もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
発酵型

工房からの風でご一緒するAsaさんから、木の発酵型がとどきました.
何かコラボをしませんか・・・というありがたいお話をいただいて、
クッキー型や発酵型を作っていただけたら・・・とお願いしたのです。

くるみ(noix)の木を彫って作られた発酵型には葉っぱの模様が入っています!
ものすごーく素敵です!!

さっそくパンを作ってみました。
発酵型で膨らんだパン生地を天板に移します。
焼く前

葉っぱの模様もくっきり。
模様を生かすようにクープを入れて、オーブンへ。

焼いた後

おぉ・・・!!
いいんじゃないでしょうか!!??

Asaさん、これを作るのにご自分用のパン型を試作して、パンを焼いて(!?)試行錯誤してくださったようです。
すごいです・・・さすがです!!
その様子はAsaさんのブログで・・・→

これ、とってもとっても気に入りました!!
Asaさん、ありがとうございます。。
工房からの風には、何個持っていけるか謎ですが、このコラボパン持参します!

 atelier Asa→

うわーーすてきですね!!タイトルを読んだときは最初、大草原の小さな家とかでバターを入れて固める型かと思いました。パンも模様がつくんですねえ。
9.3kg [] EDIT 
ひぇ~、すごい!noixさんもasaさんも!
工房からの風のとき楽しみです^^
lotus [] EDIT 
すばらしいですね!かわいいなぁ。
今度注文したら、この型で焼いてもらえるのかな??
ちか [] EDIT 
すごい…!
パン、本当にステキですね~。かわいいし、おいしそ~~!!
また、くるみの木でくるみさんが焼くなんて。。^^

なんか、本当にステキすぎて見とれてしまいました。
工房からの風で実物を見られるのを楽しみにしています。
アヤ [] EDIT 
すてきでしょーーー!!
バターの型もありますね、そういえば・・・
大草原の小さな家で出てきましたね!
覚えてます、麦のもようだったような・・・
100年はもつと思われる木の型。
お宝にしなくては!!
noix [] EDIT 
わたしは普通に焼いただけなので・・・
すごいのはアサさんです!!!
これ全て手作業らしいです。
ノミで削っていったのでしょうか。。
すごい手間隙かかってると思います。
アサさんのプロ根性見習わなくては・・・・
工房からの風でお会いできるの楽しみにしてます!
noix [] EDIT 
すごいですよね~~
かわいい模様で世界にひとつで・・・
うれしすぎます!!
一日一個限定ですが・・・
葉っぱ模様のパン、注文してくださいね!
noix [] EDIT 
素敵ですよね~~
アサさん、やってくださいましたよ!!
みんなにうらやましがられるのをおそれて!?本文ではかなりテンション下げ気味に書かせていただきましたが・・・
もう、すんご~~~く素敵で、舞い上がってます。。
家宝にしなくては・・・の型です。。笑
アヤさんもコラボされるのですよね!
楽しみです。。。
2日目にしか行けませんが、売れ残ってることを期待してます。(すみません。。)
noix [] EDIT 
すごい、きれいな麦模様~
こんなにくっきり出るなんて感激です!
(って私が感激してどうするのか…)
クッキー型は見た事あるけれど、こういうパンの発酵型は初めて見ました。
なんだか私もとっても嬉しいです。
そのうちこのパンにお目にかかれる事を願って!
mizo [] EDIT 
感激してくださってありがとう!!笑
ほんとですよ・・・
木の発酵型なんて、ハイジのおじいさんくらいしか持ってないと思います・・・
(いや、彼が持ってたのかどうかは知りませんが。。)
クッキー型もね・・・ふふふ
素敵なんです。
近日中にクッキー作って威張って載せますから、見てくださいね!!
noix [] EDIT 
これはすごい!!
ちょっと感動です~~^^
mikko [] EDIT 
わわわ~!かわいすぎます!
おひさしぶりです

なんていうのかな~みてると顔が
ゆるみます。
同時にちょっと聖なる感じがする。
麦のめぐみをいただく…象徴的な。

私も目の前でみてみたい!いきます!
きっと売切れでしょうから
注文してのんびり待ちます~

てふ [] EDIT 
ありがとう!!
素敵ですよね~~
こんなに素敵なものを作っていただけて幸せです。。
noix [] EDIT 
かわいいでしょ~~
木で作られたものには、とりわけ敏感に反応してしまうのですが、これはアサさんの魂が入ってる気がします。
だから聖なる感じがするのかも。

この型で焼いたパンは、工房からの風では販売せず、アサさんのところで型と一緒に展示していただきます。
見てくださいね!
お会いできるの楽しみにしてます!!
noix [] EDIT 
 とっても素敵ですね~!「工房からの風」で、私も見たいなぁ!!
 またまた楽しみが増えました。
 noixさんのパンに入っていた麦、飾ってあります。毎日眺めてます♪
 朝日の入る窓に飾っていて、キラキラしています。
なお [] EDIT 
アサさんのところでパンと型を一緒に置いていただきます。
見てくださいね!!

麦、飾ってくださってるのですね!?
大事にしてくださってありがとう。
麦の色や穂の形、きれいだな~って思います。

なおさんとは一緒のテントなんですよね!
なおさんのお菓子にもなおさんにもお会いできることも、楽しみにしてます!
noix [] EDIT 
すてきなコラボ!!
まもなく、工房からの風のblogでもご紹介させていただきますね!
私も拝見できるのが、ほんとうに楽しみです!
Asaさんとnoixさんのブースはとても近いので、楽しい「気」の行ったり来たりができそうですね。
棉のはじけている前の空間で。
hinata [] EDIT 
そうなんです・・・
アサさん、素敵なものを作ってくださいました!!
綿がはじけているのですね~
お庭の近くで販売させていただけること、とてもうれしいです。
皆さんにも一年ぶりにお会いできます!
楽しみです~~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
