もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
glass

いつものパン焼きスケジュール。
夜に捏ねて、夜明けに成形。
朝日が昇る頃、いちばんはじめのパンが焼きあがります。
以下続々と焼き上がり、夕方には洗い物ものの山もきれいに片付く・・・予定。。

昨日は氷点下の朝でしたが、オーブンをフル稼働させているとぽかぽか。
朝8時にはストーブの火を落としました。

さてさて・・・
出産Xdayが近づいてきました。
雪もとけ、草が生えてきたので、昼間は近くで放牧?しています。
夕方になるとヤギのお腹がおそろしいほど膨らんでる!!
おもわず「だ・・だいじょうぶ~?」と声をかけずにいられない・・・
満腹+臨月のお腹は、はちきれそうなんです。

赤ちゃんヤギを迎える前に小屋の掃除をしました。
以下はお食事をすまされた方だけお読みください・・・笑



小屋の中にはヤギ2頭分の黒いフンがいっぱい~
先に小屋に入った娘、おもわず叫んでました。
「うわ~!すみれとゆきはうんこ大魔王だ~~!」

干草とうんこ、下のほうにはさらさらの状態になった堆肥。
「わ~~こりゃ、宝の山じゃ~~」

さぁ、宝を集めるよ~♪
スコップでほくほく集めます。
うれしいなぁ・・・
うんこ大魔王ばんざ~い♪なんて歌いながら。。

粉の25キロの紙袋に3袋分。
もっと集めよう・・・と張り切る娘を
「全部うんこがなくなってしまうと、寒くて眠れなくなってしまうから・・・(本当か。。?)」
と説得して、小屋に乾燥した草を敷き詰めました。
気持ちのよい出産準備小屋完成!

うんこ大魔王のお宝は、畑に少し蒔きました。
今年の畑は、ストーブの灰にヤギのうんこ!
最強だぁ~
 
ああびっくりした、noixさんがお産間近かと思いました・汗 ヤギさんだったのですね。近かったら菜園用にもらいに伺いたかったー。
9.3kg [] EDIT 
もちろんヤギのはなしですよ~~
もっとたくさんあったら、ヤギ堆肥で出荷したいです。。
牛糞みたいに臭くないし、コロコロできれいだし・・・
ヤギを飼ってみてはどうでしょう・・・!?
noix [] EDIT 
以前数回かパンを購入させていただきました。先日もヒナタノオトさんでクッキーを買いました。もりのにわさんのパンもクッキーも大好きです。
ヤギを飼っていらっしゃるのですか?
私は去年の今頃は、フランスのチーズ農家でヤギの世話をしていました。すごい懐かしい。
kaorinne [] EDIT 
いつもありがとうございます!!
らふとさんでもヒナタノオトさんでも買ってくださったのですね~
ありがとうございます・・・
ヤギさんつながりでもあったなんて!
ヤギの世話をされていたのですか~
乳搾りもお手の物!?なのでしょうか。。
ぜひ我が家でもお願いしたいです~~
チーズケーキのお店をはじめられたのですね!!
チーズケーキ大好きなのでいつか注文させてくださいね。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
