もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ピーナツバター

落花生を収穫してからずいぶん経ってしまいましたが、
ピーナッツバターを作りました。

殻から出した生のピーナッツを低温のオーブンで焼き、
メープルシロップ、バター、塩と一緒につぶします。
すり鉢でもできますが、フードプロセッサーで簡単に。

ピーナッツの薄皮も入って少しピンクっぽいピーナッツバター。
バターとメープルシロップはほんの少しにしたので、ほとんどがピーナッツ。
重いパンにはとってもよく合いました。

メタセコイヤ

針葉樹の中では最後まで紅葉が残っていた(今も!)メタセコイヤ。
葉っぱは天使の羽のよう。
レンガのような色もきれい。
風で落ちた枝に羊毛で作ったボールを吊るして壁に飾りました。

あ~ん もう素敵!!!

天使の羽のような葉っぱに
やられましたぁ~~

まいった!!!
Lani [] EDIT 
ふふ。。ありがとうございます!
メタセコイヤの木、すご~~く大きくて素敵なんですよ!
自由に好きなだけ伸びているのですが、自然なのに樹形がきれいなんです。
いっせいに落葉する時、そりゃもう素敵で。。
そこらじゅうの地面が、天使の羽だらけ!なんです。笑
noix [] EDIT 
メタセコイヤ、たしかお嬢さんが登っちゃうんでしたっけ。おうちの守り神のような樹なんでしょうね。。
9.3kg [] EDIT 
ピーナツバター大好き(o^∇^o)ノ

それを、自分で作っちゃうなんて、神様としか思えません(笑)

本当にいつも別世界の暮らし、憧れます。
この雰囲気を味わうだけで幸せです。

ありがとう=*^-^*=にこっ♪
にこりん(*^_^*) [] EDIT 
そうです!
娘、登ってます。。
遠いところからもよく目立つ木です。
守り神かもしれません~
noix [] EDIT 
おいしいですよね!ピーナッツバター。
でもこれはよく売ってる感じのとろ~りじゃないです。
もっとたくさん砂糖とバターを入れたらあんな風になるのかな。。
にこりんさん、混ぜてつぶせば出来るのですから、簡単ですよ~~

別世界ですか・・・?
ですよね。
でも世界にはいろんな世界があるんでしょうね・・・って変な文ですね。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
