もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
きのこ

山は秋が深まっています。
朝、あたりは濃い霧に包まれていて、日の出とともに徐々に霧も消えていきます。
そして裏山が光できらきらかがやきだします。
毎日少しずつ葉っぱの色が赤や黄色に染まっていくのがわかります。

今週末は、「工房からの風」に参加させていただきます。
21日(土)と22日(日)の二日にわたって、千葉の市川市で開催されるクラフトフェアです。

らふとさんのお庭で育てられたハーブを使ったパンやクッキーも焼きます。
22日はわたくしも現地で一日参加させていただきます。
とっても楽しみです!!

と言うわけで、今はそれに向けてのパンのことで頭の中はいっぱい・・・
でも前もって焼いておけないところがパンの辛いところです。
準備できるところから、抜かりの無いように進めている最中です。

とりあえず今日は留守中のヤギの餌を用意せねば・・と、桑の葉っぱを集めました。
そして岩魚を獲りに行こう・・・という息子に付き合って少し気分転換に近くの沢へ。
肝心の魚は小さな魚影のみでしたが、かわいいきのこをおみやげに。
・・・ってこんなことやってる場合じゃないね。。

今週末、山の紅葉も一緒に連れて行けたらなぁ。

山

ああっ!残念。
私は21日に行くんですー。
現地でお会いできるかと思っていたのですが・・・。せめてパンを買って帰ります(笑)
Fermata:Atsuko [] EDIT 
わ。。。
すごく残念です・・
わたしも初日に行きたいのです。
素敵なものが売れてしまったらどうしよう・・・って思うから。
ほんと、お会いしたかったです。
noix [] EDIT 
山はすっかり秋ですね。
写真、ほんときれい!

気を付けていらしてくださいね!
lotus [] EDIT 
ひさびさに美味しいパンを食べられるのを楽しみにしています。
そして!おお、会場にもいらっしゃるのですね、ばたばたかもしれませんが、お会いできるのを楽しみにしています。紅葉、さすがに山は早いですね、素敵だなぁ。。。。
かねへん [] EDIT 
気をつけてまいります~

春まで千葉に住んでた妹に話したら、「ナビの付いてない車だし、山道専門なんだし・・・おねえちゃんは絶対首都高走らないでね!!」って言われてしまいました。そんなに怖いの??
地図見て、市川北インターで降りたらすぐだな・・と思ってたら、これ建設中なのね。。

今から行き方研究します。。
同時に運転手探してます!!笑

無事に逢えるといいです。。汗っ
noix [] EDIT 
紅葉はまだまだピークは先ですが、大分進みましたよ。

かねへんさんともお会いできる事楽しみにしてます!
ミルクパン!!かっこいい~
せめて実物見たいです。
残ってるかな~
noix [] EDIT 
noixさん、遠路はるばる~。。
お気をつけて!!

ほんと山の秋たっぷりの気配が届きそう!!
hinata [] EDIT 
はじめまして。
私もパン作りが大好きでよく焼いています。
友人からこちらのブログ教えてもらったので拝見させていただきました。
何回か「工房からの風」には行っていて今年も行くつもりでいました。
もりのにわさんのパンを目当てに~。
偶然にもその方のブログだったので
嬉しくなりました。22日伺うと思うのでお会いできるといいなぁ★
jun [] EDIT 
はい、気をつけて行きます~

とっても楽しみになってきました。
でもパンが焼けるか心配。。

hinataさんの本にも出会えるのですね!!
サイン入りでお願いします♪
noix [] EDIT 
はじめまして!
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです♪
パンを焼いてらっしゃるのですね。

そして工房からの風にいらっしゃる予定だったなんて。。
少し運命を感じます。。(おおげさかしら)
どうぞどうぞお声をかけてくださいね!
お会い出来ること楽しみにしています。
noix [] EDIT 
私も運命を感じちゃいました!
私こそ大袈裟?
パン焼くのが好きなので友人にこちらを
教えてもらったんです。

パンは食べるのも焼くのも大好きです。色々挑戦中です。といっても殆ど成型は大体丸めただけとかなんですけどね。(笑)お恥ずかしいです。

色々と教えていただきたいです!
日曜お会いできること、どんなパンにめぐり会えるか楽しみにしてます。
jun [] EDIT 
junさん、おはようございます。
やっぱり運命かな。笑
これだけ世の中に人がいるのに、出会えて話が出来る人なんて、ほんとにわずかだもんね。

パン、わたしも成形は苦手です。
いまだに本見ながら研究したりして・・・
自家製酵母、一筋縄ではいかない生き物だから、やりがいあるし楽しいですよね。
では日曜日♪
noix [] EDIT 
日曜日は烏龍茶のお茶会なので土曜日に行きます。
お会いできずに残念です、いつかきっとお会いしましょうね。
せめてパンだけでも連れて帰ります。
友人からも注文を取ってしまいましたよ。
運転気をつけてくださいね。
huizi [] EDIT 
わ。残念ですーー
はい、いつかお会いできますよね~
パン、注文までとってくださって!?いつもありがとうございます!!

明日は関東はお天気どうでしょうね?
huiziさんも素敵な週末をお過ごしください。。
noix [] EDIT 
明日ですね!
noixさんと、おいしいパンとお会いできるのを楽しみにしています。
うさとぴよがお供です。

noixさんも道中お気をつけて~。
もね [] EDIT 
こんにちは。今日はお会いできてすごく嬉しかったです(女の子ふたりと赤ちゃんを連れていた者です・・・)。
noixさんの日常のひとこまをいつも楽しみに読ませていただいていました。
ブログを見て、ずっと食べてみたいなと思っていたパンやお菓子を買えて、家に着いてからも家族が呆れるくらいニヤニヤしていました(笑)。
まだエゴマクッキーしか食べていないのですが、香ばしくて止まらないです!
他のパンもしっかりとしていてとてもおいしそうで、明日の朝が楽しみです。

今回初めて工房からの風のクラフト展に行きましたが、場所も集まる人も気持ち良くて和やかでとても良かったですね。

長距離でお疲れになったと思います。ゆっくり休んでくださいね~。
あゆ [] EDIT 
お疲れさまでした。大盛況でしたね。
「工房からの風」は心地よいので大好きです。もりのにわさんのパンはあの場所にとっても合いますね。
パンたちがきらきらしてました☆

初めてお会いできて本当嬉しかったです。
本当はもっともっとパンのこと聞きたいことたくさんあったんです。
でもお仕事中だし。とか言い訳してますが結構人見知りだったりするので。。。
スイマセン!

またこちらで色々教えてください。
お疲れさまでした。
明日朝食にパンいただきます。
jun [] EDIT 
遠路はるばる来てくださってほんとうにありがとうございました!!
小さい娘さん、体調大丈夫でしたか?
一緒に来てくださった娘さん、あまりのかわいらしさに目が釘付けになってました。。。
きらきらの目。
天使みたいな娘さんですね。
ほんとうにお会いできてよかったーーー
スイートポテト、家に帰ってからこどもたちといただきました。
超美味でした♪
ありがとうございました!!
noix [] EDIT 
お声をかけていただいて、ものすごくうれしかったです!
そしてレジの前に立った二人の娘さん、赤ちゃん、あゆさん・・・
やさしいオーラに包まれていましたね。時間が許すのなら、ずっと見つめてお話していたかったです。
帰られてからも「ブログを読んでます」といってくださった言葉と、お子さんとあゆさんのかわいい顔が頭から離れませんでした。
あゆさんのブログを先程訪問しましたが、やっぱり・・・と思いました。
ただよう雰囲気はこういう暮らしをされていたからなんだな・・・とわかりました。
あゆさんのブログ、ゆっくり読ませていただきます。
素敵なご縁うれしいです。
声をかけてくださってありがとう!!
noix [] EDIT 
約束通り、来てくださってありがとうございました。
わたしももっといろいろお話したかったです。
確かお話の途中だったのですよね・・・?
中途半端で話が終わってしまってごめんなさい。
nasubiさんの紹介だったのですね!(nasubiさん、ありがとう!!)
こんな風に、繋がっていけること、うれしいですね。
パンのことゆっくりまたお話できたら・・・と思います。
わたしも人見知りなんですよ。。
どうぞこれからも仲良くしてください♪

noix [] EDIT 
そうなんですよぉ。
林檎酵母の途中だったんです。
でもお客さんはとぎれなくいっらっしゃってて・・・。でもそれがうれしいことだしここでまた続き質問できるかなぁとも思ったので。
やっと今日林檎酵母が完成しました。
早速質問です。残った林檎の発酵した液と林檎の実はどうしてますか?
本では林檎の皮と砂糖を足すともつと書いてあるのですが水が残り少なくて水は足してよいものかと・・・。
時間のある時でよいので教えてください。今日は豆乳パンをいただきました。
丁寧な味がしました。空気や水がキレイなんだろうなって身体が嬉しくなりました。ありがとうございました。
jun [] EDIT 
そうでした。。
お話の途中でごめんなさい。
わたしは自家製酵母ですが、3年前にレーズンで起こした酵母を種継ぎしながら使っています。
junさんがやってらっしゃるのは、きっとストレート法の作り方ですよね?
わたしはストレート法は経験不足なのです。上手くアドバイスできそうにありません。すみません。
だからいろんな本を読んだ中の知識から書きますね。
残った液は冷蔵庫に保管して過発酵を防いでおいたら次回も使えます。
残った果実はパンに練りこむ方もいるかもしれませんが、捨ててしまっても仕方がないかも。。
junさんの読んだ本に書いてあるのなら、足してもOKだと思います。
残り少なくてもきっと大丈夫でしょう・・・
ってほとんど質問の答えになってませんが・・・
ミクシイの自家製酵母パンのコミュで質問した方が、絶対確実な答えが帰って来ると思われます!笑
そちらをおすすめしちゃいます。。
noix [] EDIT 
おはようございます。
早速ありがとうございました。

ストレート法っていうんですね?勉強不足でスイマセン!!そうなんですね。自家製酵母といってもいろんな方法があるのですね。コミュで聞いてみます!!
もりのにわさんがやってらっしゃる種継ぎとはどうやるんですか?ずっとイーストかホシノしかやったことがなくて去年から酒粕ではやっているのですが果実は初めてで・・・。もりのにわさんがいて下さると助かります!!これからも頼りにしてます。宜しくお願いします。
jun [] EDIT 
わたしのやっているのは「ルヴァン」式で、はじめにレーズンで起こした種を全粒粉と水でつないでいく方法です。
ストレート法よりも酸味が出やすいですが、ちょくちょく焼くには安定した酵母で使いやすいです。
ストレート法は出来た酵母液を直接粉に入れてパンを焼きます。
その都度違った新しい酵母になるので酸味が出ないし、作りやすいかもしれません。
熟成した味は少ないかも。。
いろいろ研究してくださいね♪
noix [] EDIT 
これから林檎酵母ぱん作ってみようと思います。
ルヴァンのパン好きですか?
おいしいですよね。
先日も雨のなか行ってきました。
いろいろ試してみます。
レーズンのパン美味しかったです。
パンはやっぱり幸せな気持ちになりますね。
jun [] EDIT 
ルヴァンのパン、何度も食べたわけではないですが、やっぱり美味しいですね。
お店の雰囲気も好きです。
甲田さんの本も好きです。
パンは焼く人の生き方が表れる気がしますが、ルヴァンのパンも甲田さんそのもの・・・そんな表情をしてます。
美味しいパンは見てるだけで幸せな気持ちになります。
そんな幸せのもとを作れたら・・・と思います。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。