もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
IMG_2761 (350x325)

窓から見る裏山。秋真っ盛り。

お天気によって、時間によって、
刻々と色彩が変化しています。

すでに散り始めた葉っぱもあります。


IMG_2760 (350x350)

庭の落ち葉や木の実、草花を集めてみたら、
とても美しくて驚きました。
10月30日の庭です。


IMGP5508 (330x219)

佐賀から届いた自然の恵み。
てくてく堂のみどりさんのお家の庭になった柿とローレルと枇杷の葉っぱです。
寒い飛騨では採れないものばかりなのでうれしいです。

ローレルはお料理に、
枇杷の葉っぱは焼酎に漬けてお薬にします。




+++++++

10月もたくさんパンを食べていただきありがとうございました。

11月はパンとお菓子のいつものような詰合せの箱は作りませんが、
好きなものを注文していただく形で焼かせていただく予定です。

11月1日 PM8:00にメニューをアップし、ご予約を承ります。

またどうぞよろしくお願いします。。




+++++++



11月1日~10日まで、百草の庭さん(東京都日野市)にて「道草マーケット・三人展」が開催されます。

店主の下田さんが美しいと感じるもの、好きなものを探しながらのんびりいこう。
そんな気持ちが込められた半年に一度の企画展が「道草マーケット」
今回で5回目を迎えられるそうです。
今回はガラス、金属、布の作家さんの作品です。

11月7日(水)にはもりのにわのパンとお菓子を販売していただきます。

どうぞ素敵なものみつけにお出かけくださいね。。




先月、わたしもはじめてお邪魔しました。
京王線の百草園という駅を降りて、少しだけ歩くのですが
この「場所の案内」をプリントして1・2・3・4の順にたどっていくと楽しいですよ。笑


百草園のお隣の駅は聖蹟桜ヶ丘。
あの「耳をすませば」の舞台になった町なのだそうです。
先日は百草の庭さんにお邪魔した後「むら岡」さんで御蕎麦を食べ、
(百草の庭さんからすぐです。とてもおいしかったです!!)
のんびり歩いてもぐさファームの牛に挨拶しながらバス停に行き、
100円バスに乗って聖蹟桜ヶ丘に行きました。

駅から少し行くと・・・
映画に出てきた坂道、階段、街並みが!!

吹く風を感じながら、カントリーロードを歌いたくなる。。。笑
秋の一日のショートトリップにちょうどいいコースかもしれません。




IMGP5482 (400x329)

日に日に葉っぱが秋の色に。

IMGP5505 (400x259)

夜が明けるたびに山の色が変わっていく気がします。
朝は雲一つない真っ青の空。
太陽がのぼると水蒸気が雲になっていきます。

IMGP5507 (400x324)

いろんな雲が出来上がっていくのを見るのが好きです。


IMGP5497 (300x202)

ジューンベリーの真っ赤な葉っぱと四季生り苺の赤。
かわいい色ですね。

IMGP5491 (191x300)

山ブドウで仕込んだ天然酵母とシロップ。
野生の酵母なのでとても発酵力が強いです。


毎日景色も変化して、
いろんな仕事を片付けて・・・
秋は忙しく楽しい。。。

IMGP5477 (400x286)

今朝の裏山。

少し葉っぱの色が変わってきました。
今年の紅葉は遅れ気味のようです。


IMGP5473 (199x300)

さつまいもを掘りました。
どうしてこんなに大きいの・・・??
というくらい、今年のさつまいもは太ってます。
あまりにも太くて不恰好。。
肥料も何も入れてないのに不思議。
味はどうなのでしょう?
美味しいといいのですが。



IMGP5456 (400x287)

明日、明後日は、10回目の「工房からの風
 
千葉県市川市のニッケ鎮守の杜で開催される野外展覧会です。
今回も全国から、さまざまなジャンルの工芸・手仕事をされる作家さんが集います。

会場が、都会のオアシスのような場所だからでしょうか。
大勢のお客さんでにぎわうのですが、とても和やかで気持ちのよい空気が流れる展覧会なのです。

どんな2日間になるのか、とても楽しみです。

+++



会場では今年もトキニワカフェが開かれます。

鎮守の杜のお庭をお世話してくださっている庭人さんが、
お庭の恵みを使ったお茶を出してくださいます。

おやつとお茶でひとやすみしていってくださいね。。


〇13日(土)
もりのにわ    チーズクロワッサン
カナパン     チョココア      
ひとてま食房   スウィートポテトバー
らふと茶菓部  らふとミントと夏みかんピールのパウンドケーキ  

〇14日(日)
もりのにわ    アップルパイ 
カナパン     栗のボストック 
ひとてま     食房中華ちまき
らふと茶菓部   栗の渋皮煮とクルミの黒糖パウンドケーキ

〇お茶は3つの中からお選びください。
温かい紅茶・らふとハーブブレンド / 紅茶、レモングラス、ローズマリー、タイム
温かいほうじ茶・らふとハーブブレンド/ ほうじ茶、月桂樹、レモンバーベナ
冷たいほうじ茶  /  水出し加賀棒茶




IMG_2650 (362x400)

日に日に秋が深まってきました。

山には赤い実がいっぱい。
あけびもいっぱい。

でもいつも楽しみにしている近くの山栗の木に、今年は栗がまったく無いのです。
秋の楽しみがひとつ減ったなぁ・・・と思っていたら、
たくさんなってる場所を発見!

山栗にしては大きくて、虫食いも少なく、たった今落ちたばかり・・・という、
最高のコンディションでの山栗拾い。
大きな袋に山盛2袋分。
クマに残しておくべきか?と悩みながらも、
近くにはどんぐりがたわわに実った楢の木やトチの実もあったし、
まだ明日以降に落ちる栗も残っていたし、大丈夫だよね?
とりあえず落ちている栗はわたしがいただいて帰ってきました。
もう、最高にしあわせな時間でした。

茹でてスプーンで実を出して、塩少々、甜菜糖少々入れてフープロにかけ、
栗ペーストにして冷凍。
栗ペースト1.5キロできました。
山の恵み、ありがとう。。。

頭の中の山栗マップにあの木も加えよう・・・笑


IMGP5443 (400x296)

今月のお菓子のベリーのマフィン。
ラズベリーのペーストを加えているので、焼く前の色がきれいです。



++++++

今週末は「工房からの風」

飛騨からも3人の作家さんが参加されるようです。

毎日更新されているHPを読むだけで刺激的です。⇒
お天気に恵まれますように。。。




IMGP5424 (400x293)


秋の雑草は花がかわいいですね。
夏に生える雑草も花がかわいかったら、刈らないですむのに・・・(?)

ミゾソバとイヌタデ。


IMGP5421 (400x282)

ワイルドオーツ。
ペラペラの紙でできているような雑草麦。
この編み込み模様はすごいなぁ・・・といつも感心します。
夏はもっと黄緑色でした。
このあとさらにゴールドにかわっていきます。





++++++++++



10月のパンとお菓子の箱のお知らせです。


***10月のパンとお菓子の箱   ¥3000(税込・送料別途)****
    ありがとうございました。お申込み締め切らせていただきました。

〇かぼちゃ山食パン  一山  
 自家栽培のかぼちゃを蒸して使います。
 きれいな黄色の山食パンです。

〇玄米山食パン   一山
 飛騨産の低農薬玄米を圧力鍋で炊いて、パン生地に入れてあります。

〇ティータイムブレッド
 レーズン・柑橘ピール・木の実がたっぷりの大きめのパンです。
 少しずつ切ってお召し上がりください。
 
〇小豆あんぱん   2こ
 北海道産の小豆を甜菜糖で炊いた甘さ控えめのあんパン。
 じんわり温めてから食べるとおいしいですよ。。。

〇チョコクロワッサン 1こ
 フランスのバトンショコラを巻いたクロワッサンです。

〇チーズクロワッサン 1こ
 チーズを巻いて黒胡椒。
 天然酵母のクロワッサンはどっしり食べごたえがあります。

〇ミルクプチパン  3こ
 北海道産のスキムミルクを使ったプチパンです。お弁当にもいいサイズ。

〇ベリー&ベリーマフィンケーキ  2こ
 実家(岐阜市)の庭で採れたブラックベリーをピュレにして、菜種油、メープルシロップを使った、
 ナチュラルな甘さのマフィンケーキです。
 自家栽培の無農薬ブルーベリーとオーガニックのくるみ入り。


++++++++++++++++++



パンに使用している粉は北海道産。
酵母の種継ぎに使用している全粒粉はアメリカ、オーストラリア産のオーガニックの粉です。
すべて自家製の天然酵母(元種はレーズンから)を使用しています。

 

*お申し込みはこちらのフォームからお願いします。→☆   
    
    
*送料はこちらを参考にしてください。→
    
    
*メニューにあるパンは一緒にお届けできます。→ 
今月からあんクロワッサン・アップルパイも焼きますよ。。




10月中に順番に焼いてお届けします。   
お受け取りの難しい日、時間指定がありましたらコメント欄にお書き添えください。
お申し込みをいただきましたら、こちらからお届け日などを記載したメールを送ります。
(返信に少しお時間をいただくことがあります)




IMGP5437 (400x322)

かぼちゃパン、チョコクロワッサン、ベリー&ベリーマフィンケーキ。
秋色になった紫陽花と秋色のパン。。。

今月もどうぞよろしくお願いします。。




SKIN:Babyish-
