もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ブルーベリー葉っぱ

雪の多いこの地方には、もう10年くらい住んでいますが、
ホワイトクリスマスじゃない年は、今年ぐらいでは。。?
雰囲気出ないじゃん・・・という気もしますが、あたたかいのはうれしいです。
今朝もカキーンと冷えましたが、日中はあたたかでした。

我が家はキリスト教徒ではありませんでしたが、
わたしは小学校の6年間、近くの教会に日曜日ごとに通っていました。
だからクリスマスはサンタ・・・というより、イエス様のお誕生日だと思っていました。
教会学校ではクリスマスが近くなるとクリスマス用の賛美歌を歌います。
いつもの賛美歌も好きでしたが、クリスマスの頃に歌う歌はもっと好きでした。
一番好きなのは「荒野の果てに」という歌。
「グローオオオオ、グローーーオオオオ、グローオオオオオーリア♪」
というサビの部分が大好きでした。
大きなお兄さんやお姉さんの素敵なコーラスとパイプオルガンの伴奏・・・
いつも鳥肌を立てながら感動して真似して歌ってました。笑
教会に欠かさず行っていたのは、この賛美歌を歌うのと、
帰りにもらえるきれいな絵の聖句カードのためだったような気がします。。

いろんなクリスマスソングがあるけれど、今でも賑やかなのは苦手。
特にスーパーマーケットなどでこの時期流れる音楽はうるさいだけですね。。
賛美歌のクリスマスソングがいいなー
また教会に行って歌いたいなぁ。。

メタセコイヤ

夕方きれいな三日月が空に出ていたので子どもたちと外へ見に行くと・・・
ちょうどメタセコイヤを突き抜けるように飛行機雲が飛びました。
あまりにも一直線に・・・そして一瞬に・・・
朝は西の山のちょうどてっぺんの木のところから
まるで飛び立ったように飛行機雲が出てきて、
その様子を「わーーー」って見てたんです。
今日は飛行機雲がきれいに見える日なんやな・・・って息子が言ったのがおかしかった。。

みなさま。。
素敵なクリスマスをお過ごしください・・・
ちょっとごぶさたしていました。
やはり今年のクリスマスは例年になく暖かだったですね。
noixさんのところもホワイトクリスマスにならなかったのは初めてですか。

私もキリスト教の幼稚園に通っていたので,イブの夜にろうそくの灯りをともして賛美歌を歌いましたよ。
>「グローオオオオ、グローーーオオオオ、グローオオオオオーリア♪」
わかります、わかります。確かにインパクトありますね、あのサビ。

だから、私もクリスマスはイエスキリストを祝う日だと思っていたので、プレゼント目当ての日だというのはヘンじゃない!と思ってました。

もうサンタに心をときめかす年頃じゃななくなった次男は、予定のある子の話を聞いて、何も予定のない自分がつまらねーと嘆いていました。
高校生になったらどこでも遊びに行きなよ、と言っています。
もう親と一緒はいやですって。
Asako [] EDIT 
こんにちは!
パンが届きました^0^ありがとうございます。
届いてすぐに箱をあけ、野良仕事の後だったので、アップルパイと豆乳パンを一気にたいらげました(笑)
どれも穀物の味を感じられる、おいしいパンですね。エゴマクッキーもツボでした。温めるとふんわり、もっちりとよみがえり、本当においしいパンをありがとうございました。
トリコ [] EDIT 
おお、その歌カトリックでも歌いますよ。イン エク シェル シス テーオーのやつですよね。いい歌ですよねえ。。
9.3kg [] EDIT 
ほんとに今年はあたたかですね~
ホワイトクリスマスにならなかったのは・・・はじめてかも。。
去年の今ごろは、既に雪下ろししてましたからね!
今年はなんて楽なんでしょう。。

高校生になるとそうなんですね。
でもクリスマスだからって、ご馳走にケーキに・・・って騒ぎすぎですよね。
日本のお決まりのパターン。
お祭り騒ぎしてお金を使わせよう・・・っていう罠にまんまと乗っかってしまってる。
日本の年中行事ってどうしてこうなんでしょ。。

ドイツのクリスマスを体験したいです。
noix [] EDIT 
こちらこそありがとうございました!!
野良仕事されてたのですね。
ごくろうさまです。。
またあちらのほうでもどうぞ仲良くしてくださいね!!
ありがとうございました☆
noix [] EDIT 
あっ、それそれ♪
あの歌はやっぱり高音と低音でハモリたいですね!
歌いたくなってきた。。笑
noix [] EDIT 
一瞬にとんだ飛行機雲。

ひょっとして雲をひいていたのは
飛行機じゃなくってサンタのソリ(笑)とか、なーんて思ってみるのも楽しい。
tera [] EDIT 
今年のクリスマスは、はじめて教会で過ごしました。
賛美歌も素晴らしかったし、牧師さまのお話も面白くて、穏やかなクリスマスが過ごせました。
賛美歌の歌声が響くなかyuhiがハイテンションになってしまってたいへんだったけど(笑)シュトーレン、クリスマスまでもたなかったなぁ。来年も楽しみにしています♪
garagecool [] EDIT 
とっても綺麗な飛行機雲の空
空気が澄んでいるのが、見ているこちらにも伝わってきます。フーっと息を吸い込んでしまいました。
今年は駅構内でゴスペルライブというチラシを見つけたんです。しかもフリーのだったのです。このクリスマスの時期にゴスペル聞いてみたかったんですけど、間に合うことができず残念でした。賛美歌やゴスペル この時に聞くと気持ち良い音を聞きたいです
nasubi [] EDIT 
わ・・・
いいですね~
そうだったのかもしれません。。
大急ぎでプレゼントを配達中のサンタだったのですね、きっと。。
noix [] EDIT 
教会のクリスマスに行かれたのですね!
よかったですね~
教会のクリスマスの雰囲気、子どもにも味あわせてやりたいなぁ。。
来年はわたしも!!
noix [] EDIT 
飛行機雲、好きなんです。
夕方の飛行機雲は夕日で輝いてました。

ゴスペルライブ、ステキでしょうね!
聴くのもいいけど、自分でも歌いたいなぁ。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
