もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
木のお皿

レンタルビデオ屋さんで見かけて、ずっと気になっていた「ハイジ」
実写版ハイジ、すごくよかったです!

おじいさん手作りの丸太小屋、かっこいい!
扉や窓やデッキの手すり、外に積まれた薪・・・様になってる!
ハイジたちが使う木の器、スプーン、テーブル、椅子。
全部好きな雰囲気。
スプーンなんて実際にはかなり使いにくそうなまっすぐな形なんだけど、
おじいさんのこころが詰まってる感じがありありとわかる。。

クリスマスにプレゼントされた木のソリ。
ペーターの着てる服やバッグ。
ハイジの帽子。
おじいさんの杖。
おじいさんのカーデガンのボタン。

麓の村の素朴な市場。
みんなが自家製のパンやチーズや野菜を持ち寄りテーブルに並べて売っている。
買う人の持ってくるかごも素敵!

アルプスの山の朝焼け。
ハイジのハグ。
歩けるようになるクララ。
知ってるストーリーだけど涙。。。
必見場面たくさんありすぎです!!
アルプスの山の暮らし、過酷だけどいいな。
やっぱり作る暮らしは素敵だな。。

自分で作るのが一番なんだろうけど・・・
素敵なものを作ってくれる人が周りにいるから、
みんなが作ってくれたものを大事に使おう。

と思いつつ、今度町に出たら、ノミを買ってこよう~
なんて思ってたりします。

ハイジ ハイジ
エマ・ボルジャー、マックス・フォン・シドー 他 (2006/12/22)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

ハイジつながりで、もうひとつ書きたかったこと。
気にいってるエプロン。チクチクさんのリネンのエプロンです。→
これを着るとなぜかいつも
自分がハイジのお母さん(物語の中ではいないけど)になった気分になるんです。
ヤギを野原につなぎに行ったりする時には特に。。

画像を見て、noixさんのクロワッサンがとても食べたくなりました。
そして、木のお皿がとてもマッチしてますね。
ハイジも、見たくなりました。

長く風邪をひいて、パンも焼けず、日々が忙しくて、少し余裕が無くなってきているこのごろです。
一人で旅にでもでて、リフレッシュしたいなぁ。
ちか [] EDIT 
風邪、大丈夫ですか?
長くひかれていたなんて、つらいですね。
どうぞお大事にしてくださいね。
一人旅・・・
ものすごくリフレッシュできそうですよね。。
行けるといいですね!
ハイジ、お子さんたちと一緒にいかがですか?
アルプスの景色の画像見てるだけでも、かなり癒されますよ!
noix [] EDIT 
謝らなければならないことと、「ありがとう」のご報告があります。
3週間前に送っていただいたパン。
冷凍分も含めて、とうに完食したはずだったのに、冷蔵庫の奥の影にカンパーニュが残っていたのです。(薄く切って2枚分くらいのわずかですが)
今朝気づいて、ショツクと嬉しいがない交ぜになりながらトーストして食べてみました。
すごく美味しかったです!!すごく。
もっちり深い味わいが、むしろ増していたような気さえします。
asaさんも書いておられましたが、noixさんのパンの底力を感じました。
それにしても。冷蔵庫の奥に挟まったまま気づかなかった自分に「渇っ」。ごめんなさい。
でも 本当に美味しかったです。

一度無くしていたリンクの欄を新しく作りました。
もう一度お迎えさせていただきましたこと、どうぞおゆるしくださいませ。
ひなこ [] EDIT 
謝らなければ・・・の文字に、いったい何があったのかな。。と、どきどきしつつ読ませていただきました。笑
ふふ・・・よかった~
そんなぁ・・大丈夫ですよ。。
家の冷凍庫なんて一年前に冷凍した杏のコンポートがまだ入ってます。。(威張ることではないですね!?)
美味しく食べていただけて、ほんとによかったです。とってもうれしいです!!
リンクしてくださってありがとうございました!
ひなこさんのブログ、とても好きなのでうれしいです。
エプロンのこともずっと書きたかったのです。
エプロンつけるたびに、ひなこさんのこと、ハイジのこと想ってました。。告白です~
noix [] EDIT 
見た~い!とりあえずレンタル屋さんにgゴー!!
lotus [] EDIT 
見てください~
ゴーしてください~
わたしは買ってしまいました。。♪
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
