もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
そらさん

「突然ですが、CDを送らせてください・・・・」
そんな手紙といっしょに送られてきたハチミツ色のCD。
そらさんからでした。
「つるばら村のパン屋さんを読んで、パンに聴かせる音楽はこれのような気がして・・・」

・・パンに聴かせる音楽!?
つるばら村を読み込んでいる娘にさっそく聞いてみました。
「つるばら村のお話にパンに聴かせる音楽って出てきた?」
娘は5冊あるつるばら村シリーズの中から「つるばら村のパン屋さん」をさっと取り出して、その箇所を音読してくれました。

つるばら村で「三日月屋」というパン屋をしているくるみさんのところに誰かがレコードののった古い蓄音機と小さなつぼを置いていきました。
添えてある手紙には「つぼの中のタンポポハチミツを入れてパンを焼いてください。なおごめんどうでも、パンをこねるときと、パンをねかせるときと、パンをやくときに、蓄音機でレコードを一回ずつきかせてください」とありました。
そんなお願いをしたのは、冬眠前のクマでした。
「タンポポのハチミツを入れて焼いたパンは、若葉の甘い香りや、そよ風や、春のお日さまのにおいがするから、冬眠中に目が覚めたときにそのパンをかじると、幸せなよい気持ちになるんです・・・・」
そう言って、焼きあがったパンをよろこんで買って行ったのでした。

そらさんが送ってくれた「パンに聴かせる音楽」は、サクソフォンのCDでした。
パンといっしょにわたしも聴いてみました。
春のやわらかい空気、ぽこぽこ流れる小川・・・
パンがゆっくり眠り、少しずつ目覚めていく・・・
なんだかほんとうにパンがよろこびそうな音楽!

タンポポのハチミツも手に入れて、この音楽を聴かせて焼いてみたい。
春のお日さまのにおいのするパンになるかな・・・

そらさん。
わくわくする贈り物をありがとうございました!
そらスタイルの包装やかわいいお手紙は、まるでつるばら村の誰かからのもの?って気がしましたよ。。

CDの後ろの夏みかんは昨年もいただいた鴨川の夏みかん。
ヒナタノオトのhinataさんから送っていただきました。
CDと同じく、ハチミツ色(こちらはヒナタ色!?)
無農薬の夏みかんは貴重な素材、ほんとにありがたいのです。
温暖な鴨川ですくすく育った夏みかんは、すごくおいしい~
今少しずつピールに煮ています。
hinataさん、ありがとうございました!

 +そらさんの種蒔手帳日記→
 +hinataさんのヒナタノオト→
神戸の下町、新開地の地下街では
「チャイコフスキーを聞かせているピロシキ」というのが売ってま~す。
確かお店で曲を流しながら、作って売っていたと思うのだけど、
何の曲だったか思い出せない…
何の曲かな~と検索してみたら「花のワルツ」でした。
新開地の店が本店ではないようで、結構いろんなところで売っているみたい。

http://www.fs-osakaya.co.jp/piroshki/index.html
mizo [] EDIT 
すごい!!
さっそくHP開いてみたら、いきなり音楽が。。。!!
さすが神戸ですね~?!
チャイコフスキー聴かせて、さらに「包みおどり」ですよ!!
一度食べてみたい・・・って気になりますね。

音楽といえば奄美大島の黒糖焼酎の「れんと」
3ヶ月熟成させるときにクラシックを聴かせてるらしいです。
やはり発酵食品は生きてるのですね。
耳があるんだ・・・


noix [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
花のワルツ・包みおどり のピロシキ
おいしそー ですねー **
食べたい 食べたい 。o ○

試しに 今日の夕飯
歌って ゆれて 作ってみます。
路地のボロ屋なので お隣に 
まる聞こえ でしょうが 気にしない。

noix さん
つるばら村からの郵便ごっこ
たのしんでもらえて よかったー。
嬉しいです。

そら [] EDIT 
ピロシキおいしそうですよね~

夕飯、どうでしたか!?
何の歌をうたったのかなぁ。。

わたしも今日は歌いながらパンを焼きました・・・
歌っていいですよね!!
楽しくなるから、ご飯もパンもピロシキもおいしくなるよね!!??

次回はわたしがくるみさん(noix!)になって、郵便送りますね!
待っててください~
noix [] EDIT 
こんばんは♪

月曜日、ありがとうございました。
言葉でうまく言い表せないのですが、なんか、ほんと、いいところですね

そして
生まれて初めてだっこした子ヤギの無防備なグニョグニョ感。
なんともしあわせな気分にさせてくれる愛嬌のある子犬のチャイ。
おいしいシフォンケーキ。
あの、玄関ドアについた覗き穴から観られる外の景色。

とても心地良い時間をありがとうございました。

そのうえ、
今日は大好きなローズマリーのクッキーをありがとうございました。
うれしかったぁ~
今回の素朴な丸型 これまた素敵!
イラスト入りの紙テープもかわいい!

ほんと、いーっぱい ありがとうございます!


“クリクリのいた夏”わたしも大好きな映画でーす。






yamo [] EDIT 
こちらこそ、とっても楽しかったです。
イチゴミルクの帽子!
娘にとっても似合いました~
素敵なものを作ってもらえてうれしいです。

クリスマスローズはヤギに食べられないようにとりあえず鉢に植えました。
大事にしますね。

玄関のレンズにあんなに反応してくださったお客様ははじめてで・・・笑
玄関の作者さんもさぞお喜びだろうと思います。。
yamoさんの視点、すきだなぁ。。

またぜひ遊びに来てください。
いっぱいお話したいです。。


noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
