もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パンにつけるジャム

シンプルなパンのお友達は、ジャムにはちみつ。
今日のジャムは、山葡萄と洋ナシ。
洋ナシのジャムは友人のamuちゃんがつくってくれたもの。
「キャラメルの中に洋ナシを入れたジャム」
「洋ナシを煮込んでいってキャラメルっぽくなったジャム」
という微妙に違う2種類をいただいてました。
食べ比べてみてね・・・・とは言われたが、一度に2瓶開封するのはもったいなくて・・・できません。。。
まず、「煮込んでキャラメルっぽくなった・・・」方をお味見。
洋ナシがごろごろっと入っていてコンポートのよう。
しあわせーーーな甘さ。。。
山葡萄のほうは酸味が効いていて旨いっ。。。と自画自賛。
どんなに美味しいとコマーシャルされたジャムでも、自家製のジャムには太刀打ちできませんわよ~~って思う。

はちみつのほうは、島根でミツバチを飼いはじめた友人のかうかさんにいただいたもの。
「カラスザンショウ」のはちみつです。
クセがあるよ・・・といわれたけど、いえいえ美味しいです。。。
みかんのような爽やかな甘さだなぁ・・・と思ってたら、カラスザンショウはミカン科の植物らしいです。

家の周りにはいろんな樹があるし、野の花も春には咲きます。
ミツバチもブンブン飛んでます。
巣箱を置いておいたらはちみつ採れるかな。
自家製のはちみつをつけたパン。
そんなパンを食べれたら・・・いいね。。。

今日無事にパンが届きました♪
ありがとうございました。
まだ食してないので、まずは届いたご報告だけ。
感想は後日書かせていただきますね。ありがとうございました。
F.オカザキ [] EDIT 
オカザキさま。。。
無事に届いてよかったです。
辛口コメントも大歓迎ですので、またご感想をお聞かせくださいね。。。
noix [] EDIT 
今日、帰ったら玄関先に箱が。。。無事届きました♪
郵便屋さんに、無理言って玄関先に置いてもらいました(笑)

箱を開けたら、パンがいっぱい幸せいっぱいでした♪
パンが来たら、クラムチャウダーと決めていたので急いで作り、赤ワインも用意して準備OKv-218

さて、どのパンにするか。。。
まずは、カンパーニュでしょ。
あと、豆乳パンとアップルパイも美味しそうだし。。。
ベーグルは明日のランチだし、チョコクロワッサンもランチにしようっと♪
あとは、明日のディナーに。

カンパーニュは、ちょっとトーストして。。。
うーーーーん、最高v-238
酵母の酸味が赤ワインとの相性もピッタリ!

豆乳パンは、ほんのり甘くクラムチャウダーと相性ピッタリ!

アップルパイもこれまたビックリ!
砂糖不使用で、あんなに甘いなんて。。。
自然の力ってすごいですね。

美味しいもの食べてる時って、ほんとに幸せですよね。
幸せをありがとうございましたv-238
また、お世話になります。

あと、ラ・フランスのジャム、とっても美味しそうですね。。。
パンと一緒に季節のジャムもあったらいいなぁ。。。なんて思いました。
旬の果実のジャムでいただくパン。。。贅沢ですよね。

では、またお邪魔します♪







イヴママ [] EDIT 
手作りなんですね、はちみつも。
noixさんは素敵なご友人に囲まれていますね。

私のお気に入りの蜂蜜は、「みつばちの詩工房」という職人気質で明るい会社の、「アカシア蜂蜜」です。クセがなくてかたまらないんですよ~。はちみつ好きでない私が食べてるんだから、そんな意味でもおすすめなんです。
懇意にして頂いてる会社で、会長の山ちゃんは意識の高い方。「量より質重視」ということで、私はそんな山ちゃんの情熱がすごいな~って尊敬してます。

noixさんのパンづくりと通じるものがあるかな~って思いました。
もりりん [] EDIT 
イヴママさま。。。
何だかショートストーリーみたいに素敵なコメントありがとうございます!!
クラムチャウダーに赤ワイン・・・いいですねーーー。
パンが好きな彼と一緒のディナーだったのですよね!?
幸せそうな食卓が目に浮かびます。。。

ジャムやはちみつなどをセットにしたパンの贈り物なども企画できたらなぁ・・・と思います。
またぜひ遊びに来て下さい。。。

noix [] EDIT 
もりりんさま。。。
ご紹介のはちみつやさんのHP見せていただきました。
アカシアのはちみつ!
ほんとにおいしそうでしたーーー。
養蜂については未知の世界でしたが、友人に教えてもらってから興味が湧いています。
花や樹の種類によってだけでなく、季節によって、天気によって、はちみつの味が変わるのも面白いですね。
はちみつについて少し研究します。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
