もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ライ麦

よいお天気が続いて、ライ麦はすくすくと伸びる。
はじめ赤かった芽。
少し伸びたら緑に。
いかにも元気な感じの生命力溢れる芽。
雪が降る前に、どれだけのびる・・・?

えごま

お隣のおばあちゃんが、えごまの収穫をはじめたので見学に。
シソの実のように、花の終わった穂に種がついているので
樽の中に穂をさかさまに向けて振って落とす。
とっても原始的な作業。
まだ熟し足りない種は落ちないので、数本束にして立てておいて数日干して、
それからもう一度振り落とす。
束ねるためのヒモは、稲藁。
ビニールヒモなんて使わないのよー。

この前稲刈りした時の稲藁、とってもきれい。
大事に束ねた稲藁をいただいた。

わたしの畑のえごまも収穫時期を迎えている。
半分だけ収穫。
残りは週明けにやろう。

こんな地味な仕事ばかりなんだよねー。
山の暮らしは時間の流れが確実に違う。
ゆっくり・・・こつこつ。
「毎日遊んでばかりやさ~」というおばあちゃんのやってるこつこつ仕事は、
すごい価値ある仕事だよ。。

おはようございます、今日はちょっと早起きです。
名古屋はまだ日中は日差しがすごく強くて日焼けしますよ。
青虫君がキャベツにわんさか!畑に行くたびにお覚悟!と昇天させていただいています。
自然とふれあう機会が少なくなった今、地方でも近くにあっても、関心が持てなくなっているから、命を絶つほどのいじめが起きるのでは。
青虫君に罪はないけど、キャベツを守るために犠牲になってもらってしまう。
リアルに命を実感できればいいのにと思ってしまいました。
おばあちゃんの価値ある仕事もそれに値する大事な仕事ですね。
食べ物はスーパーで売ってるまでしか知らない子供たち。
ちょっと考えてしまいました~
週末はお気をつけて、楽しんできてくださいね♪
Asako [] EDIT 
「遊んでばかり」、軽やかだけどすごく実のつまった、すてきなおばあちゃんですね!
9.3kg [] EDIT 
こちらもず~とよい天気で、日中は暑かったですよ。
今日は久しぶりに曇ったり小雨が降ったりでした。
いじめを苦に自殺・・・ってほんとに悲しいです。
学校だけが社会でないってことに気がつけば、いじめなんて小さいことに思えるのに。

今朝、おばあちゃんはやってきて、わたしの畑のやりのこしを全部仕上げてくれました。
わたしが忙しくて手がまわらないことを知ってて気を利かせてくれたのー
ありがたくって泣けました。。
今日のクロワッサンは涙の味かも。。?

ありがとうございます。
同行者も見つかったので、週末楽しんできます!
noix [] EDIT 
そうなんです。とってもいいおばあちゃん。
賢くって、頑張りやで、やさしい素敵な人です。
このおばあちゃんと話をすると、幸せな気分になれるのです。
何でかな。。。
すごく大事にしてくれるからかな。
noix [] EDIT 
なんかワクワク、ドキドキしますね!!
大きくなって、収穫して、、、
なんちゅうか、人間らしい生き方だなぁ。。。うん。
おばあちゃん年代の方に沢山教えてもらいたいね。
mikko [] EDIT 
おばあちゃんに教えてもらいたいこと、ほんとにたくさんあります。
伝えていかない事なのに、ぷつんと切れそうな事、切れてしまった事たくさんあるのですよね。

この時間の流れ方は、いろんなことをじっくり考えるのにいいのだ・・・と思います。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
