もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
芋まんじゅう

昨日までの暖かさが懐かしい。
山は、一晩で秋から晩秋に・・・
夕方からは激しい雨と雷。
暖かい空気と冷たい空気が、上空でぶつかってけんかしてるようです。

きょうのおやつ。
芋まんじゅうとプルーンナッツバー。
芋まんじゅうは我が家で一番人気のおやつ。
とっても簡単なので、さつまいもの季節にはよく作ります。

わたしの作るのは、ほとんどがさつまいも。
粉はつなぎ程度にほんの少し入れるだけです。
隠し味程度に甜菜糖と塩、ベーキングパウダーか重曹も少し入れます。
お芋の団子?!という感じの芋まんじゅうです。

奥の茶色いのは、中島デコさんのマクロビオティックのパンとおやつの本から。
「プルーンナッツバー」というお菓子が美味しそうだったので、真似してみました。
レシピにはオレンジやメープルシロップが入ってましたが、無かったので省略。
オートミールの生地の間に、プルーンのペーストを挟むらしいのですが、
混ぜて焼いてしまいました。
くるみがたっぷりでなかなかの美味しさでした。
でもやっぱり子どもたちは芋まんじゅうばかり食べてました。。

中島デコのマクロビオティック パンとおやつ 中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ (2005/07)
パルコエンタテインメント事業局

この商品の詳細を見る
こんばんは!お芋おいしい季節ですね。

↑この本、先日私も買ったところです。
アップルパイを2回作りました。ちょっと菜種油の香りがつよかったので、もう少し香り控え目な菜種油を探してみたいです。

春ごろには、noixさんのブログをみて自然食通信社の天然酵母パンの本を買ったりしましたよー。
それとルヴァンの本は、私も何か「特別感」をもって時々眺めています。
tera [] EDIT 
あっ、この芋まんじゅう、どこの方言かわからないけど鬼まんじゅうともいいませんか?ちょうど昨晩食べたくて布団の中でこれを思い浮かべてました。私も明日作ろう!
9.3kg [] EDIT 
デコさんの本、買ったのはずいぶん前なのですが、眺めてるだけであまりつくった事無かったのです。
アップルパイも美味しそうですよね。
どれも素朴な感じでいいですよね。

ルヴァンの本、写真もいいですねー
あの本はすごく濃い本です。
何度見ても感動です。
あれを越えるパンの本ってあるんだろうか・・?
noix [] EDIT 
鬼まんじゅうって言います!!
小さいころよく食べました。
母の十八番でした、このおやつ。
名古屋のお菓子なのかも。。

布団の中で思い浮かべる・・・ってすごいーー笑
noix [] EDIT 
いもまんじゅうの作り方を教えて下さい!
れいこ [] EDIT 
はじめまして!
芋まんじゅう、いつも適当な量でつくってしまうので、参考にならないかな・・・と思いました。
粉の重さも計らないので。
でも適当に作っても何とかなるのですけどね。
クックパッドに芋まんじゅうレシピがでてたので貼っておきます。
すごく丁寧なレシピなのでぜひこちらを参考に美味しいのをつくってみてください。
http://cookpad.com/mahnya/recipe/221255/
noix [] EDIT 
白玉粉でしたかぁ。
やってみますね。ありがとうございます。
れいこ [] EDIT 
わたしは白玉粉入れないのですが、本物は入れるようですね。
きっともっちりして美味しくなるとおもいます!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
