もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ライ麦

岩木山の麓で農園をされている、しゃおさんから
「今年のライ麦の収穫と選別が終わりました。お送りしますよ。
 noixさんのパンと交換でお願いできたらうれしいです。」
そんなメッセージをいただいたのは先月の終わりころ。

そしてまもなく大きな箱に入った、ライ麦とライ小麦がど~んと届きました。

しゃおさんのライ麦は有機栽培。
収穫は手刈り、天日で乾燥して足踏み脱穀、唐箕がけ・・・
ものすごい手間をかけてある宝物のような貴重なライ麦なんです。
それをパンと交換で・・・と、こんなにたくさん送ってくださるなんて。。
しゃおさん、いい人過ぎるよ・・・うるうる。。

これはもう前から狙っていた石臼の製粉道具を買わねば。
オーストリア製の家庭用製粉機を手に入れ
昨日、ついにしゃおさんのライ麦を挽いてみました。

石臼挽きライ麦

あっという間に挽きたてのライ麦粉が出てきます!
感動的です!
石臼で挽く粉は、熱がかからないため香りも違うのです。
クリームみたいな香りがします。

容器に入った美しいライ麦の粒と、挽き立ての粉を眺めながら、
しばししあわせな気分にひたってしまいました。。

はちみつを送ってくださるonboraさんといい、しゃおさんといい、
こころのこもったおいしい素材を作ってくださる人ってすてきです。
お二人ともお金よりもパンで・・・といってくださるところも!?
こんなすてきな素材をパンに使えること、とってもありがたく思います。

我が家の軒下に干してある、初夏に収穫したライ麦。
なかば窓辺のインテリアと化していますが、脱穀しなくっちゃ。
しゃおさん見習って?やる気を出してはじめたけれど、一束で本日ギブアップ。
雪が降る前に終わるかな・・・
ライ麦穂

岩木山って、津軽のですか?

皆さん絵本になりそうな関係^^
先日みた「めがね」でも、そんなシーンがあります。お金ではなく・・・
noixさんのまわりは、やさしさが循環してますね!
lotus [] EDIT 
そうなんです、津軽のです!
絵本・・・と書いてくださってうれしかった。。
実は書きたくて、でも長くなるからやめたのですが・・・

昔作りたかった絵本があって、その中には3人の小人と3人の妖精が出てくるんです。
それぞれ得意なことがあって、パンを焼いたり、麦を育てたり、木で何かを作ったり、花でエッセンスを作ったり・・・
森のコミューン妖精版みたいな?

今のこういう関係って、離れているけどつながっていて、得意なことをして相手に喜んでもらえて。
遠く離れていても共同体みたいな暮らしは可能なんだ!!

そうおもったんです。
lotusさんのコメント、うれしかったです~

その映画、見てみたいです!!
noix [] EDIT 
本当に美味しそうなパンが出来そう~

何時かそのパンを食べてみたいです。
takuya [] EDIT 
ライ麦喜んでいただけて、こちらの方が嬉しいです!
ライ麦もよろこんでいると思います。

ライ麦は基本的に無肥料で、ただ、雪が解けてから春に1回だけ自然養鶏の鶏糞を少しだけ追肥しました。

石臼手に入ったんですね!
写真の石臼で挽かれた粉、なんかとても美しいですね。
うちの麦がこんな姿になっているのを見るのは感動!
ありがとうございます。

いただいたパン、「本当に」おいしかったです!

しゃお [] EDIT 
酸化していないフレッシュな粉で作ると、パンもおいしくなると思います!
はい、いつか食べていただきたいです!
noix [] EDIT 
ありがとうございます!!
しゃおさんのライ麦は、家で収穫したものよりも粒が大きくて立派でした!

教えていただいたところで格安で手に入りました!
全粒粉はこれからは自家製粉できるようになります。
うれしいです。。

今年はライ小麦も育ててみます。
姿が美しい麦なんですよね。
楽しみです。
本当にありがとうございました!!
また近いうちにパン送りますね!!
noix [] EDIT 
いいですね~。
素敵な人のところには素敵な人が集まるんですね~。
あれ?私も素敵な人?(笑)
来年、また蜂蜜が採れたら送りますね~。おいしいパン、よろしく!

onbora [] EDIT 
あなたも素敵な人でございますよ。。笑
はちみつ待ってます~
ミツバチさんたちにもよろしく言っといてください!
noix [] EDIT 
今日はご馳走様でした。
素敵すぎる空間においしいお菓子たち。
残念ながらパンは売り切れでした。
ほくほくしながら家路に着きました。
ありがとう♪
Irie Ital [] EDIT 
昨日はありがとうございました。
遠いところ来ていただいてうれしかったです。
ゆっくりお話もできませんでしたが、どうぞまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
