もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
クッキー作り

外は冷たい雨。
あともう少し冷えていたら雪でしたが、今日はありがたいことに雨でした。
何も予定のない休日は気分的にものすごく楽。
少しだけ朝寝坊して、一日子どもたちとゆっくり過ごしました。

12月生まれのお友達に何かをプレゼントしたい・・・という娘。
クッキー作ってあげたら?と提案すると、
普通のクッキーでは物足りないの。レベル3くらいのものを作りたい。。
なんて、生意気なことを言います。。
じゃあ、ココアとヨモギとプレーンの3種類の生地でクッキーを焼くのはどう?と言ってみる。
そうする!そうする!と大賛成して、今日は全部自分でやるからね・・・と大張り切り。
エプロンに三角巾姿で作り始めました。
生地作りのときだけ近くで手助けしましたが、その後は「何も言わないで・・」
母は追い出されました。。

クッキー

3色の生地をどんな風に使うかな・・と思ってたら、全部ハートにしたらしい。。
なかなか考えたなぁ・・・と、感心しました。
袋の中に乾燥剤を入れて、シーラーで封をして、
リボンをかけてかわいいクッキーのプレゼントを完成させました。

クッキーつくりの後は、使い古したタオルで雑巾作り。
いつもはミシンで縫ってしまうけれど、針の練習がてら手縫い。
娘の選んだオレンジ色の刺し子糸でざくざくと縫って4枚の雑巾を作りました。
2枚重ねのタオルは端の方が厚いし縫いにくそうでしたが、頑張りました。
掃除が楽しみになりそうな、かわいらしい雑巾です♪

息子は羊毛でフェルト作り。(ハマってる・・)
最後の一本の針を折ってしまって(これ、よく折れる。。)やむなく中断。
その後は、雨の中ヤギ小屋に餌箱を設置。
カスガイ(知ってますか?)が足りなくて困っていたら、確かあそこにあったぞ、探してくる・・・
廃材の中から錆びたものを引き抜いてきました。
庭の隅から隅まで知り尽くしてる彼です。。笑
いいなあいいなあ、お子さん達、ほんとに頼もしいおなかまですね。
9.3kg [] EDIT 
時にとっても憎たらしい彼らでもありますが・・・笑
いろいろなこと一緒に出来るようになると楽しいですよ。
9・3㎏さんも、もうすぐですよ。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
