もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
夏野菜

夏は我が家の自給率がぐんと高まります。
草ぼうぼうの世話の行き届かない畑なのに、
毎日いろんなものが大きくなっていてありがたいのです。

この猛暑でいつもはあまり元気のないオクラも大きくなってうれしい!
毎日のご飯のメニューも野菜を見てると自然に決まります。
今晩はいろんな野菜を煮込んでパスタソースにして、全粒粉のパスタにかけて食べました。
生のトマトが苦手の人もこれはおかわりして食べてました。
畑万歳!の日々。

6月に蒔いた花豆の花もきれいに咲いてます。
豆の花はきれいなものが多いけど・・・
花豆はこんなにきれいなんです!

花豆の花

素敵な日記、久しぶりに
うっとりと見せていただきました。
花豆の花、予想外の色でした~。
これからの展開も楽しみですね。
私も、来年こそは育ててみます。

それから、かご、素敵です。
編み方がとっても丁寧で・・・
これは飛騨のものなのでしょうか?
noixさん親子のかごも、ピクニックに
行きたくなるような逸品ですね。
たけ [] EDIT 
花豆、咲きました!
予想外の色でしたか!?
畑の中でもひときわ目立つ色ですよね。
いただいた十六ささげもできました!!
こっちの花もすごく美しい!!
清楚な色で大好きです。

このかごは、飛騨の「しょうけ」というものです。
もともとは、お米を洗うためのものだったらしいです。
きれいな編み方ですよね。
保存会ができてますが、編める人も減ってるそうで・・・
たけさん、ほしいですか?
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
