もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
マフィン

我が家の台所にはパンが溢れている・・・と思われるかもしれませんが、実はそんなに無いです。
自宅用には滅多に焼かないので、形が失敗した時や、余った時に残るパンのみ。
だからパンは2日に一度、朝ごはんに食べるくらいなのです。

前の晩に、キャベツやにんじんや大根、ジャガイモ・・などを煮込んでスープを作っておいて、
スープにパンであわただしい朝食。
パンを温めるのには最近はもっぱら蒸し器で。
以前はトースターで3分くらい焼いてましたが、蒸し器のほうが美味しいのです。
大き目の平たいお鍋に水を薄く入れ、マスタークックの蒸し板(セラミック製です)を敷き、
パンをのせて3分ほど蒸します。
やけどしそうにほかほかになり、もっちもちのパンになります。
特にマフィンやベーグルにはおすすめです。

好みにもよりますが、子供たちにとってはふんわりして食べやすいみたいです。
以前は「蒸すか焼くかどっちにする?」と聞くと、
「焼く!」という人もいましたが、最近は「蒸す!!」で統一されてます。
硬めの自家製酵母パンならではの食べ方ですが、よかったらお試しください。。

ご自分はパンを召し上がらないなんてなんかショックです。パンはやはり体によくないからでしょうか?お客には食べさすのでしょうか?
ルル [] EDIT 
食べないなんてことは無いですよ。。
子どももわたしもパンは大好きです☆
子どもたちは学校の給食でもパンを食べてくる日があるのです。
だから晩御飯はだいたいご飯に味噌汁なんです。
で、我が家は母子家庭で2合炊いたご飯が少し余ってしまって・・・翌朝、雑炊になったりチャーハンになったりするのです。
自宅用にもっと焼けばいいのですが、なかなか余裕がなくて・・・ついついお仕事用のパンを作ってます。
書き方がイマイチで、ショックを与えてしまったのなら・・・ごめんなさい。。
noix [] EDIT 
こんど蒸してみます^^
私はnoixさんのパンがおいしいのは、noixさんが作っているという安心が、もれなく付いているからだと思っていますよ!
lotus [] EDIT 
ありがとうございます。。
美味しいパンになるように心を込めてつくります。
いつもありがとうございます!!
noix [] EDIT 
こんにちは。
noixさんに「蒸す」ことを教えていただいて実際にやってみて専ら「蒸す」派になりました。
我が家には蒸し器はないので深めの鍋にお湯を沸かし
ざるを逆さまに入れてその上にパンを置いて蒸してます(笑)
蒸すともっちりとして小麦の香りなのかなぁ、
ふんわりと美味しい香りがして大好きです。
私もlotusさんと同じくnoixさんが焼いてくれるパンだから
何度も食べたくなるのです。
かわうそ [] EDIT 
わぁ!いいことを教わりました。
「蒸す」とは思いつきませんでした。
日曜日の我が家は、うんと日が高くなるまで始まりません。
現在AM9時。起きているのは私だけ*^^*
これからnoixさんの真似っこをしてスープを仕込みます。みんなが起きて来たらば「蒸し器」の登場です!
朝ごはんが楽しみですっ
ひなこ [] EDIT 
度々すみません。
たった今、「蒸した」パンでの朝食を済ませました。
もっちり もちもち!

安心して食べられるものを口にできる喜びをかみ締めながらのしあわせな朝食でした。
ごちそうさまでした!
ひなこ [] EDIT 
いつもありがとうございます♪
鍋&ざる!
そういう手もあったのですね。。簡易セイロですね~かしこいなぁ。。
蒸すと水分がプラスされるので、ほかほかもっちりになりますね。
そしてふんわりが長持ちします。
のんびり少しずつ食べる娘は、いつまでも固くならないので好きみたいです。
優しい言葉、ありがとうです・・・うるうる。。
noix [] EDIT 
さっそく試してくださったなんて!
ありがとうございます♪
うれしいです。。
日曜日の朝はゆっくりはじまるのですね。
ブランチにスープと一緒に食べていただいたパン。。
あーとってもうれしいです・・・
ありがとうございます。。
noix [] EDIT 
lotusのご意見に私も一票!
冬のパンセット大変美味しく楽しくいただきました。
マフィンはアルミホイルに包んで
ストーブの上であたため
ゆで卵マヨ和えと庭人でいただいた
フェンネルをはさんで。
これとても気に入りました。

ゆっくり少しづつ食べる気持ちよくわかります...。
でもがっつりとかぶりつきたい気持ちもあって
大好きなものはがっつり用とゆっくり用とふたつ食べたいな、とよく思う私です。

44a [] EDIT 
蒸したパン、大好きです!小さい頃に給食で食べ残したパンを親が蒸してくれるのを「ほちゃほちゃパンパン」と呼んでて、兄弟で取り合いだったなあー
noixさんのパンがもうじき届くと思うと楽しみで、一緒にたべるおかずは何にしようかと考えてるところです。お忙しいと思いますが身体に気をつけてくださいね!
9.3kg [] EDIT 
ありがとうございます。。
ゆで卵マヨ和えとフェンネル・・・♪
色も味も素敵ですね~~
らふとさんのお庭にはフェンネルもあるのですね。
来年はわたしも育てて、ぜひその食べ方試してみますね!!
忘れないようにしておこう。。笑

わたしはいつもがっつりです。。
みなさんほんとにじっくり味わってくださって、いつも感激してます。
ありがとうです!!
noix [] EDIT 
ありがとうございます。。
ぽちゃぽちゃパンパン・・・かわいい呼び名ですね!
楽しみにしてくださってありがとうございます!
12月はあっというまですね~
9.3kg.さんもお子さんも、お元気でお過ごしくださいね♪
noix [] EDIT 
昔、おじいちゃんが、「コッペパンだよ~蒸かしたよ~」と
お鍋に一杯蒸して、私たちに食べさせてくれたっけ。
ふっくらもちもちの味まだ覚えています。
もう、30年近く経っちゃったけど、
今でもその思い出だけは消えずに残っています。
おじいちゃんは残りご飯に粉と卵とお水を混ぜて焼いた、
「どんどん焼き」もよく作ってくれました。

たまにはパン、蒸してみようかな。
mizo [] EDIT 
おじいちゃんの思い出の味なんですね。。
どんどん焼きもとてもあったかい感じのご飯ですね~
やさしいおじいちゃんだったのでしょうね・・・
食べ物の記憶って、やっぱり強いですね。笑
蒸して食べるパン。
もともとふわふわなパンだと、形がなくなってしまいそうですが、硬めのパンの時には美味しいと思います。
トーストしてカリッも好きなんですけどね。。
noix [] EDIT 
冬のパンセット届きました。
早速玄米ごはんパンをいただきました。
もっちりしていておいしかったです。
マフィンを蒸して食べてみようと思います。
ありがとうございます☆
kaorinne [] EDIT 
先日 冬のパンセットが着きました。
ワクワクして待っていたせいか、前日の夜にはパンが到着する夢を
見たくらいに(笑) 朝目が覚めて、ちょっとおかしかったです。自分でも

とても素敵なセットなので、眺めるだけでとても幸せ。

年末に実家に帰るので、両親にもお土産に。そして姪っ子、甥っ子にも
食べさせてあげたいです。

マフィンを食べるのに、蒸し器や深い鍋といった あまりちゃんとした調理器具を持っていないのですが、なんとか簡単に蒸す方法はないでしょうか?

オススメなマフィンの食べ方もあったら教えてください★
nasubi [] EDIT 
このたびはありがとうございました!
さっそく試していただいたのですね。
蒸すと・・もっちり、焼くと・・かりっ・・・
お好みでいろいろ試してみてくださいね。。
kaorinneさんの美味しそうなブログにもまたお邪魔させていただきますね。
ありがとうございました!
noix [] EDIT 
夢にまで見ていただいて・・・
ほんとにありがたいです。笑

蒸し器に関しては、上に「かわうそ」さんが書いてくださってます。
鍋にざる・・・という素晴らしい裏技があるそうです♪
なるほど・・・セイロもざるっぽいですもんね!?
マフィンはサンドイッチ風におかずを挟んだり、バターにハチミツとか。。
シンプルなパンなのでたいていのものは合うと思います。
また美味しい食べ方を見つけたら紹介しますね。
noix [] EDIT 
日曜日、マフィンにコロッケはさんでいただきました。揚げたて×蒸したて。ほんとうに至福のひととき…でした。バターにジャム/はちみつ、といえば私も子どもの頃よくそうして食べてたような気がします。組み合わせ考えるの楽しいですね。

kmt [] EDIT 
わ。。ちゃんとコロッケで試してくださったのですね!
揚げたてコロッケ・・・美味しそう~

昨日は山葡萄ジャム(秋に作ったとっておきのジャム♪)+クリームチーズで食べました。
ケーキみたいで美味しかったです。。
noix [] EDIT 
遅くなりました・・・
ほぼ食べ終わっていますが、今朝は
冷凍していたマフィンを、蒸していただきました^^
とってもおいしい、好みです。
これからマフィンとべーグルは蒸す派で
決まりです^^
シュトーレンも大事にいただいています。
慌しい年末突入ですが、どうぞ元気にお過ごしください。。。
lotus [] EDIT 
いよいよ年末ですね~
わたしは今年の仕事はほぼ終了で、年末は少しだけゆっくりする予定です。
本読むぞー、ピアノ弾くぞーって今から楽しみです。。
大事に食べてくださってありがとうございます。
一年間本当にありがとうございました。
また来年もどうぞ仲良くしてください♪
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
