もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
氷

今朝はとても寒い朝でした。
あたりは霜で真っ白。
水溜りはバリバリに氷ってました。
でも太陽が昇ると一気に解けて、霜はきれいな虹色の水滴になって輝きます。

いろんなことのあった一日。
サンキャッチャーが部屋中に作る虹の光を見ながら朝ごはんを食べ、
うち中の窓ガラスを磨き、残っていた網戸を洗って片付けました。(ようやく!?)

山へ

昼過ぎにすてきな贈り物が届き、幸せになり・・・
幸せ気分のまま、子どもと山にストーブの焚き付け用の焚き木を拾いに。
大袋にいっぱい拾ってから、今度はモミの樹を探しに再び裏山へ。
手ごろなモミの樹があったら、スコップで掘り起こしてこよう♪と張り切っていったけど、
手ごろなのは見つからず。
また今度だな。。

焚き火パン

ちょっと寒くなった夕方、庭で焚き火して棒パン。
パン生地をバターを塗った長めの棒に巻きつけ、
焚き火でワイルドに焼きます。
ほとんど焦げパン!?なのですが。。
子どもらはおいしいおいしい!!と満足そうでした。
幼稚園で、たき火をする時に焼き芋やパンを焼くのを思い出しました。
庭でたき火は羨ましいなぁ。
ちか [] EDIT 
幼稚園でも棒パンするんですね~
学校でアウトドアクラブってのに入ってる娘が、棒パン作ってきて、わたしにもほんの少しだけ残してきてくれたの。
イーストのパンでしたがおいしくて。。。
パン生地さえあればあっという間に出来るのですよね!
ついでにいろいろ焼いて食べたいな~~
noix [] EDIT 
こんばんは♪
昨日無事受け取りました。
母がとても喜んでました。ありがとう!!
そうそう棒パン、先日ボーイスカウトの主催するイベントでパパと子供達が体験してきました。
香ばしくておいしかったって。
私も棒パン焼いてみたいな♡

それと...12月になったらシュトーレン狙ってます!今度はうさの誕生日に..。
もね [] EDIT 
氷と霜の虹色アート
素晴らしいのでしょうね~~
冷たい空気を吸い込む時の気持ちよさ

焚き火でパンを焼いて食べるなんて
も~~究極の幸せですね!!!

いいなぁ~~
Laura [] EDIT 
こちらこそありがとうございました!!
お母様喜んでいただけて、わたしもうれしいです!
棒パンやドラム缶ピザはアウトドアのイベントでは定番かも!?
炭で焼くと、焦げパンにならずにもっとおいしいと思います。
うさちゃん、12月生まれなんですね~
noix [] EDIT 
上のもねさんと1分違いでコメントありがとうございます!
ハワイと日本からほぼ同時に・・・って、なんだかうれしい!!
自然のアートはすごいですよね~
わたしのコンパクトなカメラでは、どうがんばっても美しさを切り取れません。。
悔しいのです。
寒いときは焚き火が楽しいです。
今日は雪降ってます。
明日は積もりそうです。ぶるぶる。。
noix [] EDIT 
絵本にしたいような一日だなあ。そちらはもう冬がやってきてるのですね。パン生地はnoixさんのかと思ったら娘さん作とは、ほんとに頼もしい娘さん!棒まきぐるぐるパン、わたしも何度かやったことあります。やはりこげパンていうかんじでした。おいしいものですね。
9.3kg [] EDIT 
絵本にしたいような一日・・・
うれしいことを言ってくださってありがとうございます。。
一日山の中で暮らせる日は(普段の週末は草刈に借り出されたり、学校の行事があったり、畑仕事したりで結構忙しいのです。。)のんびりしてて幸せなんです。
今回のパン生地はわたしが作ったものです。
娘は学校のクラブでは休み時間にみんなで生地を作って、5時間目のクラブで焼いたそうですよ!
やっぱり焦げパンでしたか!?
口の周りが黒くなるくらい焦げパンでした。笑えます。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
