もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP4570 (286x400)

いろんなことがあった2011年。

命のこと、大地のこと、空気のこと、食べ物のこと・・・
いっぱい考えた年でした。

希望と絶望が交互に来た日々でした。
(でも今は来年に向かって少し希望が勝ってます!)

今年も本当にありがとうございました。


来年は・・・
もっともっと美しいものを見つけたいです。
美しいもの、美しさを感じる心が、素敵な世界を作るとおもうから。
汚いもの、許せないものがいっぱいある世の中ですが、
そこにフォーカスするより、きれいな世界を想って求めたい!


どうぞよいお年をお迎えください・・・






IMGP4544 (400x255)

手作りのシュトーレンをいただきました。

左のがともさんのシュトーレン。
自家製酵母でパンを作って販売もされています。
去年も一昨年もいただいたシュトーレン。
今年も変わらずおいしく、形もとてもきれい!
(成形するところ見学に行ってもいいですか!?笑)


右側の2つは郡上の手作り派の3人が作って送ってくれました。
黒ビール酵母で作ったシュトーレン。
これもとってもおいしかったです。
手作りの柚子ピールがいい香りでした。
今日は一切れでガマンしたので、明日からまたゆっくり味わいますね。


いろんな方の自家製酵母シュトーレンを味わえてうれしいです。
これは役得!?でしょうか・・・
ありがとうございます。。。







IMGP4530 (400x283)

今朝はこの冬一番の積雪でした。

靴で登校する娘のために雪かきもしました。
ついでに薪をとりやすい場所に運びました。

雪が少ないうちにやっておかねばならないこと、いろいろあります。
葱も早めに掘っておかないと埋もれそうです。

IMGP4535 (400x283)

秋に蒔いたレタスやスティックブロッコリーは、
霜にも耐えていましたが温度が足りずに大きくなりませんでした。

雪に埋もれるのも悔しいので、
植木鉢に植えかえて部屋で育ててみることにしました。
ブロッコリーは一株だけ救出。
鉢植えのレモンと一緒にキャスター付きの台に載せて日当たりのいい場所に。
来年は温室つくりたいなぁ。。





IMGP4515 (400x266)

朝から雪が降っています。
いっきに銀世界。

かなり積もりそうです。。。


明日は・・・
日本橋小舟町「ヒナタノオト」さんでパンを並べていただきます。

今回のパンは・・・
マフィン、カンパーニュ、ミルクプチパン、チーズフーガス、
ローズマリーと木の実、干し柿プチ山食、シナモンレーズンベーグル、
アップルパイ、チョコクロワッサン
以上9種です。


ヒナタノオトさんでは「クリスマスに工芸を灯して」の展示が開催中です。
素敵なヒヤシンスポットもありますね!!
水仙用、ムスカリ用もあるとは!?
微妙に球根の大きさや茎の伸び方を計算して作られているようです。
さすがです・・・

クリスマスの贈り物にも素敵なものがいっぱいありそうです。
明日はお出かけしやすいお天気でありますように。。。





IMGP4484 (400x265)

朝起きると外は霜の世界。

レタスも凍る朝。。。

IMGP4486 (400x265)

大根も凍る。。。

木も水も葉っぱもみんな凍って真っ白できれい。

IMGP4496 (400x263)

太陽の光があたった瞬間、
きらきらの光が反射して、さらに美しい世界に。

この美しさ、
言葉ではなかなか伝えられない・・・

寒いけど、元気が湧き出てくるような朝でした。




IMGP4459 (256x400)

ホームセンターで残っていたヒヤシンスの球根。
2つ買ってきて瓶に入れました。
素敵なヒヤシンスポットが欲しい・・・・と思いながらも、
わたしのは100円ショップのもの。。

水につけた途端にしろい根っこが伸びてきて、
植物のたくましさを感じました。

一か月前に実家でもらってきたセージも、
水にさしておいたら根っこが。。。。
これもたくましい!

ほおずきは娘が学校帰りに採ってきたもの。
確かこれも2か月ほど前。

植物は動かないししゃべらないし、存在感が薄いようにみえるけど、
部屋に置いてあると空気が和みますね。
枯れそうなものも、枯れてドライになったものも飽きるまで飾っておきます。

IMGP4467 (400x266)

今日積もった雪。
昼になってもちらちら降って、今日はとけませんでした。
今もあたり一面真っ白。
大きな月が山からのぼってきました・・・。




tumblr_lui69n0d991qgcvcao1_500 (375x500)

今年も最後の月になりました。


大切な人たちと一緒に静かに過ごすひと時に、
シュトーレンやパンを食べていただけたら。。。と思います。
冬の贈り物にもどうぞ。。。


***12月のパンとお菓子のセット****

*えごまベーグル    飛騨のえごま入りのベーグル
             シソ科の粒のえごまは栄養満点な食材です
*ミルクプチパン 2こ 小さなお子さんや天然酵母初心者さんにも食べやすい
             ソフトなパンです
*チーズのパン     角切りチーズを入れた細長いバゲットタイプのパンです
             温かいスープなどと一緒に。。。
*チョコプチ食パン   チョコチップ入りの小さな山食パン

*干し柿プチ食パン   11月に作った干し柿+クリームチーズの入った小さな山食パン
              干し柿とクリームチーズ…意外に合います。。
*はちみつ木の実パン  11月のセットで一番好評だったパンです
              今回のセットでは一つだけですが、追加でご注文も可能です   
*アップルパイ     マクロレシピのアップルパイです
              今年の飛騨のりんごはとってもおいしいですよ。。
*シュトーレン     自家製酵母のシュトーレン…お砂糖はほとんど入れず
               ドライフルーツのやさしい甘さのものです                      

      1セット  ¥3400(税込・送料別)
ありがとうございました。追加分も終了させていただきました。

少しだけですがジャムも一緒にお届けできます。
今回はラフランスで作りました。

*洋ナシジャム  ¥600
  ありがとうございました  

    *お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
    *送料はこちらを参考にしてください。→
    
    *メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→パンのメニュー



   お届け日のご指定はできないことが多いです。
   お受け取りが難しい日にちがあれば教えてください。
   時間指定はできますので、コメント欄にお書き添えください。
  
   お申し込みをいただいたら2日以内に、お届け日などを記載したメールを送ります。
   返信が遅くなる場合がありますが、ご了承ください。。。

SKIN:Babyish-
