もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_2628 (339x400)

東京に行ってきました。

散歩中に出会った子牛。
都会に行って、牛を撮ってこなくても・・・・と思いましたが、
とてもかわいい牛でした。
コンパクトな牛舎もいい感じでした。


+++++++


明日から10月。
誕生月の10月がくると、1年が経ったなぁ・・・と感じます。
今回はなんだかとても早い1年でした。


10月のパンのセットのお知らせは、10月3日ころにお知らせする予定です。
どうぞよろしくお願いします。







IMGP5404 (400x279)


今朝の畑。

葉っぱの上の水滴があまりにも美しくて、かわいくて・・・
畑でしばし水滴を愛でていました。

ブロッコリーやキャベツには付くのですが、
大根の葉っぱには、かわいい水滴がつかないのですね。。
葉っぱの質の違い?


IMGP5408 (400x276)

IMGP5410 (400x296)

里芋の水滴。

端の方に細かい粒が無数に。。。
アートですね。

畑で野菜を育てていなかったら、きっと気がついていない野菜のこんな美しさ。






IMG_2615 (270x330)

朝から雨。
今日も晴れだと思ってたのですが。。
昨日のうちに畑仕事をしておいてよかった・・・と思いました。

昨日は畑の断捨離・・・とばかりに、きゅうりやイタリアントマトを抜き、
草ぼうぼうの部分の整理をしました。
薄暗く手元が見えなくなるまで、汗を流して必死で働いたのですが、
あんなにしつこくやったのは、
今日は雨でできないということを何となく予知していたのでしょうか。。。


苗を植えた5月に、急に冷え込む日があって、
ひょろひょろのなさけない姿だったさつまいもが、
夏の後半から非常に元気!

大根やキャベツの場所にどんどん触手を伸ばしてます。
寝相の悪い子どもを退かすように、ほれほれ、あっちへ行け・・・と、
何度もツルをよけるのですが、
すぐにまた大根、キャベツコーナーにやってきます。。
土の中のさつまいもに期待です。

IMG_2616 (261x330)

四季生りいちごも少し涼しくなって元気が復活しました。



IMGP5394 (390x276)

今朝も霧。
山のシルエットがきれいでした。



++++++

明日、21日(金曜日)は、東京・日本橋のヒナタノオトさんでパンの販売をしていただきます。

ヒナタノオトさんでは「ブローチの季節へ」という展覧会が開催中です。→
作家さんの個性いっぱいの素敵でキュートなブローチ。
どうぞ見にお出かけください。。


++++++


本日焼いたパンのメニューです。

ハーブのフォカッチャ・チーズフーガス・シナモンレーズンベーグル
マフィン・ティータイムブレッド
玄米ごはんパン・全粒クロワッサン

IMGP5398 (390x265)

ちょっと久しぶりのヒナタノオトさんでのパンです・・・
どうぞよろしくお願いします♪


IMGP5380 (400x327)


霧ではじまる朝。

朝から秋っぽい雲。

秋は空を眺めるのがたのしいですね。


IMGP5389 (400x300)


地元の産直にもいろんな果物が出始めました。

桃、葡萄、梨、洋ナシ、プルーン、りんご・・・・

今日は何があるかな?と、覗くのが楽しみなのです。



手前のすだちのような柑橘は、お客様にいただいた「へべず」という果実。

へべず・・・
わたしははじめて聞く名前でした。
平兵衛さんが育てた木ということで、ご実家の方では平兵衛さんの酢(へべず)と呼ばれているそうです。

カボス、すだちと同じように焼き魚などに果汁を使うそうですが、
切り干し大根の煮物にベストマッチだそうです!

飛騨には無い、とても珍しいものをありがとうございました。



IMGP5363 (400x295)


二十四節気の自然の暦では、今はちょうど「白露」と呼ばれる季節。

白露(はくろ)とは、草の露が寒さで白く見えることをいいます。
朝晩はひんやりとしてきて、本格的な秋に近づいていきます。


今朝はこちらも9度まで冷えて、
草の露が白く見えました。
あぁ、これが白露なんだ・・・と。

自然の暦は言葉も美しく、ほんとうに季節を実感できますね。

太陽の光も徐々に傾いているようで、
窓辺のサンキャッチャーが傾きを虹で知らせてくれています。


IMGP5377 (400x266)

ただの草原が朝だけとくべつ神秘的な場所に見えました。。。
(上はアスパラの葉っぱです)



+++++++

9月、10月のお知らせです。


〇9月15日(土曜日) 
Sizukuさん(大阪府堺市)でパンの販売をしていただきます。
Sizukuさんでは9月は「コーヒーとパンを楽しむ休日のすごしかた」をテーマに、
コーヒー用マグカップ、お皿、カトラリー、フェルトのコースターなど・・・
いろんな作家さんの作品がたくさん。。。
16日にはコーヒーの淹れ方教室もあるそうです。
どうぞブログをチェックしてみてください!⇒



〇9月21日(金曜日) 
ヒナタノオトさん(東京都日本橋)でパンの販売をしていただきます。
ヒナタノオトさんでは「ブローチの季節へ」という展示が明日からはじまります。
ブローチ・・・・って、秋の季語のような。。(たぶん違うと思うのですが勝手に)
秋にぴったりなアクセサリーだなぁ・・・と、思いました。
4組の素敵な作家さんのブローチ、楽しみです。
ヒナタノオトさんのブログはこちらです。⇒


〇10月13日(土曜日)14日(日曜日)
「工房からの風」(千葉県市川市ニッケコルトンプラザ)
今年は10周年だそうです!!
2日間お庭で開催される「トキニワカフェ」で、庭の恵みのお茶やお菓子をどうぞ。。。
もりのにわのメニューは、13日はチーズクロワッサン、14日はアップルパイです。

「工房からの風」のHPはこちらです⇒


IMGP5353 (380x273)



IMGP5349 (400x266)

ススキの穂、オミナエシ、道端の秋の花、雲・・・
周りの景色が秋になってきました。


冬の早いこの辺りでは、大根などはお盆に種蒔きです。
今ようやく10センチくらいの大根菜に育ってきました。

白菜やキャベツ・・・
来年用ににんにくを植え・・・
畑も秋バージョンに移行中です。


IMG_2450 (334x400)

今さっき庭を一回りして採ってきたもの。
季節外れのいちごまで生ってました。
収穫物は、まだまだ夏っぽいですね。


SKIN:Babyish-
