もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪・薪

今朝は除雪車の音とライトで目が覚めた。
雪に反射してやたら明るいので、寝過ごしたか・・・と一瞬青ざめたけれど、まだ4時だった。
いよいよsnowseasonのはじまり。
あたたかい部屋から見る雪景色は、ものすごく心が落ち着く。
白くて冷たいものが空から降ってきて、汚いものをすべて覆いつくすから・・・?
この一年をゆっくり思い出すのにはぴったりの静けさ。

今年の初めに思ったこと。
人に頼るのはやめよう。
仕事を第一優先。
いつになく強く思ったこの2つ。
なんとなくクリアーできた気がする。。(甘いかな・・・)

来年は・・・
楽しく仕事したい。
ことしも充分楽しかった。
でもそれ以上にわくわくすることを作っていこう。
自分だけでなくみんなが楽しくなるような・・・
一瞬の楽しさではなくつながっていくような楽しさがいいね。
雪の中でゆっくり考えよう。

なんだか今日は昔会ったネパールの子どものきらきらした目が思い出されてしかたがなかった。
ネパールで会った子どもたちは、服は薄汚れて靴も履いてないし、洟垂れだったりするんだけど、
目の中に星が入ってるみたいなきれいな目だった。
自然が豊か、物が溢れてない、食べ物が質素、そんな条件がきらきらな目を作る基かも・・・
最近5年ぶりくらいにそんな目に出会った。
懐かしい気分だった。
5秒くらい目が釘付けになったほどだ。。





きっとnoixさんのお子さんも目がきれいなんだろうなと思います。
今年はいろいろお話をできて、本当によかったです。またおいしいパンを食べさせてくださいね。どうもありがとうございました。よいお年をおむかえくださいね。
9.3kg [] EDIT 
うちの子は残念ながら普通の目ですよぉ。。
ネパールの子どもの目にはかないません・・・

今年の初めでしたよね?
9.3kg.さんと出会えたのは。
うれしい出会いでした!!
この一年、ほんとうにありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね!
noix [] EDIT 
私も今年一年は色々とありました。
こうして、もりのにわさんにも出会えた事、とても大きいです。
読んでいて、だいぶ前にいった旅行ですがずーっと私の心に残っている部分を思い出しました。同じく子どもの瞳の綺麗さ。私はインドでしたが。
そう思って考えてみると、私は今でも人の瞳を見るのが好きだなぁと 瞳を見ながら人と話をすると、その表情が人それぞれに違って素敵です。楽しいキモチにしてもらえます。
またいろいろに発見のある年になればいいなと思っています。
よいお年を☆
nasubi [] EDIT 
おはようございます!
お返事が年を越してしまいました・・・
nasubiさんもいろいろあった年だったのですね。
わたしも去年は素晴らしい出会いがたくさんあった年でしたよ。
インドに行かれたのですね。
ネパールとはお隣だけど、様子はずいぶん違うのかな。
子どもの瞳のきれいなところは一緒でしょうね。
瞳を見ながら話をする人、いいですよね!
その目が真剣だと、こちらも真剣に語ってしまいます。。
瞳はその人の心を映すものなんだろう・・・と思います。
だからうれしいときや悲しい時は瞳から
涙が出るんだと思います。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
