もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
グレープフルーツ

nimuさんのご実家で育ったグレープフルーツが届きました!
無農薬なのでピール作りにいかがですか?・・・と、声をかけてくださったのです。
グレープフルーツは大好きな果物ですが、ここ数年食べてなかったので大喜びで待っていました♪

大小さまざまな大きさのつやつやのグレープフルーツが箱いっぱい。。
素敵な香りが漂ってます。
さっそく皮をむいて食べてみましたが、みずみずしくてほんとにおいしいです。。
たくさんあって、しあわせ~

このグレープフルーツ、食べた後の種を蒔いたら育って、実がなるようになったらしいのです・・・!
びっくりです。
しかも毎年ダンボール箱に10箱くらい採れるなんて!!
いいなぁ・・・
そんな庭うらやましいなぁ・・
お庭の土が肥えていて、お世話をされているご両親が素敵なグリーンフィンガーの持ち主なのだな・・・と想像します。

おすそ分けしていただいて、本当にありがとうございました。

朝焼け

3日くらい前の朝焼け。
畑の雪はこの3日でずいぶんとけました。
nimuさんって、あの人かな~と思っていたら
その人でした…
関西であった、
ワンディレッスンに参加したことがあるんです。
世間は狭いというか、つながっているというか。

日本でもグレープフルーツ育つんですね。
私はぐうたら庭師だけど、土地はあるから(国のだけど)
植えてみようかしら。
mizo [] EDIT 
食べた果物の種をちょっとした出来心で植木鉢に植えたとしても、それがダンボール10箱分の収穫ができるようになるのは、私にしたら奇跡ですよ。スーパーグリーンフィンガー!!
愛情をかけて丁寧に扱うとそういう奇跡的なことも起こるんですね。
Asa [] EDIT 
すご~い。
つながってますねーー
わたしもごく最近、マイミクさんのマイミクだったnimuさんとマイミクになりまして、(ややこしい・・)こうしてグレープフルーツをいただけることになりました。
友達の友達はみんな友達ですね。笑
国産のグレープフルーツ見た事ないからわたしも育つことにびっくりでした。
mizoさんも蒔いてみてください!
窓からグレープフルーツって地中海のお家みたいじゃないですか。。!?
noix [] EDIT 
ほんとですね~
スーパー付けないとだめですよね!!
植物はまめな愛情をよく感じてるのでしょうね。
Asaさんやわたしの住んでる雪国では、絶対起こらない奇跡ですね。
そちらも雪はとけましたか?(ってここだけですか?まだ雪があるのは。。)

noix [] EDIT 
わーおいしそうなグレープフルーツ!
そしてきれいなそらだな!!
9.3kg [] EDIT 
美味しかったですよ~
夢中で食べました♪
皮もピールにして冷凍しました。
グレープフルーツピール入りのパン、焼いてみます~~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
