろう・・・
いろいろ思います。。

10月のパンのセット、
すでに10月2日になってしまいましたが、
ただ今準備中です。
明日以降のお知らせになるとおもいますが、
またどうぞよろしくお願いします!


+++++++++++


10月は2つのイベントにも参加する予定です。


☆10月15日(土)・16日(日)
  工房からの風
  
  今回もトキニワカフェにパンとおやつで参加させていただきます。
  場所は千葉県市川市 ニッケコルトンプラザです。


☆10月28日(金)・29日(土)・30日(日)

  HOOPONO MIXTE FES

  

  愛知県春日井市のホオポノポノさんでの三回目のマーケット。
  29日にパンを並べていただく予定です。



  2つのイベントの詳細、日にちが近づいたらまたお知らせしますね。


  

SKIN:Babyish-
