もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ソラマメ

ソラマメのさやが膨らんできたので収穫してみました。
ふわふわの綿のようなお布団の中に、小さな実。
子ども達が保育園のころ、毎月持ち帰ってきた絵本に「そらまめくんとめだかのこ」という本がありました。
そらまめ君が自分のお気に入りのふわふわベッドを使って、迷子になっためだかの子を川に戻してあげるお話。
こどもたちのお気に入りで、何百回も読んだ本です。
「そらまめ君のベッドには綿を詰めてあるのかと思った!」
娘(5年生)は今の今までそう信じてたらしい!?

このふわふわのお布団、柔らかいだけでなくスポンジみたいに水を含んでいてしっとりしているのです。
つぶれないように、乾燥しないように・・・
硬いさやと、ふわふわの布団でくるまれたそらまめの実。
大事に大事に育てられた赤ちゃんに見えます。
そらまめくんとめだかのこ そらまめくんとめだかのこ
なかや みわ (2000/09)
福音館書店

この商品の詳細を見る
かわいい!
なんて美しい色と形なんでしょう
自然て奇跡だなぁ・・・
nisico [] EDIT 
ほんとです!
自然のものは奇跡ですね。
形も色も味も出来すぎてます。。
noix [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
「ベッド」のやわらかさもそうですが、
noixさんの視点のやわらかさが写真から伝わってきます。
にしやん [] EDIT 
ありがとうございます!
そらまめにはちょっと思い入れがあるものですから。。
枝豆は成長してますか!?
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
