もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ソラマメ

4月12日に種を蒔いたソラマメ。
今日見たら、花が咲いていました。
こんな花なんだ・・・
たしかソラマメの豆にもこんな黒い部分があったな。

豆の花はどれもかわいいと思う。
今年楽しみにしてるのは、花豆。
3センチほどもある花豆を蒔いて、今双葉が出ています。
おおきな豆なので、双葉もすごく立派。
一枚が子どもの手のひらサイズ!
花豆の花はオレンジ色でとてもきれいらしいので、大事に育てて花を見てみたい。

いろんな色のレタスも食べごろ。
このひらひらかげん、微妙なニュアンスの色、
葉物のなかではいちばん美人かも。
レタス

こんばんは。
ソラマメの花、形が楽しいですね。
うちのエダマメは種を蒔いたばかりでまだまだですが、
今からエダマメとビールの「オヤジコース」を楽しみにしています(^^)
にしやん [] EDIT 
なんで、葉ものが収穫できるのかなー。我が家の小松菜やミズ菜は全滅。大根も虫やろうにやられて、ショックで落ち込んでいます。今度あった時に虫対策教えてくんなまし。はー。
bio-sumi [] EDIT 
にしやんさんの畑は順調にいってますか!?
豆、今年はいろいろ蒔いてみました!
落花生や十六ささげ、黒豆・・・
オヤジコース、楽しみですね!!
noix [] EDIT 
今日はおつかれ!!
今現在、腰に少しきてるよ。
明日もあの体勢が出来るのか・・少し不安だよ。
レタスは(特にリーフレタス)不思議と虫がつかないのよ!!
お勧めかもよ!?
うちもアブラナ系の野菜は悲惨なことになってる。
カリフラワーの葉っぱはレースだし。
家の畑見にきてやってよ。
安心するからさ!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
