もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
アップルパイ

ここはりんごの産地です。
市内にはりんご果樹園がたくさんあります。
蜜入りで人気のある品種、「ふじ」がもうそろそろ出回る頃です。

アップルパイはお砂糖を使いませんが、
焼いているうちにりんごの煮汁がカラメル状になって出てきます。
べたべたする事があるのでオーブンペーパーを敷いて袋に入れています。
このオーブンペーパーは無漂白のもので素朴な風合いで気に入ってます。
口をしばっている紐も生成りの紙紐。100円ショップの。
ラベルのシールも生成りのクラフト紙のものを探してますが、これはまだ見つからず。
インクジェット紙でシールでクラフト紙となるとなかなか無いのです。
何処で手に入るのか知ってる人いますか?
こっそり教えてください。。

わたしは生成りが好きだけど、日本人は真っ白が好きな人多いですよね。
お砂糖も粉も精製した白いもの。
お米も白米。
洗濯物も真っ白に・・・
真っ白は清潔な感じがするけど、川を汚してきたなくしてるんだよね。
「おかあさん、みんなの体操服は真っ白だよ。」と言うけれど、もともとの色は生成り色なの。
合成洗剤には白い色に染める薬が入ってるんだから・・・
川や海を汚すほどぴかぴかに真っ白な服着なくていいでしょ?
・・・・って思うのだ。。
調理実習などでお米一合とか持っていく日。
うちのお米は小さな家庭用精米機で精米するのだけど、
どうしても真っ白にはならない。
「おかあさん、うちの米は色が違うから目立つよ。」だって。
みんなの持ってくるお米はほんとに真っ白なんですね。
「うちのはなんでも茶色い・・・」
息子はちょっと不満そう。
でも母は生成り色が好き。
ちょっぴり茶色の方が体にとっても地球にとってもよいのだよ・・・


土曜日は友人宅にパンをお送り戴き、どうもありがとうございました。
アップルパイ、お砂糖が入ってなくても、りんごやレーズンの甘みで十分!
ちょっとびっくりしました。本当に味わい深い美味しさですね☆
June [] EDIT 
こちらこそどうもありがとうございました!
甘さって不思議ですよね。
塩で煮ることで甘味が引き出されます。
奥が深い甘味ってくどくなくていいですよね。
Juneさん、わかってくださってうれしいです♪
noix [] EDIT 
noixさん、こんにちわ
憶えていらっしゃらないかもしれませんが、工房からの風のときにお話をさせて
いただいた、無花果と申します。

わたしも生成りや茶いろのものがすき
です。ある程度の年齢になったとき
(高校生)、家族みんなが白米をたべているなかどうしても玄米がたべたくて圧力釜でじぶんの分だけ玄米を炊いたりしていました。

いまはちいさくて、まだわからないかも
しれないけれど、きっともう少ししたら
息子さんにも生成りのよさがわかるようになるんだろなあとおもいます。

週末、らふとさんに行って、noixさんの
パンを買おうと計画していたのですが
あいにくの雨降りとさむさに負けて
しまいました・・

また、noixさんのパンがたべたいです。
さむい毎日、お身体におきをつけて。
キートス [] EDIT 
そのものの素材の味や色を感じることって大切ですよね。私も子供の頃にはわからなかったかもしれないけど…今はゆっくりとわかってきたと思います。
土のついたままの野菜が美味しかったり(ある程度落としますけどね)
土の温かさのある生成り色……でしょうか
こちらで出会ってから、目にはしていた“もりのにわ”さんのパンをらふとさんにて自分の目で見ることができました。そして頬張ることまでもっ☆とても幸せです。
パンからも生成り色のような優しさがたくさん伝わってきました
またnoixさんのパンに触れられる日を楽しみにしてます
アップルパイもとても美味しそうです~~
nasubi [] EDIT 
こんばんは!
覚えてますよ!!
コメントありがとうございます。。
高校生の時から自分で玄米を炊くなんて、すごいですねー
うちの息子は、みんなと一緒にしたい願望があるようです。
ただでさえ特殊事情の多い家庭なので。。笑
調理実習のお米くらい同じ色がいいらしい!?
週末はこちらも雨であいにくのお天気でした。
今からどんどん寒くなりますね~
キートスさんも風邪などひかれませんように。。


noix [] EDIT 
そうですね~
大人になるにつれゆっくりわかってくるものってありますね!
本能的には子供の頃からわかってることが、大人になるにつれはっきりしてくる・・・のですね、きっと。
パン、らふとさんで買って下さってありがとうございます!!
nasubiさんとはまだお会いした事はないけれど、パンではつながってるというのがとても面白いです。
わたしもとても幸せです~
ありがとうございます(^_-)-☆
noix [] EDIT 
noixさん、
家も石鹸洗濯なので、洗濯物は余り白くないです。
でも、たまにお酢でリンスすると真っ白になるよ~。
最後のすすぎの時に、半カップほど入れるの。
私は染色用に酢酸を常備しているので、それを使っています。
酸素系漂白剤と石鹸とで洗って、最後はお酢リンスすると
すかっと石鹸かすもなくなって、すっきりですよ。

クラフト紙のタックシール、小さいものなら無印であったけど、
大きいのは見た事ないなあ…
mizo [] EDIT 
お酢のリンス、今度やってみます・・・
教えてくださってありがとう。。

クラフト紙のラベル用紙、教えていただきました。。
無印ですか・・・
ありそうですね。
無印の文房具、かなり好きで愛用してます。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
