もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ラスク

少し固くなったパンで作るラスク。
パンは出来るだけ薄く切ります。
バターをとかして、甜菜糖としょうが汁を混ぜます。
しょうがの代わりにシナモンでも美味しいです。
パンに塗って、150度のオーブンで15分くらい、焼き色を見ながら焼きます。
あっという間に出来る簡単ラスクです。
天然酵母の固めのパンでつくるので、サクサクというよりカリカリな歯ごたえ。

雪

朝から雪。
今も降ってます。
時折屋根に積もった雪が、ドドーーっとすごい音を立てて落ちていきます。
道路にも積もりそう。。
今朝がんばって冬タイヤに替えておいてよかった~
飛騨高山はもう雪ですか・・・。

それにしてもラスク、美味しそうですね☆
来週パンをお届け戴くので、作ってみようかな。
って、きっと硬くなる前に食べ切ってしまいますね(^0^)




June [] EDIT 
コメントありがとうございます。
高山でも特に雪が多い場所なので、今日も雪景色です。
今日はお天気がよさそうなのでとけてくれそうです。

ラスク、固めのベーグルなどで作るのがおすすめです。
我が家も余分なパンは焼かないので、滅多にパンが余らず、今回のラスクとっても久しぶりでした~
noix [] EDIT 
ここにに来ると、お腹がすくなぁ。。。(笑)
もう雪なんですね!!やっと寒くなってきたね~、と言いつつ
夕べの外気温は7℃。寒いって言ったら怒られるね(笑)
ラスクになるまでのパン達は残念!うちにもないなぁ。
食いしん坊が5人だからなぁ(笑)
デコさんの本、私もご愛用です~!
mikko [] EDIT 
パンのブログですからね~
食べ物ばかりで攻めてます。。

そちらまだ秋ですよね。
こっちも今日はいいお天気でした。
一気にとけました。
よかったです。。

デコさん人気ですね。
あの本の写真や手触りや形も好きです。
noix [] EDIT 
昨日は雪が降ったんですね..。
こちらも木枯らし一番が吹いたようで、とても寒い一日でした。

スキーに早く行きたくて、パパは毎晩ネットでぴよこのスキーを探しています。
小さいサイズのものはなかなか出回りませんね(><)

うちもラスクにするまでパンが残ってません..。時々パンのミミは出るけれど...。
ミミのおいしい食べ方教えてくださいな。小さい頃母は揚げてお砂糖まぶしてくれました。
もね [] EDIT 
昨日は全国的に寒かったのでしょうか。

ぴよこちゃん、スキーデビューですか?うちの子のお古だとまだ大きいですもんねー?
年に数回使うだけなのに、足がすぐに大きくなってしまうから困ります。。

パンの耳。
食パン作らないので出ないのですよー
揚げてお砂糖まぶして・・・
いっしょ!
うちの母の作るおやつは、それか芋まんじゅうでした。笑
noix [] EDIT 
わー、冬になっちゃいましたね!
9.3kg [] EDIT 
このまま一気に冬に突入ーーー
しなくてよかったです。
そら豆の種、蒔きそびれました。。
noix [] EDIT 
ぴよは、スキーかなりチャレンジしてまして、昨シーズン最後なんとか滑れるようになってきたんです♪

それで、今までは知人に借りたり、レンタルスキーを借りたりしていたのを買おうかな?と思っています。

noixさんのところのおさがり、あるんですか?もし、あったらどれくらいの大きさですか?
今シーズン探しているのは、ブーツサイズで17、18cmくらいの大きさのものです。もちろん、板も、ストックも。
でも、それより大きいのもあれば...ぜひ。

今日もオークションで狙ってがんばってましたが、手の届かないところへ行ってしまいました(T T)/~
もね [] EDIT 
ぴよこちゃんすごいですね。
子どもは上達が早いから楽しみですね。
うちのお下がり、いとこたちに聞いてみてそれからお返事しますね。

オークションでもなかなかでないのかなぁ。。
こちらのリサイクルshopなどもチェックしておきますね。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
