FC2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

IMGP5326 (400x266)


7月に種蒔きをしていた蕎麦が、今花盛りです。
まっ白の花がきれいです。

朝露にぬれた蕎麦が、朝の光で輝く時間帯がいちばんきれいだと思います。


IMGP5314 (300x216)

庭のトウモロコシも食べごろになりました。
無農薬、無肥料だけど今年は虫にも食べられずうまくいきました。

薄皮を残して、圧力鍋に入れ(水を2センチ程度入れる)圧がかかったとたんに火を止め、
そのまま自然に冷ます・・・
塩もまぶしてないのに、圧力鍋で蒸すと甘さが引き立つ感じがします。
最近はこの方法が気に入って、3本ずつ蒸して(3本しか入らないので・・・)実をほぐして保存袋に入れ冷凍保存しています。
子どもたちが帰ってきたときに畑のものをいっぱい食べてほしいので、何でも保存。。笑


今年はシシリアンルージュというイタリアントマトも育てました。
毎日赤くなっていくので、これもボールいっぱい貯めたところで、ケチャップに加工。
セージやパセリ、玉ねぎなど・・・庭のものをいろいろ詰め込んで、スパイス、塩などで味付て、
ケチャップにして瓶詰め。
瓶の消毒と脱気をしっかりすれば長持ちするので、瓶詰めもいい保存方法ですね。


庭の桃、かなりおいしかったです。
桃は生で食べるのがいちばんだと思うのですが、
カットして保存袋に入れ冷凍。
残りはコンフィチュールに加工。
パンよりもヨーグルトなどに載せて食べるのがおすすめです。


IMGP5316 (300x196)


9月のパンの箱のお知らせは、8月31日になりそうです。

よろしくお願いします。。。




スポンサーサイト



SKIN:Babyish-