もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
gateauchocolate


今日は雪ではなく雨が降っています。
冷たい雨、しかも大雨です。
明日はもっと冷えて、雪になるそうです。

11月に「クラフト紙のシールラベル」を探してます・・・と書きました。→
その後、いろいろ情報をいただきました!
親切に教えてくださったOさん、Kさん、Gさん・・ありがとうございました!!
クラフト紙は見つかったのですが、コストが高すぎなので今のところ却下。。(残念です~)
でも再生紙のシールラベルが見つかりました。
お値段的にもこれならOK。
今使っているものがなくなったら、これを使うことにします。
クラフト紙の素朴さはありませんが、再生紙のほうが少しは環境負荷を減らせるかな・・・
とっても微々ですが。。

でも再生紙のほうが純パルプのものよりお値段が高いのはどうしてなんでしょう。
まだまだメジャーではないから?
再生するのはやはりかえってエネルギーが必要なのかも?
みんなが使うようになれば徐々に安くなっていくのかな。
ティッシュペーパーも安売りしてるものはパルプ製品のものばかり。。。悲しいな~

物を買うことはみんながすることだけれど、どこにお金を使うかは自由。
わたしはお金は便利な道具だし、投票用紙のように使いたいと思います。
納得がいくものに一票!というノリで使えたら・・と思っています。
もう食べちゃったけど、画像を見たらパンセットで頂いたこのケーキのお味、思い出しました。いやーおいしかった・・・ お金に縛られるのはいやだけど投票用紙みたく使ってやるというアイデアはすてきですね!
9.3kg [] EDIT 
> 納得がいくものに一票!というノリで使えたら・・と思っています。

私も↑そう考えています。
応援したいものに一票!

手帳をさがしたときに、再生紙のものって少ないのだなぁと思いました。
無印良品に再生紙を使ったものがあったのでそれにしたのですが。
いつも買うものに再生されたものが増えてゆくとよいですねー。
tera [] EDIT 
ありがとうございます~
お金は使い方しだいですね。
日本人の場合、お金さえあればなんでも買えてしまうのがすごいというか、問題ありというか。。
お金に支配されずに自分が主導権を握って使いたいですね~
noix [] EDIT 
再生紙のもの、まだまだ少ないですね。
応援したい・・・と思うもの、こちらのお店では売ってないことが多いのです。
買う人が少ないとすぐに廃盤になって置かれなくなるしね~
無印は再生紙のもの多そうですね。
詰め替え製品もたくさん有りそうだし。

noix [] EDIT 
納得がいくものに一票、うん、いいですね。
かわうそは例えば牛乳を買う時、
消費期限の短いものを買うようにしました。
消費期限がなるべく長いものを買いたいと思うのはわかるけど
みんながなるべく長いものを選んだ結果
消費期限の短いものは売れ残り、そして最後には廃棄される・・・。
もったいないっていう気持ちがあるのならば使いきれる日にちに近い期限の短いものにお金を使えばいいのにね。
と思う今日この頃デス。
ちょっと再生紙の話からそれちゃってごめんなさい。
かわうそ [] EDIT 
消費者のかがみです~かわうそさん。。
わたしったら、値引きされてる賞味期限が短いものは喜んで買うくせに、同じ値段だと期限が長いものを選んでました。。
ごめんなさい~~
以後気をつけます。。
でもみんな偉いですね!
感心します。
noix [] EDIT 
かわうそも最近まで期限の長いものを選んでいました。
だけどある方がこの消費期限のお話を書いていて「そうだよね、もったいないよね。」
と思い、期限の近いものを買うようにしたのです。
そもそも、消費期限を少しぐらい過ぎたってどうってことないって思っている方なのであんまり消費期限って気にならないのですけどね。
(嗅いでみてすっぱくなければOK・・笑)
消費期限のお話し、noixさんのように「なるほど」と思ってくれる人がたくさんいて、その人たちが実行に移してくれればもっとものを大事にできるのにね。
かわうそ [] EDIT 
わたしも賞味期限はそんなに気にしないです。(でも買うときは少しでも長持ちするように長めの物を選んでた。矛盾してましたね。。!?)
あれは目安だから、自分の鼻で確認すればいいですよね~
納豆なんてかなり過ぎてても平気ですね。。笑
かわうそさんが書いてくださってよかったです。
なんとなく申し訳ないな・・・と思いながらもやっていたことを、改めることができそうです。
ありがとう~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
