fc2ブログ

もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

干し柿

庭になった渋柿をいただいたので、今年も干し柿を作りました。
今年の試みは、藁で吊るしたこと。
藁をなって紐にして、撚りになった部分に柿の枝を入れてつるしました。
ビニールでつるすよりも格好いいでしょ♪

でも渋くて食べられなかったものが、
干しておくだけで甘くなるなんて本当に不思議です。
寒い地方では渋柿しか成らない・・・ということも面白いです。
甘い柿の木を植えても、渋柿になってしまうのです。
柿は体を冷やす果物だから、寒い地方では食べてはだめだからでしょうか?
干して陽性の食べ物にしてから食べなさい・・・ということでしょうかね。。

去年は干し柿のねっとりした甘味を使ってお菓子を作りましたが、
今年は何にしようかな。。


こんにちわ

藁の紐でつるした干し柿。
とても風情がありますね。

渋くてたべられない柿が干して
甘くなるって不思議ですね。
そうえいば、切干大根も甘いですね。
太陽ってすごいなあ。

干し柿のお菓子、おいしそうですね。
以前、どこかで干し柿といちじくを
つかったビスコッティをみかけました。
こちらもおいしそうでした。
キートス [] EDIT 
ほんと、太陽の力はすごいですよね。
干し野菜もよく作ります。
からからに干さなくても2日くらい干しておくだけの半干し大根って美味しいですよ。

干し柿を使ったビスコッティ!
いいアイデアですね。
やってみようかな。。
真ん中に干し柿丸ごと入れたシュトーレン。
干し柿ケーキ。
なんて考えてましたが、ビスコッティも合いそう。。
去年は干し柿クッキー作ったの。
それも美味しかったです。
また作ったら紹介しますね。
noix [] EDIT 
干し野菜 おいしそうですね。
切干大根も市販のものを口にするに
とどまっているので、半干し大根、
とても興味があります。
早速、チャレンジしてみますね。

干し柿クッキー、おいしそうですね。
干し柿丸ごとシュトーレン、とても
興味があります。
だいすきなんです、シュトーレン。
この時期になると、ドイツに行って
ほんとうのシュトーレンを味わいたく
なります。

どんな干し柿お菓子を作られるのかなあ。たのしみにしてます。

キートス [] EDIT 
半干し大根、今が作るチャンスです!
やってみてね。。
わたしは今日も干しました。
ネパール風のアチャール(漬物)作る予定です。

シュトーレン、本物味わいたいなぁ。
ドイツ行きたいね。
ドイツのクリスマスって憧れだな。

干し柿のお菓子・・・
まだ迷い中。笑
noix [] EDIT 
出来上がって安心しました~。
ヨメに出した娘が褒められているみたいでとてもうれしい。
しかも藁で!ステキ!!
うちの方も無事仕上がりました。
水ですこし戻してからたたいてペーストにして、アイスクリームとかに混ぜると美味しいです。。。
garagecool [] EDIT 
おいしくできましたよ!
剥くのが大変そうだったので、半分はお隣さんに分けたのですが、もう少しがんばって作ればよかった・・・
干すと減るのですよね。
ペーストにしてアイスに・・・っていいアイデア!!
想像しただけで美味しそうです。。
昨日はシュトーレンに入れました。
来年もぜひヨメに出してください。
かわいがります。。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-