もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
IMGP5139 (330x250)


梅雨が明けて、本格的な夏が来ましたね。
山ではヒグラシも鳴きはじめました。

+++



明日20日(金曜日)は、日本橋小舟町のヒナタノオトさんでパンの販売をしていただきます。


++明日のパンのメニュー++++

カンパーニュ、全粒クロワッサン、
よもぎ山食パン、カレンズ胡桃、チーズフーガス、
ローズマリーと木の実、シナモンレーズンベーグル



ヒナタノオトさんでは、
宮本佳織里さんのガマグチ展「ツナガル ツナガリ」が開催中です。

いろんな色の味わいある布をつなげて作られた、様々がまぐちがいっぱい。。
とても密度の細かいパッチワークに驚きます。。。。

色の組み合わせが、それぞれに素敵なので、
選ぶのもとても楽しそう(迷いそう?)です。




IMG_2047 (239x330)

昨日は夕立が来て、冷たい空気を運んできてくれました。
夕立の後の夕焼け。
とても大きな雲が染まってかわいい空でした。



8月はパンとお菓子のセットはお休みさせていただきます。
素敵な夏をお過ごしください。


スポンサーサイト
IMG_2037 (292x330)

ことしも紫陽花が咲き始めました。
新芽が出たころに遅霜が降りて、寒さに弱い新芽が黒く枯れてしまったので、
どうかな?と思っていましたが、変わらずきれいに咲いてくれました。

夏の暑い時期に、庭の奥の方にこのさわやかな色が見えると、
それだけで気分がよくなりますね!!

IMG_2041 (235x330)

ラベンダーとハスカップはこれで終了。
小さな木なのに、今年はよく実ってくれました。

庭にあるものを少し摘むと、紫のグラデーションが自然に現れる・・・
自然界の色、ほんとうにすばらしい・・・



お菓子に使うために、
乾燥させたラベンダーをほぐすという地味な作業をしているのですが・・・
風がふわりと入ってくる部屋の中で、
ラベンダーの香りがただよい・・・
ひとりしあわせな気持ちに浸ります。
ラベンダーのお菓子、準備段階から癒されます。。笑



IMG_2034 (307x360)

東京のクレヨンハウスで見つけた、
絵本作家、どいかやさんのイラストのNO!NUKESステッカー。
わたしは車に貼ろうと思います。

ちいさな意思表示→
いろんなところで販売されているようです。


IMG_2011 (300x380)

いただいた梅で、梅シロップとカリカリ梅を作りました。
カリカリ梅ははじめて作ったのですが、レシピを探すといろんな作り方があり、
それぞれに手順や材料が違って、ちょっと苦労しましたが、
なんとかできました。

手前はジューンベリー(赤)とハスカップ(青)。
ハスカップは北海道原産の果実なのですが、
日本が原産の果物はほとんど皆無らしいので、
(かろうじて柿がアジア原産)
すごく珍しいのだそうです!
ハスカップ、このごろ、どんどん好きになってます。。。
庭には2本植えてますが、今年中にもう数本植えたいと思っています。

ハスカップとジューンベリーのタルト入りの今月のお菓子の箱、
順番に焼いて発送しておりますので、
楽しみにしていてくださいね!




+++++++++


IMG_2017 (172x290)

先週末、日本橋のヒナタノオトさんに行ってきました。
いつかいつか・・・・と思いながら、ようやく行けました!

みずほ銀行の角を曲がった時に、空色の扉が見えて・・・
お~!!と感動的でした。。。笑

お店の雰囲気も、並んでいる作品も、と~て~も素敵でした!!
なによりスタッフの方のなんともちょうどいい加減の接客の感じが、
プロだなぁ・・・と。。

作家さんとスタッフの皆さんが心を込めて作り上げていらっしゃる素敵空間に、
恥ずかしくないようなパンを焼かねば・・・と、あらためてしみじみ思いました。

ほんと、癒しの空間です。
ぜひ一度お出かけくださいね!!

今月のパンは20日(金曜日)に並べていただきます♪







IMGP5091 (380x295)


昨日は地元のマーケットでパンとお菓子を販売させていただきました。
対面で会話しながらパンを買っていただく機会はめったにないので、
とても楽しい一日でした。
ブログを見て来てくださった方、地元のお店でパンを買ってくださっていた方、
いつも食べていてくださる方に会えてとてもうれしかったです。
暑い中お出かけくださってありがとうございました。


++++++++

7月のお菓子の箱のご案内です。
全粒粉100%で作る、バターや砂糖を使わない、体に負担の無いお菓子、
自分の好みがそちらに傾いているので、そんなお菓子が多くなっているセットです。
夏の贈り物にもいかがでしょうか。。


****7月のお菓子の箱***  1箱 ¥3500(税込・クール料金込・送料別)
    お申込みありがとうございました。



+ラベンダーのバウンドケーキ
 ラベンダーを入れて焼いたバウンドケーキです。紫の粒が色と香りのアクセント。
 ミニバウンド型で焼きました。

+ハスカップとジューンベリーのタルト
 酸味の強いハスカップと甘酸っぱいジューンベリーを散らしたアーモンドタルト。
 冷やして食べてもおいしいです。

+レーズンと胡桃のマフィンケーキ
 菜種油、メープルシロップ、全粒粉を使った、やさしい甘さのヘルシーな焼き菓子です。
 黒糖焼酎漬けのレーズンと胡桃入り。

+柑橘ピールと種のマフィンケーキ
 菜種油、メープルシロップ、全粒粉を使った、やさしい甘さのヘルシーな焼き菓子です。
 自家製柑橘ピールとかぼちゃの種入り。

+ミントボール
 庭のアップルミント、スペアミントを使ったお菓子です。
 後味がさわやかです。

+桜ボール
 塩漬けの桜の花と葉っぱを使ったお菓子です。
 
+ラベンダービスコッティ
 ラベンダーと胡桃の入った堅焼きのお菓子です。
 ほっと一息つきたいときにどうぞ。。。

+メープル木の実バー
 ココナッツ、アーモンド、胡桃・・・たっぷりの木の実と、
 菜種油、メープルシロップ、全粒粉で作った体にやさしいお菓子です。
 お子さんのおやつや登山などの行動食にも。。

+メープルココナッツクッキー
 6月のセットにも入れましたが、
 菜種油、メープルシロップ、全粒粉で作った体にやさしいお菓子です。
 

以上9種のお菓子のセットです。
今回はクール便で送ります。(クール込みのお値段ですが、送料は別途かかります)


↓一部のお菓子ですが、イメージ画像です。
IMGP5126 (360x280)



*お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
    
*送料はこちらを参考にしてください。→
    

*パンもいっしょに送れますが、今回はメニューを限定しています。
 お菓子の追加もうけたまわります。→パンのメニュー     

   
お受け取りの難しい日、時間指定がありましたらコメント欄にお書き添えください。
お申し込みをいただきましたら、こちらからお届け日などを記載したメールを送ります。
(返信に少しお時間をいただくことがあります)


IMGP5106 (380x334)

ハスカップは寒い場所で採れる小さな紫色の実です。
ここは北海道に気候がよく似ているので、ハスカップは自然栽培でよく採れます。
ハスカップとはアイヌ語だそうで「不老不死」の実として食べられているそうです。
ビタミン、カルシウム、鉄分が豊富で、小さな粒なのにすごいパワーがありそうです・・・
強烈にすっぱいのですが、タルトにするととてもおいしいですよ。。。

IMGP5108 (380x316)

ジューンベリーもちょうどハスカップと同じく、今が旬です。
こちらはあまりすっぱくなく食べやすいです。
花も実も楽しめるので植えている方も多いのでは?


では、今月もどうぞよろしくお願いします。。

SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。