もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
つらら

雪の後の晴れた日のまぶしさ。
雪の粒や、とけた雫、屋根のつらら・・・
そんなものがプリズムになって太陽のひかりをきらきら反射します。
スキー場ではないけれど、サングラスが要ります。。

12月の終わりに薪ストーブをつけてもらって、いよいよ薪ストーブライフ!♪
部屋の中の焚き火、楽しいです。
新鮮な空気を入れると、火が元気に燃える・・・(火と空気の関係は深いようです)
乾いた薪を入れるとよく燃える・・・(当たり前?)
毎日いろいろ試行錯誤しつつ、火と仲良くなってます。

今使ってる薪は、この辺りに生えている樹。
桜、白樺、栗、楢・・・
自分で山から切り出してきたわけではないけれど、近くのものを利用できるのがうれしいです。
今まではタンカーではるばる運ばれてきた油をつかっていたので、
気分的にも燃料を自給している感じでいいのです。

ストーブの下はオーブンになっているので、ためしにパンを焼いてみました。
温度が上手く上げられず、焼き上がりに時間がかかりましたが、
やわらかいパンが出来ました。

薪ストパン

地元の木で焼けたパン、おいしそうだなあー。。
9.3kg [] EDIT 
> 雪の後の晴れた日のまぶしさ。
キラキラがほんとうにまぶしくて、そのせいで心がそわそわ・うきうきしてしまう気がします。
雪景色、ほんとうにこちらとは別世界ですねーお隣の県なのに。

輸入した燃料じゃなくて、
近くに木が育てば尽きない燃料を使う薪ストーブ、よいことが多いですね。
tera [] EDIT 
今日はアップルパイも焼いてみました。
温度調節がまだ上手く出来ませんが、そのうち美味しいのができるかな~
noix [] EDIT 
別世界ですよね~
同じ県でも南のほうは雪のかけらもないのです。
周りに木があるから、余計に薪ストーブを使いたくなります。。
noix [] EDIT 
アップルパイ食べたくなってきました~

薪ストーブでの試行錯誤も楽しそうですね。マフィンもおいしくできちゃいそうですよね!
tera [] EDIT 
今日のアップルパイは、娘が作りたい・・・といったもので、市販の冷凍パイシートなんてもので作ってました。。
ストーブの上の熱がもったいないので、味噌汁もスープも煮物もお茶もご飯も・・・
全部この上で出来上がります。
うれしいです~
noix [] EDIT 
オ~。焼いたのね。
どんな感じ?
安定しなさそうだけど、上手くいったときはとびっきりなのが焼けそうだね~。
楽しそう~。美味しそう~。
amu [] EDIT 
温度がなかなか上がらず苦労でした。
今のところ120度以上になったところを見たことがない・・・
でも120度でも200度くらいの熱さがありそうなので、パンは余裕で焼けると思います。
オーブンより時間はかかるけど、使えそうだよ!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
