もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ぶどう


秋はおいしいものがたくさん。
朝早く行った産直市で葡萄と洋ナシを買ってきました。

お気に入りの産直市のひとつは、下界に下ったところの集落にある、週末だけのお店。
その地区に住むお年寄りが、自分たちの育てた野菜を持ち寄って、小さな棚だけって感じの掘っ立て小屋で売っています。
新鮮な野菜が何でも100円。

今朝そのお店を覗いてみたら、袋に入った小豆を発見。
小粒だけどずっしり重い小豆。
100gは入ってます。
まさかこれも100円なの?
ありえない。。

去年わたしも作ってみました、小豆。
育てるのはそんなに苦労しなかったけど、収穫して選別するのに一苦労!
この一袋を作るのにいったいどれだけの時間と手間がかけてあるか・・・
経験者にはわかります!

おばあちゃん、100円なんかで売っちゃだめじゃない??
思わず店番のおばあちゃんに言ってしまいます。
でも・・・ありがたく、ほんとにありがたく買わせていただきました。

この一袋の小豆を見た瞬間、いろんなものが脳裏に浮かびました。
種まきをして、草を抜いて、収穫して・・・
縁側で背中を丸めながら丁寧にごみと小豆を選り分けるおばあちゃん・・・

きっとこれはとってもおいしい小豆。
感謝して味わうべき食べ物。
どんなものでも本来そうなのだけど・・・
でも背景が見えてこないものも多いのだよね。。

正しいものには、前景も背景もリアルに存在するのだ・・・
小豆を助手席に乗せ、山道走りつつそんなことを思った朝。


僕は、不勉強で知りませんでしたが
大変なんですね…

noixさんの気持ちがよくわかります
その時、おばあちゃんは何て言ったんでしょう?

quartz [] EDIT 
なんてきれいな洋梨とぶどう!

そしてその小豆、絶対甘くておいしいはず。
秋になったから、私も小豆を炊いてみようかな。

ありがたさ、というのを子供にどう伝えるのか…と思うけど、
それは大人にならないと分からないものなのかもしれないですね。
mizo [] EDIT 
こんにちは~。ご無沙汰してます。
お元気そうでなにより。^^
今、普通に買い物してて、そんな風景が浮かぶ事ってないでしょうね~。
残していきたいですね!
小豆、ほんとに美味しいでしょうね^^
た、食べたい(笑)
mikko [] EDIT 
作っている方も おいしく食べてくれる顔を想像しながら 丹精込めて育てているのでしょうね~

実際の会話がなくても素敵なコミュニケーションが取れている そんな気がしますね
Laura [] EDIT 
そうなんです。
お店できれいに袋詰めされた小豆を見ても背景は見えてこないですもんね。
実際やってみると、大変な労力がかかってることがわかります。
でもスーパーで売ってるものは、機械で効率的に収穫されてるのでしょうね。

お店番のおばあちゃんは生産者の方ではなかったのですが、「ほんとに100円はお得だよね~」って話してらっしゃいましたよ。
noix [] EDIT 
果物は眺めてるのもいいものですね。
秋はいろんなものがおいしくなって困りますね!?
子どもにもわかってほしいですよね。
やっぱり体験すると違いますよね。
大人でも子どもでもそれは一緒かも。
わたしも一度種蒔きから収穫までをやってみたので、物の価値が少しわかってきたような気がするから。。
noix [] EDIT 
こちらこそご無沙汰です。
こちらまで来てくださってありがとう!!
そうなんです。
わたしもスーパーマーケットで買い物しても背景は浮かんでこないのです。
不思議なんだけど、産直市なんかで見る野菜からは見えてくるんです。
なぜかな~?
この小豆からは特にいろんなものが見えました!!
小豆にもオーラがあるのかも。
noix [] EDIT 
ほんとですね。
おばあさんの顔は知らないけれど、気持ちは充分伝わってきます。
こころを込めてあるものは物から言葉が出てくるのかも。。
noix [] EDIT 
>正しいものには、前景も背景もリアルに存在するのだ・・・

私が畑をやっている一番の理由と思います。
自分ではうまくいえないことを
ズバッと言っていただいたような気がしました。
なんでも手軽に手に入る時代だからこそ
大事なことなのでしょうね。
にしやん [] EDIT 
私もnoixさんのこの言葉に思わず頷いてしまいました。
本当にそうですね。

正しいものには、前景も背景もリアルに存在するのだ・・・

とても心に響きました。
nao [] EDIT 
畑で野菜など育ててみると、いろんなことを発見しますよね。
ただの豆がいろんな見え方をしてくるのが、楽しいですね。
畑をやる理由はいろいろあるけど、にしやんさんはそうなんですね!
noix [] EDIT 
前景や背景・・・
物語、ともいえるかも。
ものや人や事や・・・それにまつわる物語を知るのは楽しいし価値観がかわることさえありますね!
naoさんと、千葉でお会いするのが楽しみになってきました!!
noix [] EDIT 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- [] EDIT 
ありがとうございます。
ほんとですね・・・
いろんな経験を積むと、感謝の質も変化するようです・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
