もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
IMG_2938 (282x350)

12月のパンとお菓子のお知らせです。

パンとシュトーレンは北海道産の小麦、自家製酵母で焼いております。
森の12月の雰囲気の今月の箱、どうぞお楽しみに。。
(今月はシュトーレンが入るので少しお値段が高めになっております。申し訳ありません)




**12月のパンとお菓子の箱  一箱¥3600(税込・送料別)***
      ありがとうございました。

〇ココアのぐるぐるパン  一斤
 切り口が楽しい2色の角食パンです

〇ライ麦プチ食パン
 ライ麦比率30%、周りに種や雑穀をまぶした小さな食パンです
 チーズやバター、オリーブオイルを添えて。。

〇チーズベーグル 
 角切りチーズの入ったベーグルです
 シュレッドチーズと黒胡椒のトッピング

〇カレンズと胡桃
 薄く切ってクリームチーズやバターを添えて

〇チョコクロワッサン
 バトンショコラを中に入れたおやつにもなるクロワッサンです

〇アップルパイ
 砂糖、卵、バターを使わない、粉とりんごの素朴な甘さを味わえるお菓子です

〇生姜ぼーる
 奄美産の生姜を蜂蜜に漬け、クッキーにしました
 後味の生姜がピリリと効いています

〇シュトーレン
 自家製の柑橘ピールと皮つきアーモンドペーストで作った自家製マジパン入り
 黒糖焼酎に漬けた干しりんご、レーズン、木の実が入ったクリスマスの発酵菓子です
 今年のシュトーレンはゆっくり味わえるように少しサイズを大きめに(370g)しました
 少しずつ切ってお召し上がりください


+++++++++++++++++


★お申込みにあたってのお知らせ

*お申し込みはこちらのフォームにお願いします⇒

*パンの代金のほかに送料がかかります。パンの数にかかわらず送料は同じです。
 発送する地域によって料金が変わります。
 送料についてはこちらを参考にしてください。⇒

*メニューにあるパンとお菓子は追加でご注文いただけます。
 シュトーレンの追加もうけたまわります。メニュー⇒

*お届け予定日などを記載した返信メールは、発送日を調整してから送りますので
 12月3日以降になります。お返事をお待たせしており申し訳ありません。

*パンは12月に順番に焼いてお届けします。
 お受け取りが難しい日がありましたら、メールフォームのメッセージ欄にお書きください。
 ヤマト便で送りますので、時間指定のご希望がありましたら記載してください。

*パンの材料についてなど、ご質問がありましたらお気軽にメールフォームからどうぞ。。
 こちらの記事も参考にしてください⇒
 


IMG_2939 (179x250)


クリスマスの時期に飾るオーナメントで麦わらで作る飾りがあります。
麦わらのことをストローと呼ぶので、ストロースターと呼ばれています。
粉にかかわるものとして・・・この麦わらで作る素朴な飾りが作りたいなぁ。。と思っていました。
調べてみたら、専用の型枠があるようで、
先日、ドイツ製のストロースターを作る型枠を購入してみました。

麦わらを細く割いて、型枠に並べていくのですが、
並べ方によって星や雪の結晶のようなかわいらしい形になります。

数個作ってみましたが、麦わらがこんなにかわいい飾りになるのが感激でした。
今回はわたしよりずっと丁寧な手仕事をしてくれる妹に製作してもらいました。

とても繊細なオーナメントですが丁寧に扱えば何年も持ち、
長く置いておくほど天然の色つやで金色に輝いてくるそうです。。

一年間の感謝の気持ちも込めて12月の箱に添えさせていただきます。





スポンサーサイト
IMG_2943 (315x350)

昨日、庭で集めた葉っぱや実。
レンガ色のメタセコイヤがきれいでした。

明日で11月も終わり。
11月のはじめと終わりでは、景色がずいぶん違いますね。

12月のパンとお菓子の箱は、明日30日PM8:00にご案内する予定です。
今年最後のパンの箱。
どうぞお楽しみに。。


++++++++



035.jpg

明日は、ヒナタノオト(東京都日本橋)さんでパンを販売していただきます。

「クリスマスに工芸を灯して」という展示が開催中です。


2012/11/23(金祝)~12/25(火) 木曜休み・最終日16:00まで
12:00~19:00(土日祝18:00まで)

大切な方へ、あるいは自分自身へ
贈り物を選ぶ喜びを

[陶磁器] 加藤かずみ  [木] 泉 健太郎 ・ 成瀬 彩
[染織] 遠藤博子 ・ 舞良雅子  [フェルト] 阿形さおり ・ 今野 恵
[ボビンレース] 里見香奈子  [金属] Anima uni ・ 大桃沙織  
[時計] 大護慎太郎


上の画像はコペンハーゲンのケーキショップで撮影されたそうです。
(ヒナタノオトさんからお借りしました)


明日のパンとお菓子のメニューです。

マフィン・ティータイムブレッド・かぼちゃ山食パン
さつまいも食パン・シナモンレーズンベーグル
チョコクロワッサン・あんクロワッサン
アップルパイ・シュトーレン


クリスマスの発酵菓子シュトーレンも焼きました。
素敵な贈り物を探しに、クリスマスの雰囲気を味わいに・・・
ぜひお出かけください♪

ヒナタノオト工芸帖→









IMG_2908 (273x330)

雪がとけたので大根を収穫しました。

沢水で泥を落としてすこし太陽の下で乾しました。

耕運機も使わずに、無肥料無農薬のいいかげんの畑なのに、
私の足よりりっぱな大根もありましたよ~!

最近は大根の葉っぱの方が美味しく感じるので、
さっそく葉っぱを料理し、食べきれない分は細かく切って保存パックに入れて冷凍庫へ。
冬の間のみそ汁の具に重宝するでしょう。。。

なんだか冷凍庫がぱんぱんになってきました。。

雪が降る前にいろんな球根も庭や植木鉢に埋めました。
遠いところに置いてある薪も運ばなくては・・・
貴重な太陽で干し大根や干しイモも作りたいし・・・
冬支度真っ最中です。





IMGP5542 (370x270)


もうすぐ初雪が降るかな・・・と、書いた次の日にさっそく雪が。

お試し降り程度の量かとおもったら、
20センチ以上しっかり積もりました。

しかも重~い雪で、
まだ葉っぱの落ち切らない樹は、葉っぱの上に雪をかぶり、
枝がしなって折れそうに・・・


IMGP5540 (370x219)


今朝は雪もやみ、太陽が。
太陽がのぼると同時に立ち上る水蒸気。

一日太陽が頑張ってくれたので、ずいぶん解けましたが、
まだ畑の上は雪だらけ。
大根、ごぼう、ねぎ・・・
収穫しなくてはと思っていたのに、間に合いませんでした。


IMGP5543 (350x310)


今日の空は、ものすごく青が濃くてきれいでした。
雪が降ったあとの快晴の時は、いつもこんな濃い青だったなぁ・・・と、
思いながら東西南北の青を見まわして、澄んだ空はきれいだと思いました。


IMGP5525 (390x267)

今朝の景色。

庭のナラの木も葉っぱを落とし始めました。
もうすぐここでも初雪が降りそうです。

IMGP5521 (390x281)

とても冷えたので辺りは霜で真っ白でした。
今年たくさん実をつけたブルーベリーも真っ赤に紅葉。
雪の重みで折れないように支柱と囲いをしなくては。。


IMGP5528 (380x290)

いろんな落ち葉が霜コーティング。
ジューンベリー、白樺、銀杏です。



IMG_2811 (272x320)

窓の外のカラマツが黄色くなってきました。

山の色がずいぶん地味になったので、
カラマツのあざやかな黄色がまぶしく感じます。



+++++

明日、7日は百草の庭さん(東京都日野市)でパンと焼き菓子を販売していただきます。

百草の庭さんでは、「道草マーケット・三人展」が開催中です。(10日まで)
ガラス・金属・布・・・
それぞれの素材の魅力、丁寧な手仕事から生まれる形や手触り、
素敵な展示の様子が庭だよりブログで写真とともに紹介されています。→


明日のパンとお菓子のメニューは。。。

カレンズと胡桃のパン
あんクロワッサン
葡萄の角食パン
さつまいもベーグル
干し無花果と木の実のバウンドケーキ
ベリー&ベリーマフィンケーキ
メープル木の実バー


いろいろ焼きましたので、どうぞお味見ください♪




++++++


先週末、早朝まだ暗い時間に平湯を通ったら、
雪が積もっていてびっくり。
さすが、平湯です。



IMG_2799 (242x300)

まだ早いかな・・・と思いながら、前日冬タイヤに替えたばかりで、
自分の準備の良さにちょっと感動しました。。笑
安房トンネルを抜け、長野に入ったら雪のかけらもなく、またびっくり。
飛騨って寒いのですね~。


SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。