もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMGP5341 (283x400)

昨日は午後から久しぶりの雨。
畑がカラカラだったのでありがたい雨でした。

IMGP5345 (400x311)

ブルーベリーは早生の大きめの粒のものが終わりかけで、
今は小粒のものが少しずつ熟しています。


+++++++++++


9月のパンとお菓子の箱のお知らせです。


***9月のパンとお菓子の箱  1箱 ¥3000(税込・送料別)*****
     ありがとうございました

ハーブのフォカッチャ  
  庭のハーブ(パセリ・セージ)を使います。上にオリーブオイルを塗って焼くパンです。
  トマトを使ったイタリアンスープなどが合いそうです。

葡萄の角食パン  半斤
  黒糖焼酎に漬けた3種のレーズン入りの角型食パン。しっとり食べやすいです。

山食パン   一山
  シンプルな生地で焼き上げた山食パン。トーストしてどうぞ。

チーズベーグル  2こ
  角切りチーズを入れて焼いたベーグルです。

イングリッュマフィン  3こ
  半分に割って、バターやジャムで、お惣菜を挟んでも。

えごまプチパン  2こ
  飛騨産のえごま入りのプチサイズのパン。
  
メープル木の実バー
  メープルシロップと、木の実の甘みを生かしたかみごたえのあるお菓子です。

ブルーベリーマフィンケーキ  2こ
  自家栽培の無農薬ブルーベリーを使います。
  砂糖、バター、卵、不使用のおやつです。


++++++++++++++++++++++++++++


自家栽培の無農薬の桃をさっと煮て作ったコンフィチュール。
パンにも合いますが、柔らかめなのでヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。


桃のコンフィチュール  ¥600 ありがとうございました
  (桃・ビートグラニュー糖  150グラム)




パンに使用している粉は北海道産。
酵母の種継ぎに使用している全粒粉はアメリカ、オーストラリア産のオーガニックの粉です。
すべて自家製の天然酵母(元種はレーズンから)を使用しています。

 

*お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→   
    
    
*送料はこちらを参考にしてください。→
    
    
*メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→ 


9月中に順番に焼いてお届けします。   
お受け取りの難しい日、時間指定がありましたらコメント欄にお書き添えください。
お申し込みをいただきましたら、こちらからお届け日などを記載したメールを送ります。
(返信に少しお時間をいただくことがあります)

どうぞよろしくお願いします。。


IMGP5339 (300x224)

ブルーベリーのマフィンケーキです。
フレッシュなブルーベリーは焼いているうちにプチンと破裂してきれいな紫色になりますね。。








IMGP5326 (400x266)


7月に種蒔きをしていた蕎麦が、今花盛りです。
まっ白の花がきれいです。

朝露にぬれた蕎麦が、朝の光で輝く時間帯がいちばんきれいだと思います。


IMGP5314 (300x216)

庭のトウモロコシも食べごろになりました。
無農薬、無肥料だけど今年は虫にも食べられずうまくいきました。

薄皮を残して、圧力鍋に入れ(水を2センチ程度入れる)圧がかかったとたんに火を止め、
そのまま自然に冷ます・・・
塩もまぶしてないのに、圧力鍋で蒸すと甘さが引き立つ感じがします。
最近はこの方法が気に入って、3本ずつ蒸して(3本しか入らないので・・・)実をほぐして保存袋に入れ冷凍保存しています。
子どもたちが帰ってきたときに畑のものをいっぱい食べてほしいので、何でも保存。。笑


今年はシシリアンルージュというイタリアントマトも育てました。
毎日赤くなっていくので、これもボールいっぱい貯めたところで、ケチャップに加工。
セージやパセリ、玉ねぎなど・・・庭のものをいろいろ詰め込んで、スパイス、塩などで味付て、
ケチャップにして瓶詰め。
瓶の消毒と脱気をしっかりすれば長持ちするので、瓶詰めもいい保存方法ですね。


庭の桃、かなりおいしかったです。
桃は生で食べるのがいちばんだと思うのですが、
カットして保存袋に入れ冷凍。
残りはコンフィチュールに加工。
パンよりもヨーグルトなどに載せて食べるのがおすすめです。


IMGP5316 (300x196)


9月のパンの箱のお知らせは、8月31日になりそうです。

よろしくお願いします。。。





IMGP5307 (350x214)

桃の採り頃はいつなんだろう・・・
毎年悩みますが、柔らかくなるまで待っていては遅いような気がします。

まだ完全に色付いていない部分もあるけれど、少し採ってみました。
完全無農薬の桃だけど、袋掛けをしてあったのできれいな桃が多いです。

もう少し部屋の中で追熟させてから味見しようと思います。
香りは最高なのですが・・・
おいしいといいな。。



ブルーベリーも今朝はかなりたくさん採れました。

無防備な状態で採りに行ったので、
あっという間にやぶ蚊の餌食になりました。。


畑にはメロンも成長中・・・
プリンスメロンではなく網目のできるメロンです。
つるんとした球体に上の方から順番にネットが出現しています。
こうやってできるんだ~!?と、楽しく観察してます。





IMG_2150 (323x350)

阿蘇の吉岡さんから自家農園で採れた無農薬ブルーベリーをいただきました。

今年はブルーベリーが大豊作なのだそうです。
自家製ブルーベリーシロップもおいしそうです。

大好きなブルーベリーが冷蔵庫にたっぷりあるしあわせ。。。
ありがとうございます!!



ブルーベリー農園では8月いっぱい摘み取り体験もできるそうです⇒







SKIN:Babyish-
