もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
クリ

栗拾いって楽しすぎる。
山裾にある栗の木、今年はたくさん実をつけている。

先週末は日に何度も拾いに出かけた。
栗の木の下は草ぼうぼうのがけになっていて、草を長靴履いた足でよけながら探す。
拾う楽しみ+見つける楽しみ
かなりエキサイティング!

山栗なので、お店で売ってる栗が「あさり」だとしたら、
ここのは「しじみ」サイズ。
かなり小さいのだけど、木によって大きなものが拾えることも。

大きなものを見つけるととってもうれしくなる。
でもそれが虫食いだったりするとがっかり。。

大きな栗を見つけると見せたくなる!
「見てよ!!ぷりっぷりの栗!!」
「わ~ほんとだ!すごいね!おおきいね!!今までで一番大きいんじゃない?!」

こんな風に言ってもらえると、うれしさ倍増♪
ついつい何度でも「見てみて~~!!」って叫んでしまう。。

拾った栗はマロンケーキにしよう。
圧力鍋で茹でて、切って、スプーンで中身を取り出す。
ひたすら根気よく・・・

2日間で拾った栗は2キロの栗ペーストに!!
スポンジ生地を焼いて、栗クリームを塗って巻いて栗のケーキを作る。
上には生クリームと栗クリームをたっぷりのせて。。

山栗のケーキはとっても美味でした!
冬中楽しめるだけの栗ペーストも冷凍庫に確保。
うれしいな・・・

今日は拾いにいけなかったけど、明日はまた行こうかな。。
楽しい栗拾い、やめられない!?





道の駅で買った山栗は、虫喰い率高かったですが、おいしい証拠、と、ちまちま食べてます(笑)
圧力釜でゆでるのですか!

山栗ペーストが2キロって、、、
あー私も拾いまくりたいです。
tera [] EDIT 
道の駅の山栗は大きかったですか!?
山栗は小粒だけどおいしいですよね!!
圧力鍋だとガスが節約できるし、やわらかくなって切りやすいですよ。
このところ娘にも息子にも手伝わせて、栗仕事してます。
おいしいから彼らも喜んで手伝ってます。。笑
noix [] EDIT 
果樹の多いうちの団地ですが、
さすがに栗の木はないんです。
(そのかわり、150cmもあるサボテンがあるの♪)
いいな~私も拾いに行きたい。

二キロ分の栗をほじほじした、noixさん
おつかれさまでした~
mizo [] EDIT 
私も拾いに行きたいな。おいしそう~栗ケーキ。
子供の頃は父と近くの山に拾いに行きました。
いがごと落ちているのは、両足で踏んでいがを広げたり。
今年も父は健在のようで、栗を送ってくれました。
こどもたちが手伝ってくれると嬉しいね!
もね [] EDIT 
楽しそう~
私もはまってしまいそう~

noixさんのマロンケーキ おいしそう

あ~たべた~い
Laura [] EDIT 
うちのクリも今年は豊作でした。甘露煮にしてあるので、マロンケーキ真似してみたくなりました。
9.3kg [] EDIT 
私も栗拾いをしましたよ。
芝栗は栽培栗よりおいしいですよね。
でも小さいから皮を剥くのが大変。
全部スプーンで実をほじくり出してタッパーにしまっています。さてどうやって食べようかな。
onbora [] EDIT 
サボテンがあるなんて、さすが何でもあるのね!?
ホジホジ大変でした~
なぜか肩に力が入るようで、肩がこってます。。
mizoさん、遊びに来てくださいよ~
山栗ケーキご馳走するから!
noix [] EDIT 
いい環境で子供時代を過ごされたのですね~
そうそう、足で踏んでやりますよね!笑
もねさんもスキーにいらっしゃるときは、栗ケーキ用意しておくね!
待ってます!!
noix [] EDIT 
楽しいですよ~
娘は食べるより拾うのが楽しいらしく、一人で何度も山に出かけてました。
[車に気をつけるのよ・・!」じゃなく
[熊に気をつけるのよ・・・!」って送り出します。。
ローラさんにもご馳走したいです!
noix [] EDIT 
今年はなり年みたいですね!
甘露煮にしたのですね!
さすが~~です。。
お正月の栗きんとんようかな・・・
山の栗は剥くのが大変なのですべてスプーンで取り出してしまいました。
甘露煮作りたいな。。
noix [] EDIT 
拾いましたか!
一緒ですね!剥けないものね!
何作るのかな?
おいしいもの作ってくださいね~
自家製はちみつ混ぜて栗ジャムなんてどうですか!?
noix [] EDIT 
去年、渋皮煮を作ってすっかりくり仕事にはまりました。
栗きんとんも作ったのですが、その味に娘は「私は大きくなったら栗きんとん屋さんになる」と宣言するほど、美味しかったようです。

今年も色々チャレンジしましたが、栗は下ごしらえが大変ですよね。でも、でも、美味しいからやめられない。
栗拾いも相当楽しそう。
一度栗拾いやってみたいなぁ。
noixさんち近辺では、クルミの木はないのですか?
クルミも取ってみたいんですよね~。
ちか [] EDIT 
栗ってほんとにおいしいですよね!
栗きんとん、相当おいしかったのですね~
栗拾いは楽しいですよ!
お店で買った栗だと大きいので楽なのでしょうが、山にあると思うと買うのも遠慮してしまいます。。
胡桃の木もありますよ。
でも山の胡桃は小さくて殻から出すのが大変です。
でも味はおいしいと思います。
noix [] EDIT 
この前は、しば栗っていうのを買ってきました。
結構小さい粒で、どうやら栽培種ではなさそうな。よ分からないのですが。
今年は、栗とリンゴを蒸し煮して、パイを作りました(娘のバースディケーキとして)。
大谷ゆみこさんのレシピですが、最高に美味しかったです。

山のクルミは、小さいのですか~~~。
一度広いに行きたいなぁと思ったのですが、たどり着けませんでした。
あー楽しそうですね!
ちか [] EDIT 
娘さんの誕生日、10月ですか!?
おめでとうございます!
大谷ゆみこさんのレシピのパイ、雑穀入り?でしょうか・・
最高においしかったなんて、よかったですね!!
山の胡桃、車で走っていると時々落ちてるのを見ますよ。
鬼胡桃とか沢胡桃とか、川沿いに多い気がします。
ドライブに来られたときに拾えるといいですね。
素敵な秋をお過ごしください。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
