もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
田植え

安全なお米が食べたいという思いではじめたお米を作る会。
今年で10年目。
月日が流れるのはとんでもなく早い・・・

今日は田植え。
手植えは一枚だけだったのであっという間に終わり、
子供らはあぜに生えるクローバーで花冠を編んでた。
なんて幸せな風景。
足跡の残った水の入った田んぼ。
今年もおいしいお米作ろう。。

畑と山

帰宅した山は緑がまぶしい。
2日前の雨で草も木の葉っぱも一段と元気に。
草とりの手を休めて山を眺めると、あまりの眩しさにくらくら。
いろんな緑があって、それぞれが生きている。
こんな場所で息ができるのがうれしい。
水の入った田んぼの風景。私も大好きです。
昨日はみどりの空気が入った美味しいパンをありがとうございました。
おたよりに書き忘れたことがもうひとつありました。
昨日の夜にいただいた「夏みかんピールクッキー」が美味しくて美味しくて。
ひとりで食べきってはマズイ・・・と思いながらも伸びる手を止められず、家族が気づいた時は残りわずかになっておりました。
こらえ性のない悪い母親です。
美味しい朝食とお茶の時間を本当にありがとうございました。
ひなこ [] EDIT 
うれしいコメントありがとうございます!
ひなこさんのやさしい言葉のたくさん入ったメッセージ、いつもこころに染みます~~
ありがとうございます。

田んぼの風景いいですよね~
パンを焼いてるのだけど、やっぱり普段に食べたいのはおいしいお米!!ですね。。

クッキーもおいしく食べていただけてよかった~~
ありがとうございました!!
noix [] EDIT 
うちの団地の横にも田んぼがあります。
(正確には秋から冬は畑、春からは田んぼの農地です)
つい最近、水を入れる準備をしていました。
田んぼに水が入ると、どこからかカエルが集まってくるのがとても不思議。もう少しすると夜はカエルの合唱が聞こえてくるはずです。

で、夏みかんピールクッキー、やっぱりおいしそうですね。
ガマンしてたのに。
やっぱりパンセット頼もうかな~♪
mizo [] EDIT 
街なのに田んぼまであるのですね。
かえるの合唱、にぎやかそうですね。
この田んぼにもさっそくかえるが来てまして、水槽にたくさん捕まえてましたよ。
こどもってどうしてあんなにかえるが好きなんだろ?
採ってといわれ、いやいや捕まえたわたくしです。。

mizoさんのパン、見ましたよ!
焼き上がりはどんなだったのかな。
実はわたしも先日食パンの発酵をやりすぎて、蓋が開かなかったのです。
難しいですよね??
noix [] EDIT 
私カエル特に好きでないけど、捕るのは早いよ。
(猫の手?)
子供はぐずぐずしているから、跳ねて逃げられちゃうんだね。
引っ越したばかりの時は(もう12年前)もう少し田んぼがあって、
ウシガエルが鳴いていました。余りの声の大きさに、車のクラクションかと思ったくらい。

パンはちょっとつまり過ぎたみたいな感じでした。
レンジと共用の電子オーブンなので、
余り焼き色がつかないんですよ。
だから見栄えが悪くて写真を撮るのやめちゃったんですけど。
いつもの分量で山パンにすると天井についちゃっててっぺんはげみたいになるし…
今はイーストを使っているので、分量のコントロールさえすればちゃんと焼けるのかもしれないな。天然酵母の場合は膨らみ具合の予想が難しそうですね。
mizo [] EDIT 
かえるの声ってそんなに大きいの。。
クラクション!ってすごいですね!?

家庭用の小さなオーブンだと、食パンは難しいのかな・・・
パンは何回も焼くうちにコツがわかってきますよね。
おうちでお母さんが焼くパンは、お子さんにはとっても魅力的な食べ物ですから・・・
失敗は成功の元で、お互いたくさん焼きましょう~

noix [] EDIT 
はじめまして~爽やかな風にひきよせられるかのごとく、ステキなページにおじゃましています。

田んぼの風景は懐かしさいっぱいで拝見しています。水や緑の薫りを感じる写真とコメントで、、、癒されます。時間をみつけて出かけてみようと思いました。

これからもチョクチョク、寄らせていただきますので宜しくお願いします。
Rally [] EDIT 
はじめまして!!
ご訪問ありがとうございました!

田んぼの風景、懐かしいですか?
都会では見れませんよね~

RallyさんのHP見せていただきました!
天然酵母パンの教室をされてるのですね!
日記もとってもすてきでした・・・

こちらこそどうぞよろしくお願いします!!


noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
