もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ライ小麦パン

ライ小麦。
聞き慣れない名前だと思いますが、ライ麦と小麦を掛け合わせた交配種の麦です。
市場にはほとんど出回っていないようですが、
海外からのライ小麦は人為的に作った遺伝子組み換え穀物です。

秋にしゃおさんにいただいたライ小麦はその点安心。
ライ麦と小麦が自然に交雑したものを日本の有機農家が代々種を継いできたものだそうです。

日本でライ小麦を栽培されてる農家さんは、ものすごく少ないと思われます。
そんな貴重なライ小麦、しかも有機栽培品です。

粒を観察してみると・・・
とても大きいです。
ライ麦も小麦より大きめの粒ですが、それよりも大きいです。
そして見るからに水分が多い感じがします。(確かに捏ねてみて感じました)
栄養的にも優れているらしく、リジン含量が小麦より3割ほど多いらしいです。

さて。。
出来上がったライ小麦パン。(50%ライ小麦)
石臼の粉挽き機で挽いて、ふすまも入れたので少し濃い色をしています。(写真一番前のパンです)
スライスしてみると、これまた中も茶色っぽく、
食感がすご~くもちもちでおいしい!
小麦でもライ麦でもない・・・
これがライ小麦なんですね!?

2月のパンセットに入れたいと思います。
ぜひ味わってみてください。
すごい。。

noixさんのモトには、
美味しい食材が、
『わたしもパンにして☆彡』

と集まってくるようです。。^^

ステキング。。

是非とも、味わってみたいです。

2月もパン交換??^^笑

mayu [] EDIT 
おおお~!初めて聞きました、「ライ小麦」。
自然に交雑したのですね。これはすごく貴重ですね!
小麦とライ麦で焼いたパンともまた違う味と食感なのでしょうか。
写真の厳つい風貌がまたいいです!
手でバリバリちぎってガブッと食べたいです~☆
みなづき [] EDIT 
ライ小麦!目には入っていた言葉ですが、
ライ麦とは違うものなんですね。
初めて知りました。

冬のパンセットの中にライ麦パンが入っていたように思いますが、
とても香り高くて、さすがに石臼引きの粉!と感動したのを覚えています。
ライのわりにモッチリしていて、んん?とした記憶も。
mizo [] EDIT 
2月もパン交換したいですね!!
mayuさんのロールパン食べ損ねたので、
ぜひとも!
バレンタインのころ、ハートをてんこ盛りにして送りますね!
待っててください。。
noix [] EDIT 
そうなんです。
とても珍しい麦なのではないでしょうか。
まず色がちがいます。
パンにしたとき、ライ麦よりも茶色っぽいです。
味もライ麦とはまた少しちがうのです。
素朴な感じの味かな・・・
ボキャ不足でごめんなさい~~
noix [] EDIT 
ライ麦とはまたちがうのです。
麦の世界も奥深いですよね!?

ライ麦パンの感想、うれしいです!
挽きたての粉だからかな。。
石臼で挽くと、粉に熱がかからないのでおいしいらしいです。
挽きたてだと酸化もしていないし・・・
違いがわかってもらえるとうれしいです!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
