もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
IMGP4440 (339x520)

昨日の夕方の空はきれいでした。

パンの部屋でたまった洗い物を片付けながら見た山にピンク色の雲が見えたので・・・
もしかして、夕焼けきれい?と、
カメラを持って外へ。

いろんなピンク色の雲が空一面に流れていて
とても美しい景色でした。

うれしいため息つきながら、
わたしって、一番きれいな瞬間見逃さなかったよね?
なんてラッキーなんだ・・・・と、自己満足。。


そのあと、学校から帰宅した娘にカメラにおさめた夕焼け写真を見せたら・・・

「自分も学校で見た。もっともっときれいだった・・・」
だそうですーーー。


IMGP4429 (400x266)

これは数日前の昼の雲。

二色にわかれてきれいだな・・・・と思った空。


++++++

明日から12月ですね。

昨日は一年ぶりにシュトーレンを焼きました。
あのスパイスの香りが部屋に充満すると、
12月だ・・・・と実感します。

12月のパンの箱またご案内させていただきます。
明日以降になると思いますがよろしくお願いします。。




スポンサーサイト

IMGP4425 (400x256)

昨日初雪が降り、
今朝はうっすら積もっていました。

太陽の光でお昼には消えてしまうくらいの雪でした。

いよいよ冬の扉が開いたかな。。。


街から見る乗鞍や穂高の山もまっ白でした。
白い山はとてもきれいで、車を運転しながら何度も見てました。


こなら

ずいぶん寒くなってきました。

庭のコナラの木、葉っぱがびっしりついていたのに、今は枝が見えてスカスカしてます。
枝の先のほうの葉っぱだけが黄色く残っています。

ジューンベリーは赤く紅葉した葉っぱが一枚だけ!
なぜか一枚だけ頑張って枝にしがみついています。


+++++

明日は日本橋のヒナタノオトさんでパンを販売していただきます。

今回は11月のパンのセットの中から選んで焼きました。

メニューは。。。
葡萄と胡桃のカンパーニュ、チーズベーグル、木の実はちみつパン、
さつまいもプチ、チョコクロワッサン、全粒クロワッサン、オートミールバー

ヒナタノオトさんでは「窓辺カフェ」がオープン♪

お菓子は、柿のパウンドケーキ。
お飲み物は、栗蜜のジンジャーエール(今季最後だそうです!)
ハンドドリップコーヒー、ティーハンデルの紅茶、加賀棒茶です。

お店の中には作家さんの素敵な工芸品や布物もいっぱいですよ。

ぜひお出かけくださいませ・・・・。



IMGP4403 (400x266)

渋柿をたくさんいただいたので、
干し柿を作りました。

皮を剥いているとみずみずしくてつい甘い柿のような気がして食べたくなるのですが、
手についた汁を舐めるだけで渋い・・

でもこれが太陽に干しただけで甘くなるのは不思議です。

IMGP4400 (400x266)


↑これは一部。。。
80個くらい作りました。

お天気のいい日は外に。

今日は家の中に干してます。

干し柿がぶら下がってる風景、なんかいいですよ。。。

熟しすぎた柿もあったので、それは柿酢にしました。
柿酢、ヘタをとった渋柿を瓶に入れて一年くらい置いておくだけでできるようです。
発酵したものをそのまま熟成すると酢になるみたいです。
天然酵母→酢に変化するのですね、きっと。


もらいものでおいしいものができるって素晴らしい。。。笑

雲

今朝見た雲。
輝いてました。


朝

3日前に見た朝の色。
朝焼けと霧と紅葉した山が一度に味わえた朝でした。
美しかったので階段のところで見惚れました。
でも写真にすると伝わらない・・・
本当はもっときれいなんだけど、
美しいものをそのまま切り取るのは難しい!


++++++++++


本日、「百草の庭」さんにパンを送りました。

「百草の庭」では「道草マーケット・三人展」が開催中です。

陶器、ガラス、木・・・
それぞれの素材の素敵な作品に会いに行ってくださいね。
秋のお庭もきっと美しいと思います。

IMGP4365 (400x266)



11月1日

昨日の裏山の景色。

11月は葉っぱが落ちていく月です。


++++

11月のパンとお菓子のご案内です。

パンはすべて自家製の酵母で作っています。
小麦は、酵母の種継ぎにはアメリカ産オーガニック全粒小麦を使用。
メインのパン生地には北海道産の小麦を使用しています。
お菓子の粉には岐阜県産の小麦を使っています。


***11月のパンとお菓子のセット****


+かぼちゃの食パン 一山   畑のかぼちゃを入れた黄色い生地と白い生地で焼いた二色の食パンです
               
+胡桃と葡萄のカンパーニュ  胡桃とレーズン(黒糖焼酎漬け)を入れた大型のハードパンです
               
+マフィン     3こ   シンプルな生地で焼いたイングリッシュマフィン
               
+チーズベーグル       中にサイコロチーズを入れたベーグル
                
+さつまいもプチ山食    10月に掘った畑のさつまいもを使います

+かぼちゃプチ山食     色も形もかわいいパンです

+はちみつ木の実パン 2こ   はちみつに漬けた木の実をプチパンにはさみました
                  
+チョコクロワッサン     フランスのバトンショコラを挟んだクロワッサン
              
+全粒クロワッサン      どっしりしたクロワッサンです

+えごまクッキー      バターでなく菜種油で・・・さっくりした軽いお菓子です


         
      1セット  ¥3000(税込み・送料別)
ありがとうございました。


IMGP4364 (400x254)

+洋なしジャム 170グラム  ¥600 
ありがとうございました。
12月にもまた少し販売する予定です。

飛騨の洋なしで作りました。


IMGP4173 (400x266)

はちみつ木の実パン・・・
こんな感じのパンです。
胡桃とアーモンドを砕いて、飛騨の山のトチの蜂蜜に漬けた木の実のジャムのようなものを、
プチパンにサンドします。
一番人気(娘に・・・)のパンです。。
       
    
    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー


   お届け日のご指定はできないことが多いです。
   お受け取りが難しい日にちがあれば教えてください。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります。
   返信が遅くなる場合がありますが、よろしくお願いします。



+++++++

今月の予定です。

+11月9日(水曜日)「百草の庭」(東京都日野市)でパンを並べていただきます。
   道草マーケット・三人展 11月3日~12日

  百草の庭さんのHPはこちらです→


+11月19日(土曜日)「ヒナタノオト」(東京都日本橋)でパンを並べていただきます。

  ヒナタノオトさんのHPはこちらです→



++++++

冬に一歩ずつ近づく11月は、好きな季節です。
季節の移り変わりをまたお知らせしますね。


SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。