もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
洋梨ジャム

ふくわらびさんの洋ナシ、熟していい香りがしてきたのでジャムにしました。
洋ナシは、収穫してから追熟させるのが肝心。
形も色もかわいらしいから、部屋の中に飾っておくのが楽しい。
そのまま食べても、みずみずしくないし、飛び切り美味しいとは思わないけど、
ジャムにすると上品な香りと舌触り。
素敵な果物だ・・・と思います。
いい香りと味を瓶に閉じこめて、長い冬のお楽しみにしましょう♪

++++++++

Asakoさんに貸してもらった「リトルフォレスト」を読んでから、五十嵐大介さんの作品に興味津々。
「魔女」もよかったです。。
ここで簡単に感想を書いてしまうのももったいないので
ほんの少しだけ、森に関することだけ。

「世界中が森になればいいのに・・・」ある日友人が言って、
その言葉ってとってもキザだよ・・・と思いつつ、
わたしも森みたいな庭がほしいと思ったから
「もりのにわ」にしたのだけれど。
「魔女」のなかにもこんな言葉が出てきたのでした。

 「森」はそこにはえている木のことではなくて、
 そこにある全ての命、光や時間がかたちづくるものでしょう。
 そこにいる事に気づいたときから、
 誰だってその森の一部になる。

「もり」は木がたくさん生えている場所ではなく、
土も水もたくさんの命も・・・全部含めた空間のことなんだ。。

五十嵐さんの「魔女」には伝言者、呪術師・・・いろんな魔女がてくるけれど、
山でヤギや羊と暮らすミラとアリシアという魔女の話がいちばん響きました。
正しい言葉(哲学ともいう?)がそこらじゅうに散らばっていて、
こんな言葉を並べる五十嵐さんって何者?って強く思う!!
数年間実際に山で暮らしていたそうで、その経験から生まれた言葉なのだろうけど。

 いちども空を見たことがない人が
 「晴れた空は青い」と言ったら、
 言葉は間違っていなくても
 それはウソなんだわ。

アリシアが自分が何で出来ているのかわかっていない者たちに言った言葉。
彼らは言葉を自分たちの都合のいいように世界を切り刻む道具として使う。

わたしも軽々しいわかったような言葉は吐きたくないです。
実体験からでてくる言葉こそ、生きてる言葉だな・・・と思うから。
「世界中が森に・・・」という友の言葉も、山を歩き、炭を焼き、いろんな体験をした上で出たものだったから、素直に聞けたのだ・・・と思い返してます。
そして「もりのにわ」の5文字にも、自分のからだで確かめたいろんなことがらを注入していきたい・・・と思いました。

魔女 2 (2) 魔女 2 (2)
五十嵐 大介 (2005/01/28)
小学館

この商品の詳細を見る
こんばんは、今日は友人の庭でスモークパーティーをして、久しぶりに一日外で太陽の陽差しに当たりました。
昔はこんな生活だったんだなぁと。
何かすごく心に響くメッセージを感じたようですね。
「もりのにわ」この五文字の音の響き、すごく好きです。
運命的な出会い!?おおげさかしら。早く私も買います!
Asako [] EDIT 
今日、ジャムの最後の一匙、食べ終わりました。
大好きな洋梨、何とも言えない香りがしておいしかったです。
そしてそろそろ、春のイチゴジャムもおしまいになり…
次はリンゴのジャムをつくろうかな。

魔女と言えば「ガラス山の魔女たち」という童話を思い出しました。今でも売っているのかな、と思ったら品切れらしい。
とても素敵な内容でした。
図書館で探して、また読んでみようっと。
mizo [] EDIT 
一足先に読みました!
リトルフォレストもよかったですが、魔女はイマイチ謎めいた部分があって、そこがまたいい感じです。
絵のタッチも荒くて好きです。
今までコミックにはそんなに興味なかったのですが、いいものはいいですねーー
運命的な出会いかも知れません。笑
音の響き、すきって言ってくれてうれしいです。
徐々に自分に馴染んでくるものですね。
はじめは恥ずかしいのですが。。
スモークパーティーって洒落てますね!
その場でスモークして食べるのですよね?
いいですね!!
noix [] EDIT 
今回作ったのは、今期第二段の洋ナシジャムでした。
ジャムにすると美味しい果物ってありますよね。
洋ナシやあんずなど。。
そうですね、次はりんごのシーズン。
りんごは一緒に入れるものでいろいろアレンジできそうです。
「ガラス山の魔女たち」どんな話かなぁ。
魔女が登場するお話はたくさんありますね。
わたし、結構魔女好きみたいです。。笑
noix [] EDIT 
読んだことはないんだけど、きっとアリシアがnoixさんみたいなんじゃないかなあ~ いつか読める日がたのしみです。
9.3kg [] EDIT 
これね、ぜひ読んで欲しい。。笑
場所は北欧らしいけど、絶対ターシャチューダーを意識して描いてる!!って思いました。
風景や家畜や納屋の様子など、ターシャの世界です。
ターシャって名前の子もでてきたし。。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
