もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
南部小麦パン

無農薬で作った南部小麦が粒のままであります。
パンにしてほしいのです・・・

そんなかわいいお願いメールが届きました。
先日のハルユタカの記事を読んでくださったOさんからでした。

さっそく小麦を1キロ分いただき、
製粉して、ふすまも全部捏ねて作ってみました。

生地の半分にはレーズンとくるみも入れて。
1キロ分の南部小麦は、どっしり重いパンになりました。

大事に育てて脱穀選別された貴重な南部小麦だったし、
焼きあがったもの、全部持って行っていただこうとおもいましたが、
パンを取りに来てくださったOさんのご好意で、
少しパンを分けていただきました。(食べてみたかったので正直うれしかった♪)

パンのふくらみは少なく、重いけど・・・
でも癖になるおいしさ。
最近自分の好みが変わってきたのか、こういうパンがすごくおいしく感じるのです。
なんというか、味が記憶に残るのです。
きっとまた焼きたくなる、食べたくなる・・・
そんなパンでした。

軽く熟成したカマンベール、渋くてあっさりした赤ワイン。
そして薄切りした南部小麦パン。
昨日の夜は友人と久しぶりに乾杯したのでした。。

南部小麦ですか!

お写真見てると ヨダレがでそうです

カマンベールと赤ワイン 南部小麦パン
最高ですね!!!
Laura [] EDIT 
南部小麦、岩手でよく作られてますよね。
こういうパンには、少しくせのあるものが合いますよね!
チーズとワインとパンはやっぱり三位一体でしょうか。。
でもわたしはお酒ほとんどダメなんですけどね。。
noix [] EDIT 
ふかふかパンより、どっしり、主張してるパンが大好きです。
画像見てるだけで、お腹が空いてきた・・・。

ちか [] EDIT 
ちかさんもそうですか。
子どもたちはお店のふかふかパンにあこがれてるのですが、わたしはもういいかな・・・
ちかさん、夜更かし?それとも早起き!?
noix [] EDIT 
1時に起きていることって殆どないのですが、
洗い物が気になって、起きちゃいました。
普段は5時起きの早起きかーさんです。
ちか [] EDIT 
すごい・・・
主婦の鑑だぁ!
洗い物は気にせず放置してしまうわたしです。。
5時起きもすばらしい~
早起きは気持ちがいいですよね・・
でも今の時期真っ暗ですね。
noix [] EDIT 
えー!はずかしいー!
でも褒められた!ありがとうございますっ!
掃除がうまくなるのが目標です。
「ためない・持ちすぎない」がテーマです。

ふゆって朝のこの真っ暗さ、結構気に入ってるのです。ふふ。雪があると、あの、しーんとした感じ。最高に好きです。

ちか [] EDIT 
掃除、苦手です。。
物が少ないと楽ですよね。
今、引っ越し~~って言われたら、すごく大変だろうな・・・って思いました。
物がじわじわ増えてるから。

今が一番朝が遅いですよね。
暗いところから明るくなっていく時、朝焼け・・・
わたしも好きです。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
