もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪

11月になってから3度目の雪。
今日の雪はかなり多く、今も降り続いています。
山も真っ白。

ハルユタカ粒

手に入れたいな・・・と、思いながらも
誰に話すこともなく、探しもしていなかったものが手に入りました!

ハルユタカの小麦。
有機栽培で無農薬。
しかも地元産。

ネットで検索してわたしのところにたどり着いてくださったのは、
なんと同じ町の中で、目と鼻の先!?ともいえる場所に住むアースマンさんでした。
もともと大工さんで、3年前から徐々に農にシフト転換されているそう。
今年収穫したハルユタカと自家製酵母パンでコラボを・・・という願ってもないお話。

ハルユタカパン

石臼の粉挽き機でとりあえず1キロ製粉。
そしてハルユタカ100%でパンを作ってみました。
出来上がったパンは、どっしり重くハイジの山のパンという雰囲気。

香りがなんともいえずこうばしい!
おぉ。。なんだろうこれは。。。
あまりに深いのです・・・
これが本当の麦の香りなのでしょうか。
パンのこうばしい香りから、麦畑で風にそよぐ収穫前の金色の小麦が見えてくるような・・・

味も深いです。
今まで焼いていたパンとはまるで別の味。
粉と酵母と水と少しの塩。
同じものしか入っていないけど、いつものふすまが入らない白い粉とはまったく違いました。
何も添えずにパンだけで食べてみましたが、濃厚な味。
もちろんバターやチーズなどもっと濃いものと一緒に食べたら一段とおいしいでしょう。。

ハルユタカの生産者のアースマンさん只者ではないらしく!?
話してたらすごく面白い!
いずれはエネルギーも食料も90%は自給したいって。
乗っていらした車も廃油で動く車らしい。
地域通貨のことも具体的に考えていらっしゃったり・・
ちなみに通貨名は「うたてぇな」
飛騨弁で「ありがたいな」という意味。
(今回も大きな袋いっぱいの貴重なハルユタカをパンと交換で・・というありがたいお申し出でした)
近くにこんな方がいらしたとは。。

山でひっそりと暮らしてたつもりでしたが(?)
ネットではこんな風につながれるんだな・・・と、
不思議なご縁にびっくり。
そして欲しい物が知らず知らずに手に入ってくることも、
不思議でありがたい事実。

アースマンさん、ありがとうございました。
のちほどパンお届けします!!(先に味見してすみません。。)




食べたい!
huizi [] EDIT 
すごいね~。
近所にそんな達人がいらしただなんて!
地域通貨も楽しみ~。やっぱ通貨名称は
「ヒダ」かな?カンパーニュは300ヒダ!とか?
私も重みなパン食べた~~い!
クッキーで交換できる?
amu [] EDIT 
食べていただきたいです。。
いつもありがとうございます!
noix [] EDIT 
ほんと、地元だったのがびっくりです!
地域通貨、上に追記しました。
「ヒダ」もストレートでいいね。
でも「うたてぇな」ってなんだかいい感じしない?!
異国の香りもして、響きもなめらかで。。
クッキーとの交換、大賛成です!
年末年始にゆっくり食べたいので、ぜひぜひ。。
amuクッキー2000うたてぇなばかり交換してください!?
noix [] EDIT 
願えば叶う、まさにそのとおりですね。
すばらしい!
神様はちゃんとみててくださってますね~!
ちか [] EDIT 
noixさん、おはようございます。
やっぱりnoixさんが住んでらっしゃるところはいいですね。。。
地域通貨なんていいなぁ~
あっ。。でも私のところでは”うたてぇな”って言わないなぁ。。。
初めて聞いたような。。。

そういえば。。屋台のパン屋さんに2回ほど行ってきました。
ブログにも載せようと思いつつまだ載せてません。
noixさんのパンも食べたくなったので高山まで行くか注文しようかな。。と思ってます。。。
スピカ [] EDIT 
わーおいしそう。。それぞれの力をつむいで素敵な地域をうみだしていけそうですね!!
9.3kg [] EDIT 
ほんとですね~
口に出しておくと願いが叶う・・・とは思ってましたが。
心の中で思ってるだけでも叶うんですね!
うれしいです。
noix [] EDIT 
わたしも「うたてぇな」っていいません。。
お年寄りが使われるのかな?
地域通貨、いいですよね!
地域通貨使わなくても、田舎暮らしはお金でなく物々交換だったり、おすそわけだったり、持ちつ持たれつだったり・・・
お金よりも気持ちでいろんなことがまわってる気がします。
お店無いからお金は狸の葉っぱなんです。笑

屋台のパンやさん・・・
行きたいです。。夜じゃなかったら行けるのですが。。
どんなパンなのでしょう。食べてみたいです。
noix [] EDIT 
ほんとですね!
それぞれの力、いろんなタイプの力があって、それを集めると面白いものができあがりますね。
楽しみです。
noix [] EDIT 
ハルユタカの小麦

すばらしい名前ですね

食べてみたいなぁ~~~
Lani [] EDIT 
なんだか、noix*さんの回りって、世界が違うみたいだー。
「うたてぇな」ステキですねぇ。。
入国希望です。いつか、マフラーと交換してください。^^
アヤ [] EDIT 
おっとっと!
肝心な事をずっと伝え忘れていました!!
夏みかんパン、おいしかったです♪ペロッと頂いちゃいました。
香りがまた、最高でした。
ありがとうございました!
アヤ [] EDIT 
ハルユタカは強力粉で、北海道など寒いところで作られてます。
品種の名前なんです。
小麦の名前、お米同様面白いものがあります。
春よ恋ってのもあるんです。

noix [] EDIT 
ほんとです。
ここだけナルニア国みたいに雪の世界なんです!
アヤさんのマフラーと交換だなんて!?
うれしすぎます~~
でも交換成立するにはパン一年分くらい要りますね!
夏みかんパン、召し上がってくださってうれしいです。
アヤさんのマット。
毎日眺めれる場所に置いています。
見るたびにアヤさんを想ってます。。(はーと)
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
