もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
チョコクロワッサン

ルヴァンの天然酵母パン
東京の天然酵母パンの店「ルヴァン」の甲田さんの本です。
わたしにとってBIBLEともいうべき本。
穴が空いちゃうんでは・・・っていうくらい?毎日毎日読んで、美味しそうなパンの写真を何度も何度も見ては、ため息。。。
本当にお世話になった(今でもかな・・・)大好きで大切な本です。

本の中では、酵母の起こし方はもちろんのこと、ルヴァンで焼かれている人気のパン、例えばコンプレ25とかメランジェだとかのレシピが公開されています。
ただしパン生地10㎏分・・・とかですけど。。。
こんなもの企業秘密ではないのーー?公開して大丈夫?って思うのですが、ルヴァンにしてみれば要らぬお世話かも。
自家製酵母のパンは同じように作っても、必ず個性が出てくる。
ルヴァンのレシピを公開しようが、同じようなパンは決して作れないのでしょう。

このクロワッサンもルヴァンのレシピを参考にして焼いています。
でも結局、酵母の継ぎ足しの仕方などが微妙に違うし、粉も違うだろうし、ルヴァンのクロワッサンとは全然違います。

ざくざく食べると、一個だけでもおなかが膨れそうです。

チョコクロワッサンを一番に食べた夫。「おいしい。もっと食べていい?」って言いながら食べています。本当においしいです。
おいしいパンとお菓子をありがとうございました。
由紀 [] EDIT 
由紀さん。。。
旦那様のお口にも合ってよかったです!!
こちらこそ、食べてくださってほんとにうれしいです。
どうもありがとうございました。。。
noix [] EDIT 
はじめましてmixiの足跡からまいりました。
ステキなパンがいっぱいであたたかな感じが伝わってまいります。
さてどこにコメントしてよいかわかりかねましたが、ルヴァン(渋谷)さんは、私の近所で15年もかよっております。
ですから思わずうれしくなりこちらにコメントいたしました。
あそこのお店に行くと店員さんがかわっても決してかわることない味と、あたたかいサービスをいただきます。
*先日は上田まで行ってまいりました。
noixさんのblogはブックマークいたしました。
今後お願いすることがあるかと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

菜子 [] EDIT 
菜子さん。。。
こちらまで遊びに来てくださってうれしいです!
ルヴァンさんがご近所なんですね。
いいですねーーー。
わたしも冬に訪ねました。
小さなお店の中はお客さんでいっぱいでびっくり。カフェにも入りたかったのですが、いっぱいで断念しました。。。
買ったパンのお味は、さすがーーーの美味しさでした。
きっと菜子さんのようなファンがたくさんみえるのでしょうね。。。

パンだけでなくいろいろお話できたらうれしいです。
今後ともよろしくお願いします!
noix [] EDIT 
パン!届きました!

チョコとオレンジ(?)ピールの入ったパン、おやつに食べました。やさしい粉の味。。。しあわせ。

クロワッサン!香ばしいかおりとじんわりとした味わいで何もつけずが美味しい!かなりヒットしました。もっと頼めばよかったと思うくらいです。

で、あとのパンは明日の朝にとってあります。よもぎベーグルにはクリームチーズとイチゴをはさんで食べようかと思ってます。今から楽しみです。。。

とりあえず、ご報告。
またほかを食べたら書き込みします。

では、また。
kanehen [] EDIT 
ありがとうございます♪
お口に合ったのなら、とってもうれしいです!!

よもぎベーグルに、イチゴとクリームチーズを挟むなんて、な~んて素敵!!
想像しただけで春らしい組み合わせですね。
わたしのベーグル、かなりハードなものですから、上手く食べれるかどうかが心配ですが・・・
でも大事にパンを食べてくださる方の元に行けたパンたちは、本当に幸せです。
どうもありがとうございます!!
noix [] EDIT 
やはり挟むのは無謀でした。

なので、乗っけて食べてみました!
鼻をくすぐる香りとちょっぴりの苦味が癖になります。ご報告まで。
kanehen [] EDIT 
もう少しふんわり柔らかく作りたいのですが・・・
すみません、今のところ技術不足です。
挟めるようなベーグル、修行しますね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
