もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
紅葉

あたりの霧が晴れた朝。
ん?なんかやけに黄色っぽい?
周りの世界が黄色っぽくなってることに気がつく。。

山の紅葉がピークをむかえたらしい。
ここ数日の朝晩の冷え込みで一気に色付きました。

ピーマンやズッキーニなど畑に残った夏の名残野菜が
霜でしな~っとなっています。
あわてていろいろ収穫。

落花生

期待していなかったサツマイモがたくさん採れました。
落花生もよくできていました。
イチゴを植え替えたり、気になっていながらできていなかった畑仕事、
ようやく少しずつやってます。

寒い日は薪ストーブも活躍!
ストーブの上でサツマイモ焼いて、落花生茹でて、下のオーブン部分で干しりんご作って・・・
暖かくて美味しくて、幸せ~
茹でピーナッツも美味しいけど、ピーナッツバターも作ってみたい。

花豆

でも、まだ寒くなってもらっては困ります。。
畑の仕事も残ってるし。
花豆の実は来年の種まき用くらいしか採れませんでした・・・
乾燥する前はこんなにカラフルで驚きました。
ハミガキテスターのような色!?
素敵ですね~
紅葉 うっとりしちゃいますよ

たくさん収穫して 冬の準備ですね

薪ストーブ なつかしい~

その横で ゆっくりしたいな~

Laura [] EDIT 
私の職場(標高800メートル)の周りの紅葉も同じぐらいですよ~。日に日に鮮やかになっていく様子がすばらしいです。前の道は観光客でにぎわっています。
花まめってすごくきれいな紫色ですね。花も紫なのですか?
onbora [] EDIT 
私は、今年、
落花生がどうやって実になるかを目撃したくて(笑)初めて蒔いたのです。
週末に掘ってくる予定です!
ピーナツバター大好物なんです、どやって作るのだろう。

紅葉が降りてきてますねー。
tera [] EDIT 
どの季節も素敵ですが、紅葉の季節はきもちがいいですね。
薪ストーブなつかしいですか!?
ご実家ではきっと薪ストーブの生活だったのですね。
炎見てるだけで楽しいですよね!
noix [] EDIT 
週末は落花生掘りなんですね!
落花生はジャガイモなんかより簡単に収穫できます。
上を引っ張るとへその緒みたいに根っこがついていて、全部くっついて採れるの!
ピーナッツバターはまず炒ってすりつぶす。
それだけらしいです。
好みでバターを少し入れても美味しいらしい。
やってみましょうね!
noix [] EDIT 
標高800、同じですね!
気候も似てるのかな?
ここも週末は車が込みますよ。

花豆の花はオレンジなんです!
と~~てもきれい。
7月くらいの日記に写真を載せてありますよ!

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
