もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ライ麦の花

ライ麦の穂から花が出てきました。
以前育てた春小麦からは、こんな花は咲かなかった気がするので、
これは何?収穫できないかも・・・!?
一瞬不安になりましたが、大丈夫みたいです。
花が咲いて受粉して、その後、粒が膨らんでいくようです。

いつか手に入れたい・・・と思っていた「オクタゴン」
ライ麦が無事に実って収穫できたら、記念に?買おうかな~

オクタゴンとは、八角形をしたドイツ製の家庭用電動石臼。
ブナ材でカバーされていてコンパクトでとてもかっこいい道具なのです。

++ドイツのオクタゴンのメーカーのHP→

ほんとは、近くに水車小屋なんかがあって、粉挽きのおじさんがいて、
麦を持っていくと粉にしてくれる・・・
ほい、できたよ、お代はパンでいいよ・・・
なんて、言って!?
ちょっと前はきっとそんな暮らしだったのだろうな。。




    
SKIN:Babyish-
