もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
薄雪

薄く雪をかぶった針葉樹を見ると
クリスマスケーキを思います。

小さいころ食べたクリスマスケーキには、プラスチックのモミの木の飾りが立っていて、
この雪の被りかげんは、そっくり!
あのプラスチックの飾りは(今でもあると思いますが。。)よくできてる!?

蜜ろうそく

ミツバチを飼っている友人にもらった蜜蝋のかたまり。
ストーブの上で湯煎して溶かして、蜜ろうそくを作りました。
アルミのプリンカップやゼリーのカップに溶けた蜜蝋を流し込むと
あっという間に固まります。

ミツバチの集めたハチミツと同じ、明るいハチミツ色のロウソク。
香りもやっぱりハチミツ!
ミツバチが作るものはどれも素敵です。
庭でミツバチを飼う。
いつかやってみたいことのひとつ。
ろうそく


偶然にも今日、米子でロウソク作りをしているという青年が訪ねてきて、ミツロウソクの話をしたんですよ。彼が作っているのはパラフィンなんですけどね。いっしょに灯してみると、やっぱり炎の色が違う。ミツロウのほうが赤っぽい穏やかな光ですね。
うちのミツバチは、この秋、スズメバチにひどくやられて冬越しできるか微妙です。養蜂は難しい!
- [] EDIT 
みつろう、本当に癒されます。
火を灯していなくても、はちみつの香りがしますよね。
夫も写真を撮りながら、「このろうそくは写りが良いな」と言ってました。

今年は、はにかむシートをまきまきして、ろうそくを作りましたよ。
あと、一つ。
リップクリームも作らなきゃ。
ちか [] EDIT 
こんばんは。↑のコメント文字化けしちゃっていますね。なんでだろう?ごめんなさい!
以前クリスマスケーキに見立ててハンバーグにマッシュポテトで塗って食卓に出したことを書いています。
みなづき [] EDIT 
ずいぶん前にいただいていた蜜蝋をようやくろうそくに作りました。
塊のままだと少しくすんだ色なのに、溶かして作るとこんなにきれいな色になりました!
蜜蝋によってはもっと薄い色のもありますよね?
onboraさんのところの蜜蝋はとてもきれいです!
ろうそく作りをしている青年・・・
お近くにいらっしゃるのですね。
彼も蜜蝋が欲しくなってしまうのでは!?
そうなんですか・・・
スズメバチってやっぱり人にもミツバチにも危険なんですね。
来年のハチミツのためにも、越冬してほしいです。
noix [] EDIT 
先日はお電話ありがとうございました!
すごいですね!
ちかさん、なんでも作ってしまうのですね~~
リップクリーム、作ったこと無いのですが、この蜜蝋でも大丈夫ですよね!?
わたしもやってみようかな。。
noix [] EDIT 
よかった・・・
読めなかったのでどうしたらいいかな。。って思ってました。
すみませんが削除しておきますね。
ハンバーグにマッシュポテトを塗って、クリスマスケーキのようにされたのですか!?
すごい。。
大きなハンバーグだったのかな・・・
お子さん大喜びだったでしょうね!
ハンバーグのケーキ、見てみたいです。。
noix [] EDIT 
リップクリームつくる。って言うと聞こえが良いんですが、
去年買ったキットがありまして、
それを使って作るという、何ともお気楽なてづくりなんですよ~。
noixさんのほうが、すばらしい~じゃないですか~~~!
いつかミツバチを飼って、はちみつも売ってくださーい。
ちか [] EDIT 
キットがあるんですね!
でもやっぱりちかさんは手作り派ですね!
わたしは夢の話してるだけですよ。。
ミツバチ飼いたいな・・・って想ってる段階です。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
