もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ささげ

今年初めて育ててみたもの。
十六ささげ。
小さいころはお盆のころ食卓にのぼっていた野菜。
岐阜の伝統野菜だったらしい。
どおりで飛騨に来てからは見かけなかったのでした。

春に信州に住んでいらっしゃる、たけさんといろんな種を交換しました。
その中に十六ささげもありました。
6月に蒔いた種が大きく育って、清楚な薄紫の花が咲き、長い豆が出来てます。
中に豆が十六個入ってる・・・とか
十六寸ある・・・とか、とにかく細くてなが~~い豆なのです。
シンプルにゆでて生姜醤油で食べるのが一番おいしいです。

いろんな豆を育ててみたけど、十六ささげは期待以上に美しい花でした。
豆の花の写真集など作ってみたい・・・なんてふと思いました。

ささげ

十六ささげです。
豆の先が赤いのは育てて初めて気がつきました。
豆もなかなかかわいい姿です。
紫!
お豆の花の色って、本当にいろいろあるんですねぇ。。(私は蚕豆の花が好きです^^)
豆の花を知ってから、スイートピーも好きになりました。
アヤ [] EDIT 
十六ささげ...綺麗なお花ですね!
今必死に記憶を探っていますが、どんな実だったか出てきません(><)
もしよかったら、実がなったときにも、UPよろしくお願いしま~す。
...で、十六銀行??ってそっちに想像が行ってしまいました(^0^)
もね [] EDIT 
十六ささげ、岐阜(大垣)出身の祖母の
思い出の野菜なんです。
東京に出てきた後も、庭で
この十六ささげを育てていたそうです。
偶然この種を見つけて、育てたところ
祖母の大好きだった藤色の花が咲いて
私、思わず畑で涙ぽろりでした。
豆の花の写真集、いいですね!

noixさんから届いた種のその後・・・
近々ご紹介しますね!
それから、しょうけ、見てみたいです^^
たけ [] EDIT 
ほんと!いろんな色がありますね。
蚕豆とはソラマメのことなんですね。
今年初めて育てて、花を見ました!!
白に黒いラインでとってもシック。
いわれてみれば、アヤさんのイメージかも。。
noix [] EDIT 
きっともねさんも食べたことあると思います!
30センチくらいの長さで細いインゲンみたいなの。
明日にでも写真とって貼りますから見てくださいね!
わたしも実は思いました。。
十六銀行の十六はもしかしたら十六ささげからきてるのかな・・・
どちらも岐阜がらみ。
きっとそうですね!?
noix [] EDIT 
おばあさんも種継ぎされてたんですね・・・
十六ささげは品種改良されずに残ってる伝統野菜だそうです。
わたしも種を来年に残そうと思います!

花豆も素敵でしたが、この花の美しさはほんとにびっくりでした。
つぼみは普通なのに、朝開いてるところを見つけたときは、かなり感激しました!
たけさんありがとうございました!

noix [] EDIT 
昨日、まさに食したところです。
夫の母が大好物で、煮物でしか食べたことがなかったのですが、昨日は、きんぴらにして食べました。
めちゃおいしかったです。
noixさんのパンと食べてもあいそうな味でした。
ちか [] EDIT 
美しい花ですね。土地が借りれたので畑にして来年はいろんな野菜を作るぞ~。
onbora [] EDIT 
そちらでも売ってるんですね。
きんぴらはまだ作ったことなかったです!
今晩のメニューにさせていただきます。。
ありがとう~
noix [] EDIT 
noixさんのブログを見ていると、すごく畑仕事がしたくなってきます。観賞用の花も良いんですが、野菜の花も本当にきれいで。
きれいなモノ、美味しいモノには虫は付きますが、
いつかは畑を出来ますように。願えば叶う!ですかね~。

あ、きんぴらですが、湯がかず、生からジャジャーっと炒めてみました。ちょっとお酒入れました。
って、もう遅いかなー。

ちか [] EDIT 
以前いただいたシカク豆の花もかわいかったですよね。
蜂蜜に畑に・・・夢が着実にかなっていっていいですね~
noix [] EDIT 
野菜の花は終わったあとに食べることができるからうれしいですね。
わたしも昔は裏庭にプランターだったり、市民農園を借りたりしてました。
ちかさんも願ってればきっと!
きんぴら!すでに昨日の晩に作りました!
わたしも湯がかずにそのままでした。
にんじんも一緒に炒めて2色きんぴらにしました。
おいしかったです!また作りますね。
ありがとうございます!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
