もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
巣蜜

秋に近くの産直で見つけた巣蜜(コムハニー)。
果物を作っている農家さんがあって、ミツバチも飼ってるのです。
白いのが蜜蝋で、食べると口に少し残るのですが香りが強くおいしいです。

ミツバチに惹かれる理由のひとつは、
巣箱がかわいい!!!ってこと。
木でできていて四角くてそれが何個も並んでいる。
しかもお花畑や果樹園のような牧歌的な景色の中で・・・!
養蜂の仕事は実際には大変なのかもしれませんが、とてもメルヘンチックなイメージがあります。

なかでもスロヴェニア共和国の巣箱はカーニオランと呼ばれていてすばらしく芸術的。
(スロヴェニアで好んで飼われている蜂もカーニオラン種だそう)
巣箱が何個も積み木みたいに積み重ねられ、それが蜂小屋になってます。
巣箱には一個ずついろんな色でカラフルに塗られていたり、
細かい絵がかかれていたり・・・
そしてそんな蜂小屋は森のような緑の中にあって・・・
その様子は画像でしか見たことがないのですが、絵本の世界のよう。
いつか本物を見に行ってみたいのです。。
ちなみにスロヴェニアはイタリアのお隣にあります。

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながらハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
(2006/10)
渡辺 ゆき、小林 キユウ 他

商品詳細を見る

図書館で見つけたこの本を見ると、わたしにもミツバチを飼うことができそうな気がしてきます。
東京のマンションのリビングの真ん中に巣箱を置いて、ミツバチとの共同生活。
巣箱の天板は透明なアクリル板で、ローテーブルにもなっていて!?
この上でミツバチを見ながらお茶を飲む写真も。。
マンションで飼ったのは、実際には一月だけで、すぐに信州に持っていったそうですが、
都会にも花はたくさんあるから、飼うことは可能なんですね!

ミツバチの世界。
ざっと見渡しただけでもすごく面白いのです。
銀座のビルの屋上でミツバチを飼っているそうですよ。
(ってテレビで見た)
時々行く昆虫館には、ミツバチの巣箱があって
わたしはいつも見入ってしまいます。
足に花粉だんごをつけたミツバチが巣の中に入って行くと、
一生懸命目で追うのだけど、見失ってしまうのね。

そしてミツバチと言えば、「ミツバチのささやき」
また見直してみたい映画です。
mizo [] EDIT 
ビルの屋上で・・・
とっても有効利用ですね!
昆虫館。。
さすがですね~なんでもあるんですね!
ミツバチの働きっぷりはすばらしいですよね。
「ミツバチのささやき」
スペインの映画でしたね!
かなりかなり昔に観たのですが、内容はまったく覚えてないのです。
今度レンタルしてきます。。
noix [] EDIT 
スロヴェニア人の知り合いがいます。
本物を見に行く時にはご紹介しますね。
日本語話せる女性です。
(6~7ヶ国語話せるみたい)

そういえば、大宅壮一さんもミツバチを飼っていたと、三女の映子さんが話しているのをTVで見ました。

「ミツバチのささやき」は私も大好きな映画です。
huizi [] EDIT 
私もコムハニー大好きです。
初めてニュージーランドで買ってから気に入ったのですが、日本で、近くの産直で買えるなんていいですね~。
日本ではお値段が...なものしか出会ってなくて残念です。
ところで、私もずいぶん昔「ミツバチのささやき」見ました。すごーく感動して、女の子を生んだら「アナ」とつけよう!!とまで思ったのに、ストーリィがもう思い出せません。私も今度レンタルしようかな。
ちなみに名前は旦那に却下されました。
もね [] EDIT 
私もこの本、表紙の写真にひかれて
図書館で見たことがあります。
巣箱の落ち着き先は、うちのすぐそば
みたいなんですよね。この地域にも
養蜂所がたくさんあります。
私も、みつばち飼ってみたいな・・・
季節の花を眺めながら、ミツバチの力を
かりて、自分でとった蜂蜜、どんなにか
おいしいだろうって、夢みています。
たけ [] EDIT 
スロヴェニアのお友達がいらっしゃるなんて!?
スロヴェニア、やっぱり行かねば。。♪
中欧と呼ばれるあのあたり、気になってるんです。
クロアチア、チェコ、リトアニア・・・
バルト海周辺の国。

ミツバチのささやき。
地味っぽいけど人気ですね~
noix [] EDIT 
産直のコムハニーは小さなプラケースに10センチ角ほどのものでした。
200円!!安いですよね!?
もねさんも観たんですね!
あのかわいい子はアナっていうのですね。それすら忘れてました。。
娘さん、アナちゃんにしてもよかったのに・・・かわいい名前だとおもう!!
わたしも今度レンタルしてきます!
noix [] EDIT 
この表紙、インパクトありますよね。
あらためてミツバチのすごさを感じます。
信州・・・としか書いてなかったけど、そうなんですね!!?
なんとなく松本周辺をイメージしてました。
たけさんも飼ってみたいですか!
養蜂所がたくさんあるなら、一群分けてもらって飼えそうですね~
たけさんなら実行してしまうだろうな。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
